2014-10

政治家と金、この軽率さ ?

小渕優子氏の変わりに経済産業省の新しい大臣に就いた宮沢洋一さん。その宮沢洋一大臣が「外国人企業から政治献金を受け取っていた」ということでこれまたピンチに陥っている。SMバーがどうのこうのという話もSMバーってどんなもんか知ってる

相手のことを調べもしないで何十万円とか何百万円とかの金を受け取るかね~その軽率さにはあきれるばかりだ。

安倍首相が野党のとき、「民主党の大臣が外国人から献金を受け取っているのはけしからん。即刻やめるべきだ」という記者会見の映像を見ると、こりゃーお笑いだ。「ああだこうだ」と言いつくろってもこの映像があっては宮沢さんの続投は難しいかも?

IMG_20141029_164111安倍首相
(田中法相というのは民主党政権時代の法務大臣)


(2012・10・14の映像)
クリック
安倍首相、可哀想にこの映像

インフレにはならないよ?

先日、熊本に行ったとき、帰りに飛行場で時間がありましたのでお土産屋さんをブラブラしました。

飛行場の中はお土産屋さんがいっぱい、そしてそのお店の中は商品が満杯・・・ウンザリするほどたくさんあります。もちろん、街の中の商店街より売れていますが飛ぶように売れているわけではありません。

それを眺めていて思いました。これじやーインフレにはならないなー?
インフレとデフレは需要と供給で決まるもの。こんなに物があふれていて、どんどん製品が出来る時代に物の値段が上がる訳がない。

辛し蓮根だって毎日いくつもの業者が朝から晩まで製造しているんだもの、どんなに辛し蓮根が好きでも毎日は食わない。ゴルフクラブだって「毎日製造しているんだから2年に1回くらいは買い換えてよ」とは業者の弁。工業品は技術が進んでどんどん出来る。

どんどん出来る製造品の値段はなかなか上がらないし上げられない
円安で輸入品は上がる、増税の分も上がるだろう。でも、需要と供給の面から物価が上がるという時代ではない。

住宅だって需要が増えるなんてことはない。住宅不足がひどかった頃ミサワホームの当時の社長が言いました。「一人息子と一人娘が結婚すれば家が一軒余る」「住宅不足は必ず解決します」。

うまくいかんねー?

24日(金)の夜遅く熊本から帰ってきて25日(土)は朝の5時起きで
関越の鶴ヶ島の先の「高坂カントリークラブ」。取引先のコンペ。HC8で優勝は無理としても85で回れば3位はあると考えていたのですが96の平凡な成績で沈没。

先週はよく当たったので「僕はうまくなった、今日こそは」と思っていたのですがやっぱりダメ。そりゃーそうだよね?
何十年やっても上手くならないのに、今ごろ突然うまくなるはずがないもん。我がゴルフ人生で今が一番飛ぶし、成績も安定してると思っていたのですが思い過ごしでした

それにしても関越はよく混むねー行きも帰りも混雑でうんざり。ゴルフは常磐道に限る。でも、が幸い!!

明日は菊花賞、忙しい73歳の爺(じじい)です。

(高坂カントリークラブ)
IMG_20141025_084321高坂ゴルフ


飛行機ってよく落っこちないねー! !

熊本の親戚に不幸があったもんですから、久し振りに飛行機に乗りました。25日(土)には、どうしても外せない用事がありますので一泊するだけでトンボ帰りの強行日程です。

久し振りの飛行機です。搭乗手続きは切符の時代から バーコードの時代になっていました。

席が翼の真上の窓側でした。翼の下にデカいエンジンを抱いています。こんな鉄でできた飛行機が何百人も乗せてよく飛ぶなーと感心しながら翼の動きを見ていました。

ほんとに落っこちもしないで毎日飛んでるねー! !

小渕さんちの古参秘書が行方不明なんだって?

「全部、私がやりました。小渕優子さんは何も知りません」
と言い残して行方不明。

まさか、死んで出て来るんじゃないだろうなー
何も死ぬことは無いよ!! 人生間違えることはよくあることだから。

間違えて死ぬんだったら俺なんか何回死んでるか

本当のことをぺらぺらしゃべって後はさっぱりすればいいじゃない。
刑務所へ入れとなったら、はいればいい。

でも、あの人は正直に書いたのかも?
1人12,000円で1000人なら
収入は1200万円だけど本当は350人で残りは会費を払わない“サクラ ”だったという説も?
政治家の催事ではあんまり参加者が少ないと見栄えが悪いのでサクラを使うことはよくあるんだって。
誰かがネットで書いてたけど。

まさか、ネコババしたわけでもあるまい。ネコババしたにしてはあまりにも処理が粗雑すぎる。

また、優子さん本人についての公私混同も怪しい。あれやこれや。これじゃー企業からの献金はちゃんとしてるのかと疑いたくもなります

※今朝のニュースでは携帯で連絡は取れてるらしい。

今は何の商売も大変なんだから!!

1泊2日の2プレーで山梨のゴルフ場へ行きました(10月9日~10日)。

関西の老舗商社の会長等8名と北の杜カントリークラブと小渕沢カントリークラブ。
あんまりきれいなもんで思わずスマホで写真をとりました。素晴らしいゴルフ場ですけどプレー費はあまり高くはないです。

リーズナブルなプレー費ですからお客はほどほどに入っていました。私も商売人、すぐ、この商売は云々と考えてしまうのです。膨大な投資金額にしては割の合う商売ではありません。現在のゴルフ場。つい、「バブルの頃は・・」と考えてしまいます。

よくもまー、あんなゴルフ場バブルなんてのがあったもんです。銀行がどんどんお金を貸すんですから!!右肩上がりでその内に売れば儲かると誰もが思ったんですから馬鹿みたいな話です。そんなのに引っかかった俺も馬鹿、人生いろいろ73歳。

IMG_20141009_090927山梨ゴルフ


自民党のお偉方は馬鹿じゃないの?

大臣にする前に何でちゃんと調べておかないのかねー

週刊誌でさえ小渕優子氏の政治資金収支報告書がおかしいということに気がついていて、大臣になったらすぐに問題視すると云ってたのに、自民党は全く無警戒だもんね。

いつも問題になるのは政治資金のことや、愛人スキャンダル、
本人やその身内のトラブル、ヤクザとの係わり・・・そんなことは週刊誌が血眼になって調べるのだから、自民党は週刊誌を上回る調査機関(プロジェクトチーム)を作っておいて全議員のことをちゃんと普段から調べとけばいいではないか

第一次安倍内閣で失敗してるのに、また同じヘマをやるなんて馬鹿みたいな話です

(自民党の身体検査の現状・・・テレビの解説から)

IMG_20141021_133432小渕

小渕優子大臣、辞任は必至

週刊誌にあぶり出されるまで「有権者への利益供与」を知らん振りしていた群馬県警も怠慢だろう。これが市議会クラスだとすぐ警察は問題にするし、特に民主党の議員には警察はことのほか厳しい。知り合いの民主党議員がぼやいていたことがある。事務所の前の駐車だって自民党の事務所はお構いなしで民主党の事務所だとすぐ捕まる。

小渕さんちは地元の大物議員ということで誰も手が出せなかったのかなー!! ライバルが居て競争し合っていたらおかしなことをしたらすぐタレコミがあるけど選挙は圧倒的強さで競争相手も居なかった。

それにしても、明治座を貸し切っての観劇やバス旅行をやるときは旅行会社(企画会社)に一切を頼んでやるのが普通じゃないかなー?企画会社に一切を依頼して勘定も企画会社に払って、それを人数で割れば一人当たりの会費なんてすぐ算出できる。調査もへったくれもない。それを秘書達が全部自分たちで段取りしていたのかなー?普通じゃないことばかりだ。

この秘書達は小渕大臣の取り巻きや地元の支持者からえらいバッシングを受けるだろう でも、当然公設秘書も居るはずだから何でこんな処理をしたのか?

だれも口を出せない古参の秘書が一人で取り仕切っていたという話も。それが本当ならその古参秘書は逮捕されるな

もう大臣だけでなく政治家も辞めたほうがいいんじゃないのそしたら時が過ぎてまた復活出来る日がくる!!「艱難なんじを玉にす」というからこれも勉強だ。


穴場というのはどこかに必ずあります!!

最近はゴルフ練習場には行きません。

安いゴルフ場がありますのでそこでハーフ(9ホール)をやります。所要時間は1時間40分です。

練習場の代わり、散歩の代わり・・・・プレー費は税込みで 2,250円です。まさに、練習場の値段です

そのゴルフ場は
野田市パブリックひばりコース・・・・採算はちゃんと取れているのかな?
と、心配になるくらい安くて
メンテナンスもしっかりされています!

あんまり人には教えたくないけれども、宣伝して客を多くしないとつぶれたら困ります

でも、客があんまり多くなり過ぎると、ゴルフ場は値上げしますから、繁盛もほどほどでないと、これまた、困ります。

長生き大作戦・・・・73歳の爺のつぶやきです


巨大公共事業で原発廃止を!!

巨大地震
心配したらきりがないけど、やっぱり心配。広島の土砂崩れ、御嶽山の噴火、犠牲に遭われた方達は本当に気の毒だけど巨大地震がくればあんなもんじゃない。

「日本の経済発展のためには原発は欠かせない」、「量の面からも電気代の面からも」・・・なんて云う人たちは楽天的でいいなと思います。私は巨大地震の話になればやっぱり原発のことが頭をよぎります。

原発が動いていない今でも量は足りています。太陽光発電設備は供給過剰で止めろというくらいですから政策の後押しがあれば量の問題は一気に解決することが解ります。あとは電気代をどう原発に近づけるかという話です。難しいのは、発送電分離など既存の電力会社の既得権を解体していく仕事です。それはもう難しい話でため息が出ますけど政治が決断すればいい話です。

私は原発へ投入してきた膨大な「人・物・金」を新しい発電設備の開発に回せば量も価格も解決まで20年とかからないと思います。これこそ究極の公共事業。政治の決断次第です。

これを云うとすぐ「大衆迎合だの、日和見主義だの、ご都合主義(オポチュニスト)だの」という人達。
そういうことを云う人達こそ“Opportunisuto”、「大衆迎合という大衆迎合」に落ちているのです


s-IMG_1443南海地震

消費税増税の影響・・・じわり

特に住宅は消費増税前の駆け込み需要の影響もあって買い控えはひどい。そりゃーそうだろう。消費税の増税が判っているのだから4月以前に済ませちゃおうというのは当たり前。繁忙を極めた住宅産業は当分の間は冬の時代。

我が社もじわり影響を受けそうです。単価低減の圧力は当然強まる。
第一線を退いた今もこの手のニュースは気になります。

lixilIMG_20141015_074149

本当のところ福島原発はどうなっているか?

福島第一原発2号機付近の井戸から過去最高の放射性物質の濃度が観測されたという。福島はまだ終わっていないというNevadaブログ。でも、そう驚かされても我々にはどうしようもない

クリック
過去最高濃度を観測した福島第一原発

この鬼夫婦には絶句

足立区に住む父親(皆川忍30歳)が、自分の子供を虐待して2週間の怪我を負わせたというニュースを聞くと虫ずが走るね普通の子の半分の体重で8キロしかなかったという。虐待され続けた女の子の毎日を思うと可哀想というかあわれというか
ご近所、親戚、児童福祉、もう少し早く何とかならなかったのかね

次男は行方不明で4人の子供達が保護されたというから子供は5人なのかなー?
7人の子供がいるというニュースも(東スポ)。

行方不明の次男は河口湖周辺に埋めたと証言している。母親(28)のことがニュースに出ていないけど、どういう母親なのだろうか?夫婦は無職で生活保護で生活しているという。鬼夫婦。

俺だったら、いつか、この鬼みたいな親に「復讐するために生き延びてやる」・・そういう気持ちになるだろう。この子らは、心身ともに、まともに成長していけるだろうか?いい施設、いい人達にめぐり合えればいいけど

今日もまた上位4人の内、3人が外人「女子プロゴルフ」

プロゴルフも相撲も優勝は外人ばっかり。これでいいのかなー?
そうかといってゴルフは韓国人を排除、相撲もモンゴル人は入れてやらんというわけにもいかんしなー

O.サタヤはタイ、アン・ソンジュは韓国、イチヒ(李知姫)も韓国


IMG_20141012_171547女子ゴルフ3

LEDよりこっちの方が大事 !!

僕にとっては “青色LED” なんてどうでもいい話

骨折後の50肩の痛さは今でも忘れない。痛み止めが効かないんだから。
「何でこの痛みをすぐに治す薬を発明してくれないんだ?」と心の中で文句タラタラでした。

そして今、「何ですぐに治る喘息の薬を発明してくれないんだ?」と文句タラタラの思いです。
薬を飲んでも飲んでもタンが終わらない。僕は医学業界、製薬業界を恨みます。この“ボンクラ”ども


IMG_20141008_073224ノーベル賞


河野談話を読んで !!

日本政府は従軍慰安婦について「軍の関与があった」とはっきり認めています

そして時の政府(安倍首相)もこれを見直さないとしています。
それなのに甘言、強圧、日本軍の関与はなかったと言い張る桜井よしこ、慎太郎、上智大学の渡部昇一さん達は口を慎む方がよい。一度ちゃんと謝っておいて今になって“ああだこうだ”と言われたら謝られたほうも頭にくるわなー。

それとヘイトスピーチをやる日本人は今でも凄いことを言います。韓国人を異常に忌み嫌う姿は恐ろしいくらい。今でもそうなんだから、戦争中にひどいことをした日本人はいなかった等とどうして言えましょうか?それに、日本軍の関与はなかったと思いたいけど、日本政府は、はっきりと、「有りました」と謝ってんだから、韓国は好きじゃないけど謝るしかない。

自国に土足で上がってきて統治下に置かれて、ひどいことをされたら、やられた方は永遠に忘れないだろう。俺れがやられた方ならそうだと思う。謝ったのが間違いだなんて言われたら、そりゃあー相手は怒る・・・当たり前の話。

僕は戦争が終わって平和な時代を生きてきた。それだけでも幸せだった。貧しい家庭に生まれたけど、みんな貧乏だったから、それが普通と思って、苦しんだことはない。


改めて、河野洋平元官房長官の談話を読んでみよう。

河野洋平元官房長官談話(1993年8月4日)

 いわゆる従軍慰安婦問題については、政府は、1昨年12月より、調査を進めて来たが、今般その結果がまとまったので発表することとした。

 今次調査の結果、長期に、かつ広範な地域にわたって慰安所が設置され、数多くの慰安婦が存在したことが認められた。慰安所は、当時の軍当局の要請により設営されたものであり、慰安所の設置、管理及び慰安婦の移送については、旧日本軍が直接あるいは間接にこれに関与した。慰安婦の募集については、軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たったが、その場合も、甘言、強圧による等、本人達の意思に反して集められた事例が多くあり、更に、官憲などが直接これに加担したこともあったことが明らかになった。また、慰安所における生活は、強制的な状況の下での痛ましいものであった。

 なお、戦地に移送された慰安婦の出身地については、日本を別とすれば、朝鮮半島が大きな比重を占めていたが、当時の朝鮮半島は我が国の統治下にあり、その募集、移送、管理等も、甘言、弾圧による等、総じて本人たちの意思に反して行われた。
 
 いずれにしても、本件は、当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題である。政府はこの機会に、改めて、その出身地のいかんを問わず、いわゆる従軍慰安婦として数多{あまた}の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し心からお詫(わ)びと反省の気持ちを申し上げる。
また、そのような気持ちを我が国としてどのように表すかということについては、有識者のご意見なども徴ししつつ、今後とも真剣に検討すべきものと考える。

 われわれはこのような歴史の真実を回避することなく、むしろこれを歴史の教訓として直視していきたい。われわれは、歴史研究、歴史教育を通じて、このような問題を永く記憶にとどめ、同じ過ちを決して繰り返さないいう固い決意を改めて表明する。

 なお、本問題については、本邦において訴訟が提起されており、また、国際的にも関心が寄せられており、政府としても、今後とも、十分に関心を払って参りたい。

20140621mog00m010002000p_size5河野洋平

男子も女子も上位はぜーんぶ韓国と台湾

ゴルフ界は日本の男子も女子もだらしないね
賞金はほとんど韓国と台湾に持っていかれてしまう。
どうすりやーいいんだ日本のゴルフ界、見てて腹が立つね

女子も台湾と韓国が優勝争いをしてんだからどうしようもない。
日本は一人だけ3位の永井(アマチュア)が健闘しただけ。
宮里美香も上田桃子も上位に来れないんだから。
日本で勝てないんならアメリカなんか止めちまえと突っかかりたくもなる


IMG_20141006_213935女子プロ男子ゴルフ

こんな絵は判らん?

先月、玄関用に極普通の絵を通販で買いました。ブーグローじゃないですよ(笑)。
ところが一回買ったらターゲットになってるみたいでパソコンを開くと色んな絵が出てきます。

その中にこのブーグローの絵がいくつもあるけど、何でこんな絵が12万円(模写油絵)もするのかね?
さっぱり判らん。こんな絵を描く画家は頭がおかしいのではないか?
と思ったらやっぱり認められるまでには変人扱いされた時期もあったらしい。

裸婦だけを取りだせば技量のすばらしさは判る。お見事です 

ブィーナスの誕生(1879)
img58780635裸婦     20140930085850c5e裸婦

ウイリアム・アドルフ・ブ- グロ- (フランス)
(William・Adolphe・Bouguereau)

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード