2014-11

結局きっかけは「アベノミクス」 

2010.03.03 徳川家19代当主 徳川家広氏 の予言

バブルが弾けて20年、そろそろバブルの再来はあるのかもしれない。
田中角栄時代、一億総不動産屋といわれた時代があった。学習効果でもう2度と土地バブルは来ないだろうと思ったのです。ところがどっこい、土地バブルはやって来ました。

そしてバブルが弾けて20年が経ちました。2015年には25年になります。バブルの芽は人知れず育っているようです。
人心は長いデフレに飽きてきた。何がきっかけになるか?それは分かりません。

「人心ががらっと変わって人々が普通では考えられないようなことを言い出し始める」という徳川家19代当主。
2015年にはハイパーインフレだという

何がきっかけで、デフレ⇒インフレに転換するのでしょうか? 時は流れて行きます。
(2010・03・04)



s-IMG_1066徳川家広
徳川家19代当主「徳川家広氏」‥BSフジ(2010・03・03PM7:00放送)

長野県、白馬村の地震

白馬村の地震は震度6弱との発表ですが、それにしても酷い被害ですね
3:11のとき、関東も相当揺れたけど、俺んちの近所で住宅が倒壊するということは
なかった。

かなりのボロ家も倒壊はしなかった。地盤が固いということもあるだろうけど。
だから、地震では家は倒壊しないもんと決めていたけどそれは違った。

「すぐに飛び出せ」という記事があったけど密集地では外も危ないからな~

広島の地滑り、磐梯山、また長野県白馬村、・・・次から次と災害が続く

日本列島は火山活動が続き、地震が頻発
気をつけろと言われてもどうしょうもない

何千年前、何億年前、
地球は長い年月を経て
今がある。

地球がまた活動期に入ってもおかしくない

市役所ではいろんな相談事を受け付けています

一人で悩まずに相談してください

自分の生き方やからだのこと、人間関係、家族のこと、ドメステック・バイオレンス等、女性のための相談窓口です。

ドメステック・バイオレンス(DV)とは、夫・パートナーからふるわれている暴力で、

なぐる・ける等の身体的暴力・

何を云っても無視する等の精神的暴力・

避妊に協力しない等の性的暴力・

子供への加害行為をほのめかす等の子供を利用した暴力・

生活費を負担しない等の経済的暴力をいいます。

    
※無料法律相談もやっています。法律事務所に相談すると30分5.000円です。市役所は無料です。困ったことがあったら市役所が便利です。お住まいの市役所へどうぞ。でも予約でいっぱいらしいです。要、早めの予約。

夫婦仲良く暮らしていく方法♪

「ああだこうだ」難しいことは言いません。

心がけることは
一つだけ

お互いに、1日、最低5回は「ありがとう」という言葉をかけてあげなさい

必ず夫婦仲は円満になります

11月22日(土)は
"いい夫婦の日"
だそうです

お迎えがくるまで、女房殿にも迷惑をかけずに、明るく楽しく暮らしていく、そして90才でぽっくり…それがこれからの私の生きる目標です。
今日はこれで一回

動物残酷物語り★

3度も捨てられたのに、めげずに帰ってきた犬のことが、中国で話題になっているという。
このニュースを読んで、話題の取り上げ方が違うなあと思いました

犬が帰ってきた話よりも、3度も犬を捨てた飼い主こそけしからんというニュースにするべきだ。犬は少々遠くても帰ってこれる能力を持ってる。帰って来たからって驚くことでもなんでもない。ニュース性などない。この飼い主こそ「動物愛護法」違反で逮捕されたというニュースにするべきだ。

中国にそんな法律があるかどうか?それは知らんけど(?_?)

日本での話はもっとひどい。栃木県とか群馬県で何十匹という小型犬が放置されているのが見つかった。栃木では今まで合計70匹の犬が死んで見つかったという。今日、また、佐賀でも18匹が放置されていたというニュース。

死んでいない犬も衰弱したり、皮膚病だったり、・・・・可哀相な話です。これらの犯人はいずれ分かるだろうけど、起訴、有罪は間違いない

ペットショップの裏側の闇・・売れ残った動物達はどうなるのか?前々から気にはなっていたけどその闇が暴かれるのかな~?

消費税をあと2%上げたってどうにもなりません?

国の予算が100兆円。それに対して収入は50兆円。
すでに使い込んだ借金が1,000兆円以上。

これは500万円の給料で1,000万円を毎年使っている家庭と同じ。そしてその家庭はもう既に借金が1億円になっている。でも土地などの資産は5,000万円はあるらしい。

こんな国の状態なのに消費税を2%上げるとか先送りするとかという話を喧々諤々(けんけんがくがく)やっています。
何かおかしくないですかね?2%上げてもせいぜい4~5兆円の話。何の解決策にもなりゃーしない。

税収不足を消費税で賄う(まかなう)となれば少なくとも25%以上にしないと解決策にはならないでしょう。どうするか?毎年1%ずつ上げていくしかありません。3%上げたあとなのでしばらく時間をおいて、5年くらいしてから、毎年1%ずつ上げていくのです。17年間。そうすれば25%になります。

でも、そんなことは今の平穏な日本ではできっこない。行き着くところまで行かないと出来ない。円の大暴落を世界のファンドが仕掛ける日が来るかも?と思う今日このごろ。

道は自分でつくる

道はじぶんでつくる

道は自分でひらく

人のつくったものは

自分の道にはならない

‥‥相田みつを

バブル崩壊②

ヘッジファンドが日本市場に本格参入してきたのは、まさにそのタイミングの92年でした。すでに89年の夏に日本株のバブルを予見していたソロス・ファンドは、バブル崩壊で民間部門が債務を減らし、債務による消費や投資を縮小して市場や経済が収縮する「デ・レバレッジ」の時代に突き進むと予測したのです。

 ソロス・ファンドは民間債務の担保が株式や不動産などの資産であることに注目しました。債務が固定されているなかで資産価格が下落すれば、債務を返済し資産を売却する負の連鎖に突入し、その結果、銀行の不良債権が拡大し銀行株が急落するとのシナリオで大胆な投資行動に打って出ることをきめました。

ソロス・ファンドは銀行株の売りまくりで巨額の利益を稼ぎ出したのです。

悪いところがあればすぐ直しなさい!

半年前、あるゴルフ場に行って思いました。
そこのゴルフ場はホームページを見ればお客様のために一所懸命という意気込みは分かります。

ところが、上がってきて、次の2点について不満に思いました。。

コンプレッサーを使ったらその圧力が弱くて靴のゴミが残ってしまうのです。
また、洗面台のお湯の量が少なくて、イライラ。

この2点を感じましたので本部にメールをいれましたが梨のつぶてで改善されません。
あれ以来、我が社でも、ちょっとした改善点はないか(?_?)気がついていないことはないか
?気を付けています!

昔から、改善会議は続けていて、実績を挙げています!

人の振り見て
我が振り直せ

切れる刀は鞘に納めておきなさい ! 

22歳で社会人一年生になりました。あれから50年、73歳になっています。厚生年金は満額もらって、病院の治療費は一割負担。ただ今、老人天国真っ只中。

たくさんのビジネスマンの方達とお付き合いをさせていただきました。「この人は出世するな」と思える人がどこの会社にもいます。そしてそれはほとんど当たります。もちろん、よく勉強して、やり手のビジネスマンでなければなりませんが、要は人柄、控えめの人。

やり手でも、いつもギラギラ、オレがオレがの人は、どこかで落ちこぼれるのです。
すぐ「カッカ」する人、悪口先行、それはダメ

「切れる刀は鞘に納めておきなさい」‥‥椿三十郎(黒澤映画)

川内原発は何と読みますか(?_?)

正しくは、
「せんだいげんぱつ」です。

それを
「かわうちげんぱつ」と読んだ宮沢経産相・・・・

原発のことは興味もなかったし、だから勉強もしてなかった?それが見え見え

安倍政権とすればそれでいいのかな。原発推進に疑問を待たない人なら

18歳の女の子

ミスインターナショナル
中川愛理沙さん
(18歳の大学生)
032ミス日本


73歳の爺と婆、55年も経てばこうなります
(2014・10・31群馬県沼田市初穂カントリクラブ)

初穂カントリー

2,980円のマッサージ

どこの駅周辺にもある「1時間=2,980円のマッサージ店」、時々利用しています。
1時間6,000円のマッサージ師は「リピーターは皆無でその内につぶれます」と彼らを馬鹿にしますがどっこいそれは見当違い。一店舗に7~8人のマッサージ師がいますが、いい腕前の人もいます。それも若者や中年の男女。

1,000円床屋の出現にはまいった従来の理髪店。従来の理髪店は1,000円床屋を馬鹿にしますがお客がそっちへ流れるのは必然。顔はお風呂のときに自分で剃ります。頭もお風呂のときに自分で洗います。どんどんお客は1000円床屋へ流れます。

2,980円のマッサージ店と1,000円床屋・・・従来のお店はこれにどう対応するのか?その具体策はまだ聞かない。敵襲に指をくわえて対応せず?それはなかろう。何の商売も継続していくのは大変なんです

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード