FC2ブログ

2014-07

ペットからうつる病気に注意

米国でカメを触ったことによるサルモネラ菌の集団発症が相次ぎ、日本でも厚労省がミドリガメなどの取り扱いに注意を呼びかけている。

サルモネラ菌は食中毒の原因菌として知られるが、カメなどの爬虫類を触って手に付着したサルモネラ菌が口に入って感染するケースがある。急性胃腸炎だけでなく、重症化すると髄膜炎や敗血症を引き起こす恐れもあり、海外では死亡例もある。

「カメ、トカゲ、ヘビなどの爬虫類は20%~100%近くサルモネラ菌を持っていると考えていい。触ったらしっかり手を洗い、室内を自由に動き回らせないのは基本中の基本。飼育している水槽を掃除するときは、絶対にキッチンではやらないこと。洗っている時に菌を含んだ水滴が一滴でも食器に飛び散れば感染する可能性があります」。
(日大医学部臨床検査医学分野助教 荒島康友氏)

★孫が川辺で見つけたミドリガメを持ち帰ったので
いつの間にかこの爺が飼育係になってしまいました(2匹)。
川に放してあげた方が幸せかなーと思ったりしますがどんどん大きくなって放すのも可愛そうになってそれも出来ません

このカメは間違いなく俺より長生きする ! 

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード