2014-08

「めぐみさんは既に死亡」・・石井一

民主党の石井一元国家公安委員長(80歳)が29日、神戸市であった自身の旭日大授賞受賞記念パーテーで北朝鮮による拉致問題に触れ「日本政府はいまだに横田めぐみさんらを返せと騒いでいるが、もうとっくに亡くなっている」と発言した。

「私は北朝鮮に精通している。それなのにまだ交渉をやっとるのは非常に違和感がある」と現政権の対北朝鮮外交への不満を表明。「社会に大きな警鐘を鳴らす発言だが、皆さんの批判を問いたい」とも述べた。

石井氏は衆院当選11回、参院当選1回。民主党副代表を務めていた昨年の参院選で落選した。
(8月29日niftyニュース)

★多分、そうかも知れない。でも一縷の望みは持ちたい。日本に乗り込んできて日本人を連れ去った国。それなのに何も出来ないなんて。もどかしい話だよ。これは集団的自衛権の話なんかじやない。友好国が攻撃を受けてるからその敵と戦う話じゃない。日本国そのものが攻撃を受けた話だ。あんまり考えると過激になるからやめるけど本当にひどい話だ。
これを何十年も解決できないなんて考えただけで頭にくる

自然の驚異、広島の土砂災害

テレビで「ああだこうだ」解説しているけど、もうちょっと早く避難指示が出せなかったのかなー?
早過ぎて空振りでも良いじゃない。

犠牲に遭われた方達は本当にお気の毒です。

何回も何回も繰り返される自然災害。
山の近く、海の近く、川の近く、雨、風の脅威。人間は自然の脅威の前には無力。早く逃げるしかない。

でも、東京直下型地震がきたら逃げる余裕などない。被害はどうなるのか?想像もつかない。


IMG_20140821_171310広島災害


若者よ、歯医者さんには早めに行こう

若いころ、歯医者嫌いで歯を大事にしなかった。その報いが今。右の奥はインプラント。
左の奥は入れ歯(義歯)。

インプラントは確かに凄い。自分の今までの歯と変わらない。高いけど。1本30万円~40万円。
工事の時は、歯を“ギーギーガーガー”削られて嫌だったけど今では美味しく食べることが出来る。

左の奥は隙間が狭くてインプラントは厳しい。自分がそう思うってるだけだけど。
でも隙間つくりのためにまた健康な歯を“ギーギーガーガー”やられるのは俺にはきつい。それで入れ歯を作ったのですがその入れ歯が役にたちません.。

入れ歯(義歯)の技術は進んでいない。昔のまま。20万円も掛けたのに、その入れ歯で食べても美味しくないのです。どんなに調整してもどこかが違うのです。だから20万円も掛けたのにその義歯はいつの間にかお蔵入り。

とにかく、歯医者さんは早めに行くことが肝心。肝に銘じておくこと。若者達へ。
若いころに歯医者さんへこまめに行って歯を大事にしとけばよかったと思う今日この頃でございます。爺の反省の弁。


「世知辛い」と言うか「みみっちい」と言うか

「消費者金融から金を借りた人、あなたは利息制限法で定める上限以上の金利を払ったかもしれません。それを調べてもしそうならその分を取り返してさしあげますよ』。
弁護士事務所がテレビやラジオを使って宣伝しています。

どこの弁護士事務所か?それは報道されていませんが、金融業者に過払い金の返還をさせた弁護士や司法書士がその金を依頼者に渡さずに自分で着服している例があるというのだからみみっちい話です。

弁護士事務所とか司法書士事務所とか、どの業界も金を稼ぐのは大変なんですねー

クリック
過払い金の返還金を着服

人類は結局、歴史から何も学べない ??

ロシアはウクライナ東部の親ロシア派に武器を供与しているとして世界から非難されていますが、昨日ブルッセルで開催されたEU首脳会議で、イラクへの武器供与が各国の判断で行うと決まりましたが、この2つの武器供与に違いはあるでしょうか?
アメリカはイラクへ空爆を繰り返し行っていますが目的は人間(命)の殺害です。

西側は和平を推進するのではなく、武器を供与して産業振興の一つとして戦わせているのです。
これを正義というのであれば、ゲリラ達が人民を殺害したり、略奪するのも彼らにとり正義となります。

人間は歴史を学ばない愚かな生き物と昔から言われますが、今の戦争や内乱を見ていますと、昔から何も変わっていないのがよくわかります。

日本も戦争をしないと決めたはずですが、いつの間にか戦争に邁進しています。
福島原発事故で脱原発と決めたはずですがいつの間にか推進となっています。

日本の有名な哲学者はこのように言っていました。
「日本は、戦後、手を血で汚していない唯一の国である」と。

その国、日本が、今の世界情勢に飲み込まれていこうとしていますが、これも仕方がないことかもしれません。

歴史から人類は学ばない生き物だからです。
(Nevada ブログ)

高校野球はあまり好きじゃない

やっとの思いで甲子園に出てきてもすぐ負けるし、ファインプレーの選手はいいけど
肝心なときにエラーして、そのエラーで負けたときなど選手が可愛そうで見ちゃおれんもの。

昨日の試合で延長戦でバックホームをするべきところを1塁へ投げてサヨナラ負けというのがあった。
1塁でアウトをとっても3塁走者がホームを踏んで1点、サヨナラ負け。悲鳴が聞こえた。

あの選手は一生悔いが残るしずいぶんと馬鹿にされるだろうなー。当分つらいだろう。
本人は真っ白になって何がなんだかわからなくなったというけど見ちゃおれんかった。

時が過ぎて笑い話で済ませる日が速く来ればいいけど

僕は高校野球はあんまり好きじゃない。

暑中見舞い・残暑見舞いの基礎知識

暑中お見舞いを出す時期は?

梅雨明け頃から、立秋(8月8日頃)までに出します

梅雨明けの時期は、気候の変動などにより毎年異なりますが、目安としては、大体7月中旬ぐらいでしょうか。

立秋前の18日間は「夏の土用」と呼ばれ一年中で最も暑い頃とされます。
この夏の盛りに友人や知人の健康を見舞う安否を伺うのが暑中お見舞いです。

立秋を過ぎたら、「残暑お見舞い」になります。
残暑お見舞いは8月いっぱいぐらいまでに出すものですが、
それを過ぎても暑さが続いているようなときは、9月初めぐらいまでは出してもよいでしょう。

郵便局の情報誌「CA・CI・CO(保存版)」より

亀君の幸せを考えて?

孫が拾ってきた亀
7~8年も飼っていた亀君ですが、考えに考えた末、近くの水元公園の池に放してやりました。

狭い水槽の中で一生を暮らすのはあまりにも可愛そうな気がしてね。
「メスとの出会いもないし退屈な毎日に違いない」・・・亀君は何も言わないから判らないけど。

亀君はしばらく浅瀬でえさをついばんでいましたが、やがてうれしそうに深みへ泳いでいきました。

日本の泥棒のレベルがアフリカ並みに

クーラーの室外機を盗まれたことは前に書きました。
古くなった室外機を盗んでどうするのだろうと思ったら3.000円位のお金にはなるそうです。

昨日の日経では
信号待ちで停車中の車のドアーを突然開けて、助手席に置いていたバックを盗んで走って逃げる手口が数件起きているというニュースが載っていました。

走行中もドアーロックを必ず掛けましょう。外から見えるところに貴重品の入ったバックを置かないこと。
もちろん、駐車場に止める場合は尚更です。

段々、泥棒の手口が低開発国と同じになってきたこの日本 


tc2_search_naver_jp室外機盗難


日本製を買いましょう ! 

TPP加盟なら沖縄や奄美諸島のサトウキビ畑は全滅するという。
なにしろ砂糖1キロの値段が日本産で167円、外国産が52円、これがそのまま市場単価として出回れば日本産は全滅。地場産業は壊滅的な打撃でそこで働いている人達は失業する。

ここは小売業界の腕の見せ所ではないか?
あちこちに日本産専門の店を出す会社が出てこないか話題性もあるしきっと繁盛すると思うけど

デパートでもスーパーでも日本産専門のコーナーをどんどん作ればいい。そして「日本産」という表示をもっとでかくすればいいじゃないですか。千葉県産の落花生は中国産の5倍の値段だけれども買う人は買う(俺)。

生卵(なまタマゴ)はあまり好きじゃない

生卵で元気が出るって本当かな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『夏バテには生卵だ。コップに2~3個、割り入れかき混ぜず、調味料も入れず丸のみだ。その日一日力尽きないし、食欲がなくてもつるりと飲み込んでしまえばいい。ロッキーのワンシーンを見て思い立った疲れ解消方法。

時間のあるときには、丸のみでなく卵かけごはんにする。美味しい生卵をしっかり味わえる。
ほかほかのご飯をやや多めに盛ってたまご2つ、更に納豆も加えてかき混ぜ、海苔で包みながら食べるのが私流だ。

日本の卵は安心して生のまま頂ける。こんなに新鮮で美味しい卵は、日本ならではでないか』

日経新聞「明日への話題」欄(バイオリニスト千住真里子)

自殺した笹井芳樹副センター長

人間って弱いもんだね
名誉も地位も全部投げ出してどっかへトンズラすれば良かったのに。それが出来なかったのか、させてもらえなかったのか?

落ちるところまで落ちて、もうこれ以上は下が無いというところまで落ちちゃえば、あとは上がる一方。
そんなことが人生一度くらいあってもいいではありませんか。

「雑草の強さを見習えばいい」と自分に言い聞かせております

営業マンの武器はまず人柄です。

飛び込みで営業に来られました。

「会社の後継者作り、社長の退職金作り、保険を使った節税」等々をコンサルする会社の社長さんが数回見えました。千葉県と東京日本橋にちゃんと事務所を構えているらしいけどホームページがありませんので詳細はわかりません。

私が留守でしたので女性事務員が応対しました。
「アポを取ってから来てください」、「保険の話はもういっぱいで新規契約は無理」、など等、丁重にお断りしたらしいのですが、突然、手を振るわせて怒り出したということです。

事務所は2階ですが一階まで聞こえるような大声でどなったというのです。事務員さんから断られたのが気に食わなかったらしいのです。

第一、そんな仕事を飛び込みできた人にお任せするわけがありません。しかもアポを取ってから来てくださいと云ってるのに何回も突然来られてもこっちが困るだけです。そして手を震わせて怒るような人とコンサル契約をしませんよね。双方にとって時間の無駄

でもね、いろんな人が入るから恐いよね。事務員さんは不愉快な一日だったとぼやいていました。また社内でも話題になりました。反面教師とすればいい

営業マンはきちんとした人柄でないと何も売れません


女性の品格(装いから生き方まで)

強くて美しい女性になるために
坂東眞理子(昭和女子大学学長)

上品な女性は

①礼状が書ける
②約束をきちんと守る
③型どおりの挨拶ができる
④長い人間関係を大切にする
⑤流行に飛びつかない
⑥姿勢を正しく保つ
⑦贅肉をつけない
⑧花の名前を知っている
⑨得意料理をもつ
⑩思い出の品を大事にする

       

他人の幸せ

人のしあわせを
本心からよろこべる人は
ほとけさまだなあ

人のしあわせを本心では
よろこべないときが
わたしにはあるから

相田みつお

いじめ、殺人、いやな世の中 

若い女性を車に引きずりこんで何人も殺した話、こんな殺人鬼がうろうろしている日本になってしまった。

女子高の同級生を殺した女子高生・・父親は弁護士。問題児を抱えながら離婚、そして3ヶ月で再婚、その無神経さ この再婚相手もつらいだろうね。

中二の男の子をいじめて自殺させた男、そしてその子が暴力を受けてることを知りながら学校は何も対応しなかった話もうこれには絶句だね。子連れの女性が再婚して、その再婚相手に子供が虐待を受けるケースが多い。そんなのは母親も回りも判っているのだから親戚、友達、隣り近所、学校、なんとかしてあげられないのかね。

自分の周りにこんな殺人鬼みたいなのがいたら恐い話だけれども警察は事件が起きないと動いてくれない。
自分の身は自分で守るしかない。子供たちの日常をよく観察しておくこと、女性は暗い夜道の一人歩きなどもってのほか。

狼より恐い人間がうじゃうじゃ、この世の中、どうすればいいのかねー

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード