FC2ブログ

2015-04

汚染水処理

汚染水処理は計画より遅れていますがその内に終わるようです‼
マグネシュームやカルシュームを多く含む汚染水(全体の3%)の処理は難しくてまだ目処が立っていません。

廃炉まではまだまだ長い時間がかかります。凍土壁のことをテレビでやっていましたがこれも試行錯誤の繰り返しでうまくいくかどうか分かりません。また凍土壁を凍らせておくのに年間10億円かかるそうです。

ここで働く人達も大変ですね。見えない放射能と隣り合わせで働くのですから。日本で起きてる現実のことです😭

20150405111100bc3.jpg

あなたはどっち派

放射能を異常に恐れる人と無頓着な人と、両方います。

ネット上では異常に恐れる人達が放射能におびえて政治への批判を繰り広げています。政権批判のために放射能のことを持ち出している人もいるのかもしれません?福島原発から漏れた放射能のたたりが20年後この日本を襲うというのです。

反対に放射能には全然無関心で楽観的な人もいます。
広島、長崎に比べたら福島原発の放射能なんて微々たるもの、福島原発から漏れた放射能が後世の日本を襲うなんてあり得ないという人もいるのです。

「福島原発から漏れた汚染水は湾内にとどまっています。外海(そとうみ)には流れ出ていません。だからアンダーコントロールされているといえます」(安部首相の国会答弁)

この首相の言葉に海外からブーイングの声はありません。それはそれでいいんですかね⁉ 外海に流れ出ても海は広くて大きいから薄められて汚染濃度が上がるわけではありません。だから、全然問題はないと考えていいのでしょうか?
僕はとてその考えには乗れません。

福島原発の事故から4年、試行錯誤を繰り返しながら後始末の作業が進んでいます。フジテレビのプライムニュースがその事を詳しく報道しました。報道番組の力作でした。

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード