2015-05

藤ヶ谷カントリークラブは難し過ぎ(>_<)

昨日は業界団体のゴルフコンペ,千葉県柏市の藤ヶ谷カントリークラブ。 自宅から車で50分,交通利便性抜群。でも74歳の爺には難し過ぎてストレスが溜まりました こんなややっこしいグリーンは見たことがありません😅 きちんとボギーオンはするのですが3パットだらけで「51、49」、ゴルフでストレス溜めてどうするの そんな思いの藤ヶ谷カントリークラブでした。

「カラスまで 俺のショットを 笑うのか
カーカーカーと藤ヶ谷カントリークラブ」

最近はどこのゴルフ場もカラスが多いですね。カートに食べ物を乗っけているとすぐカラスに盗まれます。くわえて飛んで行きます。少しの油断もできません。カラスにまで八つ当たり

↓ クリック
建築ガスケット工業会

国会討論会

今日(27日)から安保関連法案が実質審議入りです。各党の党首や論客が質問に立ちます!

今日は銀座東武ホテルで業界団体の総会があります。それに出席しますのでテレビに釘付けというわけにはいきません。

録画しておいて後日ゆっくり勉強します。


「原発ゼロ」提言はあまりにも無責任だという日経社説

日経新聞社説から(2012・09・07)

『原子力発電所を全廃したときの経済や国民生活への悪影響をどのように考えているのか。民主党の調査会が「2030年代に原発の稼動ゼロ」を目指すとする提言をまとめた。エネルギー政策が国の命運を左右することを考えればあまりに拙速で、政権政党として無責任と言わざるを得ない。

私達は、原子力をエネルギー政策の選択肢から外すのは懸命ではないと重ねて主張してきた。化石燃料に過度に頼ったために起きた1970年代の石油危機のような事態を繰り返してはならない。多様なエネルギーを確保して電力を安定供給することが、産業や雇用の空洞化の回避につながる。地球温暖化を防ぐためにも原発の役割は大きい。

原発ゼロを打ち出せば、当面の運転に欠かせない技術者が散り、安全を高める研究に携わる人材も集らない。
原発メーカーが生産基盤を維持するのも難しいだろう。

原発の代りに天然ガスなどを増やさざるを得ず、輸入額が毎年約3兆円余分にかかる。企業や家庭の電気料金を大幅に押上げ、経済を圧迫する。』 ‥‥‥


僕の意見です。(2015・05・26)
★これが天下の日経新聞の社説だからあきれる。もう一度原発事故が起きれば日本は破滅だと言う時に‥‥‥。
今こそ、「原発に頼らずに電気を製造する」会社に変身することを宣言した電力会社が勝ち組になる。保険会社も手が出せない事故の補償。その補償金の積み立てを原価に加えれば原発の電気が安いなどという発想はない。原発で製造した電気を売る会社の株などおっかなくて買えない。少なくとも俺は現在の電力会社の株は持たない。原発に頼らずに「環境問題も供給能力も価格も」、解決できた電力会社の経営者こそが歴史に残る名経営者。

★来年から電力小売り自由化(2016年)が始まる。どんどん電力に参入してくる会社群。がらりと変わる雰囲気・世論。

便秘薬は夜に飲んだら次の日の朝に出ないと②

便秘薬の話のついでに「コーラック」(大正製薬)

友達はこれを20年飲んでるという。とても調子が良いそうです。
でも、パソコンを覗いてみると「副作用が酷い」という説もあります。

僕もここ一週間「コーラック」を飲んでみました。とても順調です。
朝、起きたらちゃんと出ます。バンザーイ

↓クリック
「コーラック」のページ

住宅関連は厳しさ増す(-_-;)

諸悪の根源は人口減。そりゃー人口が減れば需要は減る。当たり前のこと。
「一人息子と一人娘が結婚すれば住宅は一軒余る」(ミサワホーム元社長)。住宅建設は減っていきます。

当社も人口減から来る「住宅産業不況」の弊害を諸に受けます。仕事の奪い合いはひどくなるし、コスト低減への圧力は強まる。もちろん他の業界への売り込みもがんばっていますが時間がかかります?

いつの時代も、楽して儲けられる時代はなかった。良かったり悪かったり繰り返し。そうやって生きてきた。
そして、子供達の時代は人口減の時代。厳しさは増す。当たり前。

でも、いつも「不景気にチャンスあり」、腕の見せどころ、悪いことばかりでもない😋(-_-)

lixilIMG_20141015_074149

特許権は従業員にあり、会社は相当な対価を支払う

 発明しただけで喜んでいないで、急いで特許を受けないといけません。ボヤボヤしてると他の人に先に特許を取られたり真似られてしまいます。

 会社の仕事として発明した場合でも、特許を受ける権利は会社ではなく発明した従業員にあります。その従業員の能力や努力が実を結んだからです。しかし従業員に給料を払って研究設備の費用を負担していた会社には、従業員の特許を無償で使う権利が認められています。

 ところが、この会社の特許使用権は独占的でないため、従業員が他の会社にライセンスを与えることができます。大きな資本力を持つ相手なら勝つこともできません。

 そこで、会社としては、従業員から特許を受ける権利を譲り受けるか、独占的に特許を使用する契約を結ぶ必要があります。多くの企業では、会社の仕事で得られた発明に関する権利は会社に帰属するという規定があらかじめ設けられています。

 この場合、従業員は相当な対価の支払いを会社に対して請求する権利があります。その金額は会社が得られる利益や負担、発明への貢献度、従業員の処遇などを考慮して決まりますが、話し合いで決まらないと裁判になります。なかには、あらかじめ支払額の基準を設けている企業もあります。
(中退共だより2015年14号より)

疲れがひどい、異常に疲れた😣💦⤵

昨日は朝から“しとしと”と雨模様の中をスタート、でもやがて雨も止んで絶好のゴルフ曇り、スコアも前半43で気分は「まあまあ」。ところが最終の3ホールは疲れてガタガタ、それでも46でいつもより成績は良好でしたが❗

取引先の会社の社員の皆さん(8名)とのラウンドでした。そんなに気を使う人達でもありませんでしたが疲れました。異常に疲れたという感じです。家に帰って横になりましたが午後5時から9時まで爆睡、それでも疲れが抜けず考え込んでしまいました。

「年を取るということはこういうことかな」と加齢で片付けてしまいますが「天国が俺を呼んでいる」……それを実感した昨日一日の出来事(-_-;)

いつお迎えがきても死ぬ準備は”ほぼ”出来ておりますがもう少し待ってください神様仏様、もう1つだけやることが残っています。

物忘れがひどいんです

最近、物忘れがひどいです(-_-)

また、人の名前が出てこない。言葉(単語)も、そこまで出てきてても、なかなか出てこない(>_<)

英語ではない、日本語の話だ。

先は大丈夫かな?
90歳まで16年、ボケないで、生きていけるだろうか?
ゴルフをやれてるうちはボケないと思うけど「腰が痛い膝が痛い」でつらい時もある⁉

家内は「おとうさんがボケたらちゃんと面倒みてあげるから」と云ってくれるけれどもいやな話だね。

振り込め詐欺がなくならない

相変わらず被害者が出ているのには驚く。テレビでも流しているし銀行でも注意をよびかけているのにどうして引っかかるのかね~😭世の中は広いといえば広い。

犯人達の手口の巧妙さもさることながら、簡単にひっかかる人もどうかしている。家族全体の責任としてもっと普段から防御策を話合っておくべきだ。

年老いた「まだらボケ」の両親、同居しているにしても、別居にしても、普段からよく言い聞かせておくべきだ。もっとも、そんな家族内や社会との交流がある人は引っかからないのかな?

少なくとも僕の周囲で振り込め詐欺にひっかかった人は知らない。逆に、振り込め詐欺の電話がかかって来て喜んでいる人は知ってる。うちのカミさん。

クリック
もう一度確認、振り込め詐欺の手口angry_smile怒り顔 1

「腹八分目に病なし」(暴飲暴食はダメ)

おふくろがいつも云っていました。「もう少し食べたいなー」と思うところで止めなさい。「腹八分目に病なし」‥‥暴飲暴食の後はいつもおふくろを思い出すのです。

昨日は母の日で孫達が来ました。皆で近くの流れ寿司へ行きましたが飲み過ぎ食べ過ぎ、また反省。この年になっても反省することばっかり(-_-;)

暴飲暴食は胃を傷めるだけでなく、他の臓器も傷めると言われています。何も食べ過ぎて病気になることはありません。

渡部会長!大丈夫ですか⁉誓いは守られていますか(^_^)v
                     
クリック      
腹八分目に医者いらず

箱根山と風評被害

大涌谷から離れてるから大丈夫と言われてもね~😭

何も、明日箱根に行かなくても落ち着いてから行けばいいもん(*_*)

火山活動が始まるかもしれないという山方面は避けようという気持ちになるのは当たり前。

箱根で客商売をやってる人達には気の毒だけど、それを風評被害と言われてもね~⁉

拉致問題は進展なし?

安倍首相になって拉致問題が進展しそうに見えたけど、いつの間にか音沙汰なし。
やっぱりだめ、出来ないのかな? 安倍首相はアメリカに行ったのならこの話題から入るべきだった。

今、現に、外国から日本人が拉致されている、これは攻撃を受けているのと同じ。これを解決しないで、集団的自衛権がどうのこうのと言われても、「それは順序が逆じやないですか」という思いに駆られる。アメリカが攻撃を受けたから助けるじゃなくて日本人を先に助けてくれ!

横田夫妻と面会したブッシュ大統領は最大限解決に努力すると約束していた。ところが何も進まなかった。結局、あのおっさんも何もやってくれなかった。いや、できなかったのかな~?

アメリカを助けに行く「集団的自衛権」のことを“ああだこうだ”議論する前に拉致被害者を助けるべきだ。それが出来なくて何が国防だ、何が大国だ。

今年、宝くじが当たりそうな月と時間と場所!

成田山新勝寺、光臨閣坊でのお坊さんの説教の中に
宝くじの話。今年当たりそうな月と時間と場所

①買う月     6月が良い
②買う時間   午後2時
③売り場    自宅から西南の方向にある宝くじ売り場

当たったら一割を新勝寺に寄付してください。
とぼけたお坊さん!

なんだこりゃー⁉

しかし、安倍内閣はすっかりマスコミを取り込んだ感じだな~
ご立派と云えばご立派だけど!
NHKの会長が安倍首相のお友達というもんだから通訳まで疑ってしまう。

俺が通訳したってこんな間違いはしないだろう


(東京新聞)
FB_IMG_1430407735639.jpg


«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード