2014-12

年末ジャンボ抽選日

下一桁が 8 は10枚買えば必ず当たるけど、7億円は当たらないね~ かすりもしない。

しかし7億円が当たればいいな~
会社のことも家のこともぜーんぶ片付く(笑)

そんなことになったらすぐお迎えが来るのだろう? それなら当たらないほうがいいか

手に職を持て!!

昨晩は友達夫婦と俺んち夫婦の4人で松戸の居酒屋(魚一商店)で食事をしました。
産地直送の魚料理は見栄えもいいけど美味しかった。よく繁盛していました。
話も弾んでつい飲み過ぎ食べ過ぎ この年になっても制御出来ないんだからもういやになっちゃうよ。

このご夫婦の仕事なんだけど「家内工業」で自宅の横に15坪くらいの仕事場をもって夫婦で繊維加工業を営んでいます。
もちろん仕事は暇の時もあるけど73歳になったいまでも月に40~50万の仕事はあるという。

この就職難の時代にこういう人は結構いるんです。定年退職してその会社に請われてその会社の手仕事を請け負って老後もしっかり稼いでいる人。同級生にもそういう人が複数います。

もちろん、腕も良い、我慢強い、人柄も良い、健康、本人の努力、ツキもあった。俺んちの会社の金型担当は68歳。定年になって嘱託として働いていますが今でも35万円は稼ぐ。腕がいいもんだから手放せないのです。

こういう人達を見てると昔の人はいいことを言いました。「手に職を持て」・・今こそそういう時代かも。ただ、資格を取っただけではダメだけどね。実が伴わないとね。

物価は安い方が良い

日銀が掲げる「2年程度で2%」の物価上昇目標が窮地に追い込まれている(Biglobeニュースより)。

原油価格の急落で消費者物価指数は2015年春ごろには0.5%程度まで落ち込むとの見方が有力です。でもそのことは企業や家計にとって恩恵も大きい。生活していくには物価が安いがいいに決まってるじゃ有りませんか。困ってるのは日銀だけ。

そもそも、物価の基本は需要と供給で決まるもの。景気が良くなってみんながお金を使い出して物がどんどん売れてきたら値段は上がる・・・これが基本。目標は景気を良くする事であるはずなのに物価を2%上げることが目標みたいな言い方にはカチンとくる。

牛丼は安いが良いに決まってるじゃありませんか!円安で牛肉の仕入れが上がって上げざるを得ない。それが良いことなの?ドサクサに紛れて業者も便乗値上げで儲かることもあるだろうけどそんなものはいずれ修正される。

円安が良いなんて?物価は上がる方が良いなんて?さっぱりわかりません。逆石油ショックは物価を下げます。それでいいじゃありませんか

白川元日銀総裁と黒田現日銀総裁。白と黒。白と黒は真っ向対立。いずれ歴史が判断するという白。結論が出るのに何十年もかかりません(^_^)

天皇誕生日の休みは仕方がないとして(>_<)

とにかく、休みが多過ぎます

土曜と日曜と正月休み、5月のゴールデンウィーク、お盆休み、

それで
いいではありませんか

旗日をこれ以上増やさないでくれ~

あんまり休んでばかりいると外国に負けちゃうよ

製造業は1日休んだら、その分、売上が減るんだから

全部ぶちまけて出直せばいい。小保方さん

STAP細胞が再現できなければ「小保方さんは病気としか言いようがない」と思っていたけどやっぱりどこかおかしいのかな~?

でもね、この女性だけならまだしも、亡くなられた笹井なんとかというえらい先生も一枚かんでいた。「小保方病気説」では説明がつかん。権威あるネイチャー紙まで引っかかった。一流の先生方が信じた。全くのデタラメなら何でそんなことが起こるのか?

★全部ぶちまけて出直せばいい!! まだ30歳、出直す時間は十分ある。タレントを目指すなら引っ張りだこだって!!

↓クリック
STAP細胞再現出来ず

小保方2

増える「インバウンド消費」

日経記事で初めて知りました。「インバウンド消費」という言葉。

インバウンド消費とは、海外から来日した外国人の日本での消費をいう。
インバウンドとは、旅行業界では訪日外国人旅行(者)のことを指す言葉。

中国人の日本での家電製品の購入が代表的なものであるが、消費税の非課税品目の拡大もあり、食品、医薬品その他の分野に消費の対象が広がってきた(gooブジネスEX)。

逆石油ショックの恐怖

ロシア通貨=ルーブルが暴落しています。金利が17%で物価はウナギ登りで物不足。でも、ロシア国民は案外平気?プーチンさんは外的要因からの混乱だから2年もすれば片付くと他人事みたいな記者会見。

原油価格の暴落はロシアだけではありません。その他の資源国の財政悪化を招き、通貨の暴落を引き起こしています。逆石油ショックの様相です。

これがきっかけで世界金融の混乱が始まれば、その規模は前回のリーマンショックどころではないという指摘もあります。

ガソリンが下がれば我々は楽チンだけど、そうのんきに構えてばかりもおられません。不気味です。世界経済。

日本だけ見て“アベノミクスで儲けよう”なんて、そんなお気楽でいいのかな?と思ったりします。でも心配ばかりしていたら何もできません。

サンタラリーで買い、花見ラリーで売れば8割方儲かるといいますから大怪我をしない程度に買ってみるかな(^_^)

富士山の噴火 

富士山の噴火と東京直下型地震が同時発生の可能性

しきりにその危険を云う人達がいますがどうなるか判りません。もう逃げ出した地震学者もいるというのはネット上の記事だから嘘か本当か分かりませんが僕は逃げるわけにもいきません。地震から逃げろ、円から逃げろ?いちいち逃げてられないよ(^_^)

「何時来てもいいぞ」と、心の準備だけはしているつもりですが、来るんなら僕が死んでからにして欲しいよ

そんなことをいっても孫達のことも心配だけど

何億年と続いてきたこの地球、その地球に我々はほんの一瞬を生きています。地球が再び暴れだしても何の不思議もありません。

ガソリンはいつも満タンにしとけ  トイレットペーパーは多めに買っとけ  余分な物は置くな片付けろ 火の用心
云うことが“みみっちいけど”やることは少ない

若者達こそ選挙に行くべきなんだけど ! 

20歳台の若者は10人に1人~2人しか選挙に行かないんだって! !

60歳以上の年寄りに比べて若者の投票率は極端に低い。だから政治家は年寄りの方ばっかり向いた政治をしてきた。税金の大部分が年寄りのために使われてきた。

手取り25万円の若者が家賃を払いながら二人の子供を育てている。それに比べて年寄りは住宅ローンも終わって年金や貯金で悠々と暮らしている。

ゴルフ場に行っても70歳以上の年寄りは税金がサービス、病院に行っても70歳以上は一割負担。映画館に行っても年寄り料金、‥‥‥。子育て中の若者にこそ政治はもっと目を向けるべきなのにどうしても政治家は年寄り向けの政策に傾いてきた。それは若者達が選挙に行かないからだ。選挙という声を上げる装置を使わないできたからだ。

若者達が全員選挙に行けば30.000円の子供手当てなどすぐに実現するはずだ。若者達はみんなで選挙に行って「一大圧力団体」になればいい。

若者達は子供を育てるという重大な仕事をしなければならない。もっと若者達を援助する政治があって良い。これだけ少子高齢化の弊害が指摘される時代なんだから。

平均寿命と平均余命

日本人の平均寿命が長くなったことが報道されています。

女性の平均寿命 86.61才
男性の   〃   80.21才

平均寿命とはオギャーと生まれた赤ちゃんが平均して何歳までいきるかという数値です。

これに対して
平均余命というのがあります。

たとえば私は73才ですが73才の人は平均何才まで生きるかという数値です。当然平均寿命より長くなります。だって73才までにあの世へ行った人もあるわけですから死なずに73才まで生きた人は平均寿命より長く生きます(平均です)。

平均余命の表があります。だいたい平均寿命より5才くらいは長生きします。表によれば、私の余命は12.19年即ち85.19歳まで。あくまでも平均です。私はボケないで元気溌剌、そして90歳でポックリ、これが目標です。

↓クリック
平均余命の表

無理な運転をしない(^_^)

中学の同級生が信号で止まっているときに、後ろからノーブレーキでドスンとやられて
病院通いをしているという話を聞きました。

その話を聞いて10日もしないうちに、今度はゴルフ仲間のKさんのご家族が後ろからドスンとやられてお母さんが入院、お兄さんと妹さんも怪我をして通院しているという。年老いたお母さんは重傷らしい。

後ろからドスンは注意のしようがないけど

“無理をしない”・・・それだけで防げる事故がほとんど。高速道路は100キロ前後で走れば事故は回避できる

自民党が圧勝(300議席以上)?

野党が全部集まって新党でも作ってくれたら「政権交代があるかも」という気にさせられて、気持ちが高ぶっただろうけど、結局、野党はてんでんバラバラで選挙に突入した。野党がばらばらで負けるわけがないと読んだ安倍首相の読み勝ち。

候補者の調整は前回よりはかなり進んだが結局バラバラで戦う野党
共通の目標があるのに、まとまれない野党が政権に就いたって、またすぐ喧嘩を始めて政権維持なんてとても無理。

そう思うのは僕だけではあるまい。

原発政策はあまり話題にも上がらないし、集団的自衛権、秘密保護法も選挙の結果でどうなるものでもない。税金を700億円も使って何のための選挙なのか? 子供でもそう思う。ネット上の子供は誰かの成りすましらしいけど

毎日、合計で30分以上歩く!

<10分程度のウォーキングを1日3回以上する>

運動を長続きさせるためには、いつでも、どこでも「運動タイム」という意識を持ちましょう。かっては、体脂肪を燃焼させるには、30分以上続けて有酸素運動をする必要があるとされていました。しかし、最近では、1回10分程度の運動でも、合計30分行えば同じ効果が得られることがわかってきました。
(神奈川県立保健福祉大学教授 中村丁次「医学博士」)

ならば、簡単です。ちょっと買い物、そこまで用事、郵便局まで歩いて行けばいいのです。そういう気持ちをいつも持つことが大切だということです。そしてさっさと歩く習慣をつけましょう。

★毎日30分歩く人は歩かない人に比べて10年は長生きします(この前、テレビでどっかのお医者さんが言うてました(^_^)

中学の同窓会は築地の「北海番屋」

11月27日は中学の同窓会、72歳~73歳の爺と婆だけど、それが皆 元気なんだよね❗
築地駅から5分の 「北海番屋」という居酒屋でやりました。 全部で16名。

テーブルの上でハマグリ、ホタテ、海の幸を自分達で焼いて食べます。このお店には同級生の娘さんが嫁いでいますので、応援してあげたいという気持ちもあって、この店を選びました。

ワイワイガヤガヤ・・・あっと言う間の3時間半でした。こうやって爺と婆は年を重ねていくんだな~と思いながら 飲んだり食ったり 、熊本からも3人が来て懐かしかった。でも、熊本の二人が阿蘇の噴火で飛行機が飛ばずに福岡に回って搭乗しましたので遅刻になりました。

↓クリック
北海番屋のページ


同窓会4

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード