2014-07

小沢を使う土壌はなかった

自民党でも民主党でも、総理や大臣に誰がなろうが霞ヶ関はなんとでもなる。でも、小沢だけはコントロールできない、小沢だけは霞ヶ関の思い通りにはならない、そういう話だった?

偉そうに「公務員改革だ」なんて云っていた「みんなの党」のコミッチーだって行革大臣でありながら何もできずに泣いてばっかりいた。あのミスター年金の長妻だってあっという間につぶされた。

橋下だって、国政に来てその立場になったら必ず霞ヶ関の餌食になる。

変われる唯一の方法は国民がそれに気が付くことだが、霞ヶ関と検察は強か(したたか)だ。霞ヶ関とマスコミがつるんで世論を誘導している限り、なんともなりません

そういう意味で、やっぱりマスコミにも一切媚を売らない“小沢に一度”という声があった。
あのままいけば小沢政権が出来ていた。その直前の小沢強制捜査、それも見込み捜査で有罪の可能性はなかった。
時が過ぎてみればあの郷原氏の言ってたことは当を得ていた。

その後も野党はてんでんばらばら、勝手なことを言い合って、責任放棄みたいなもの。もうどうしようもない。自民党の下駄の雪、平和の党公明党も変わった。

もうこの国は永遠に役人天国で行くしかない

(yahoo掲示板から抜粋)

亀井さんの話に納得 !!

4年も前になります。国会討論会を聞いていました(ネット中継)。亀井静香大臣への質問が同じ国民新党の議員さんからありました。

「亀井大臣は郵政で使う鉛筆その他の文房具や備品を各地方で調達する方針だと言われました。現在東京で一括購入していますから各地方でばらばらに買うよりも120億円くらい安く買うことが出来ています。それでも地方振興のために各地域の業者から調達すべきだと思われますか?」

「現在郵便局で働いている人達の20数万人はアルバイトや派遣社員です。この人達が正社員を希望すれば出来るだけその希望に応えてあげたい」という亀井大臣ですが、そうすれば数千億円以上の人件費増になります。それでも正社員にしてあげるのですか?。

亀井大臣の答弁
大企業というのは必要な原価は負担して、その上で儲けてこそ大企業の責任を果たしたことになる。働く人達を安く不安定な状態でこき使って儲けたって社会的責任を果たしたことにはなりません。地域や従業員の皆さんに払うものは払った上で儲けられる郵政事業を作り上げるのです。



          s-IMG_0928亀井静香


お父さんお母さんを大切にしよう ! 

★君達がこの人生でどうしようもなく行き詰まったとき、苦しさに耐えられないとき、
悲しみに打ちひしがれたとき、そんな時に最後の最後まで君達を応援してくれる人は
誰ですか?


それはお父さん、お母さんです。お父さんお母さんは最後の最後まで君達の味方なのです。

だから普段からもっと
「お父さん、お母さんを大切にしましょう」


★そして社長さん達、あなた方はそのうちにボケます。そして天国へ召されます。
だからその準備をしておかなければなりません。

「空蝉や この世の旅も あとわずか」

現金を土の中に埋めておいたり、ヘソクリとしてどこかに隠しておくことはきわめて危険です。
いつ、ポックリ行くかわかりません。そんなことになったら、それらの現金は永遠に埋もれてしまいます。
特にボケが始まってから、現金を埋めたりする例が多いと言います。その方面の弁護士さんの話です。

いつ死んでもノープロブレム(no problem)、‥‥そんな人が長生きするのです。

信用金庫の協力会(二代目合同)での私のスピーチです。あれから5年になりますがまだボケてはいません。


移民容認の時代が来る?

銀座もそうだけど田舎の観光地でも外国人が多い。バスを乗り付けて団体で動く姿はよく見ないと日本人と間違えてしまう。

そのうちに、どこの観光地も店もホテルも外人なしにはやっていけない時代になる。もうそうなってるのかも。
大手家電量販店に団体でやってきて「ごそっと」たくさんの電気製品を買っていく外人にはお店も大張り切り。
先日テレビでやっていました。

大勢の日本人が移民政策を嫌う気持ちがある。反対の大合唱もあります。マイナス面もいろいろ指摘されています。
でも、少子高齢化、人口減への対策として移民容認へ大転換、それはもう避けられないのかも知れません

↓クリック
移民政策の議論

アベノミクス曲がり角

内閣支持率・不支持率が46.6%で並んだと報じられています。

今後支持率が更に下がっていくのか、それとも持ち直すのかですが、いくら株を買い上げましても支持率が落ちてきているのを安倍総理は理解する必要があります。

国民が求めているのは株を買ってあぶく銭を儲けることではなく、普通の生活を送ることができるだけの収入なのです。
時間給ではなく、正社員として安定した収入が得られる、そのような社会なのです。

では、そのような社会は可能でしょうか?

年金は減らされる、物価は上がる、治安は悪くなった気がする、何か戦争モードになってきている等々を見れば何気なく支持してきた国民もいい加減目をさまします。また、いつになればアベノミクスの恩恵がくるのだ、となってきている国民も多いはずです。

日本は世界一財政状況が悪い国であり、そして高齢化が猛列に進む国であり、そのような国がどうこれから生きていくのか?それを国民に示す必要があるにもかかわらず、まったく心に響いてこない話をしている安倍総理に国民は嫌気がさしてきているのです。

このままでは内閣支持率30%割れもあり得るかもしれません。
(Nevadaブログ)

美人すぎるSP

永田町で
「美人すぎるSP」として話題になっているそうです。石田萌美さん。

安倍首相を警護する石田萌美さん(25)。23歳だった2011年10月に警視庁警護課に配属され、民主党政権時代は野田首相を警護し、政権交代で安倍首相のSPになった。

剣道3段の腕前。父親も永田町では有名なSPだった。父親に憧れてSPになったそうだ。趣味は今どきの女の子らしく「ショッピングとジョギング」だという。

「男性SPは柔道または、剣道3段以上の有段者で、高い射撃能力、忍耐力、判断力、機敏性が求められます。女性SPもそれに準ずる能力が必要です」(警視庁関係者)

警視庁4万5000人のうち、SPは数百人しかいない一握りのエリート。
(日刊ゲンダイ)




石田萌美 (2)


市議20人のうち15人が逮捕された

青森県平川市の話

田舎の議員のレベルはこの程度。号泣議員もひどいけどこれもひどいね
今、田舎は少子高齢化による人口減で町や村は存亡の危機というのに
議会は何をしてんだか

自業自得、どうしようもない。

↓クリック
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6123904

倉敷市の女児、無事保護

でも無事でよかったですね !!

不審な車が以前からうろうろしていて母親が車のナンバーの1部を覚えていたという。そしてかなりはっきりナンバーを記憶していた女性が出てきて犯人特定に至ったという。

母親は警察に2回も相談していたというけど、それから警察はどういう行動を取ったのか
なんで誘拐まで許すはめになったのか?記者会見で、記者諸君はそこのところをもっと突っ込んで欲しかった。
地域の人達も、もっとやるべきことがあったのではないか?不審な車がうろうろしていたのを何人かの人が見てると言うのだから。

この女児は騒がなかったから殺されずに済んだ。母親は警戒していたのになんでこの女児は男の車に乗ったのかね?うまく口車に乗せられたなんてあるかなー。刃物で脅された?手口や経緯がこれから分かるだろうけど。

おれおれ詐欺と女児連れ去り、無くならないねー

北朝鮮と戦争をするわけにもいかない

日経新聞が北朝鮮拉致被害者の30人が生きていてその名前を北朝鮮が日本側に示したという記事を書いた。政府側はそういうものはないとして日経側に強く抗議したというが日経は否定もせず謝りもしない。

天下の日経が、全く根拠がなくてそんな記事を書くとはとても思えない。時間が経てばわかるかのかも知れない。でも、日経は政府側に脅されたり、すかされたりして、結局うやむやにする可能性もある。時代劇でも結局お代官様には楯突けない。

また、北朝鮮が拉致被害者の現状を調査する委員会を作って「どうのこうの」という話もおかしな話ですね。今まで、被害者のことを調べもしないで放置していたなんて考えられないではないか。内訳は全部分かっているはずだ。

北朝鮮は公表を送らせたり、小出しにしたりして見返りを吊り上げていく・・・いつものパターンだろう。日本政府は制裁を解除して9月の公表に期待を寄せているけど9月の調査結果の公表とやらをちゃんとやるかどうかも疑わしい。ぐずぐず云って先送りする様な気がするけど?そして見返りを吊り上げていく。したたかな北朝鮮にはうんざりだけど北朝鮮と戦争をするわけにもいかないもんなー

140710_nk_1top_us日経新聞

大笑い、少子化対策会議(愛知県新城市)

酒の席での笑い話なら「大笑い」で済むだろうけど、議会で発言したら馬鹿にされるわなー
まともでない議員が多いですね

少子化対策の議論で
(愛知県新城市の市議会)

「新婚夫婦に穴の開いたコンドームをプレゼントしたら」、「精力が付く自然薯を配ったらどうか」
議長が議事録から削除を指示したという。

でも笑い話としては結構いける

子供手当てから児童手当へ名称は変わりましたが

民主党政権が鳴り物入りで推し進めた「子供手当て」は、当時野党の自民党から“「ばら撒きの象徴”として攻撃されましたが名前を児童手当に変えてちゃんと残っています。「所得制限(960万円)が付いたこと、国内に在住している子供だけに支給される」ところなどが変わりました。

現在の児童手当の内容

①子供1人目と2人目の場合

3歳未満の子供 月当たり 15.000円
3歳から小学校6年まで月当たり 10.000円
中学生は月当たり 10.000円

②子供が3人目以降

3歳未満の子供 月当たり 15.000円
3歳~小学6年生まで月当たり 15.000円
中学生は月当たり 10.000円

③所得制限‥夫婦のどちらか一方の年収が960万円以上で子供が2人いる世帯は一人当たり5.000円

クリック
児童手当(子ども手当て)の内容


年寄りはパソコンが苦手

パソコンを新しくしたのです。その設定の面倒くさいこと。次から次と判らないことや
トラブルに遭遇して「いらいら、いらいら」 でも、1ヶ月もして、慣れてくれば、このパソコンの良さが分かると思います。

もし、僕がパソコン関係の仕事に就いていたら間違いなく落ちこぼれ。
今の仕事だからなんとかやってこれたと思います

自分に合った仕事にめぐり遇えた­­­­・・・・そういう自分はついていたのです

質素な暮らしだけど、食うには困まりません。

何もかも古くなったなー !!

パソコンの調子がおかしいので「ああだこうだ」やってたらますますおかしくなった。

しょうがないね。8年も使ってきたパソコンだから。でも "DELL" で一番容量の大きいパソコンで値段も高かった。
愛着心がありました。でも、おさらばです。 新しいのを注文しました。

パソコンも古くなったけど家も古くなった。建ててから33年も経ちます。
3人の子供たちも巣立ってなんか役目を終えた感じ。
古びて汚くなったところは大工さんに頼んでリフォームしていますが切りがありません。

そういえば、工場の機械類はともかく、建物が古くなりました。
必要に迫られ無秩序に増築してきたもんだから能率も悪い。
生きてると「ああだこうだ」やることが出てきてなかなか死ねない。

人間は間違いなく古い。昭和16年生まれ、真珠湾攻撃の年に生まれたんだから。
僕が生まれたのは戦争の時代、近くに鹿児島本線の鉄橋があったもんだからアメリカ軍の飛行機がそれをめがけて爆弾を落とすんです。だけどなかなか命中しない。防空壕へ避難するとき機銃掃射を受けた記憶もあるんです。

そんな俺がまーだ生きてるんだから。何もかも古くなったはずだ。

そんな俺でも
「まだ生きる つもりで並ぶ 宝くじ」 · · · ふふふふ

日本から韓国への旅行者激減

激減している理由は円安、ウオン高のせいもあるけど、韓国の日本たたきに嫌気がさしたり、旅客船の沈没事故で恐くなったりというのが本当のところだろう。

修学旅行で韓国を選ぶ学校は新潟県ではゼロになったというニュースも。敬遠するのは当たり前。
この時期に韓国へ行ってもし子供たちに怪我でもさせたら担当の先生方はそれこそ言い訳が立たない。

でも、減ってると言っても
2013年度は1年間で日本から韓国へ275万人の人が行ってるんだって

私は韓国へ遊びに行く気にはなりません。無言の抗議です。中国も同じ。韓国や中国に抗議するといっても私には「行かない、買わない」、それくらいしか抗議の方法がありません。

多くの日本人がそういう考えになれば日韓関係に相当の
影響を与えられると思うけどまだまだ新大久保は大賑わいかな

ペットからうつる病気に注意

米国でカメを触ったことによるサルモネラ菌の集団発症が相次ぎ、日本でも厚労省がミドリガメなどの取り扱いに注意を呼びかけている。

サルモネラ菌は食中毒の原因菌として知られるが、カメなどの爬虫類を触って手に付着したサルモネラ菌が口に入って感染するケースがある。急性胃腸炎だけでなく、重症化すると髄膜炎や敗血症を引き起こす恐れもあり、海外では死亡例もある。

「カメ、トカゲ、ヘビなどの爬虫類は20%~100%近くサルモネラ菌を持っていると考えていい。触ったらしっかり手を洗い、室内を自由に動き回らせないのは基本中の基本。飼育している水槽を掃除するときは、絶対にキッチンではやらないこと。洗っている時に菌を含んだ水滴が一滴でも食器に飛び散れば感染する可能性があります」。
(日大医学部臨床検査医学分野助教 荒島康友氏)

★孫が川辺で見つけたミドリガメを持ち帰ったので
いつの間にかこの爺が飼育係になってしまいました(2匹)。
川に放してあげた方が幸せかなーと思ったりしますがどんどん大きくなって放すのも可愛そうになってそれも出来ません

このカメは間違いなく俺より長生きする ! 

小3の女の子に称賛の嵐

いじめられている同級生を見かねて
「いじめるのなら私をいじめて」とかばった女子児童が
暴行を受け、全治1週間のけがを負っていたことがわかった 。
(愛知県豊橋市立の小学校)

いじめられている子をかばった女の子にインターネット上で称賛の声が上がっています。

そりゃーもう精一杯ほめてあげなくっちゃー 

逆にいじめっ子を出した学校、先生、いつまで経っても何をしてんだか?

自分が子供の頃、こんな勇気はなかった。今でもくやしい思いがよみがえる。情けなかった自分のこと。
知らないうちに相手の心を傷付けていたこともある。後になって気が付いた。

73歳にもなって気が付いても遅いけど。
子どもをお持ちのお父さん、お母さん、子どもの表情には細心の注意を。

思わずニヤリとする川柳

熊本の同級生(73歳)が送ってくれた作品

これも大事 あれも大事と ゴミの山

日帰りで 行ってみたいな 天国に

中味より 字の大きさで 選ぶ本

クラス会 食後は薬の 説明会

三時間 待っての病名 加齢です

延命は 不要と書いて 医者通い

まだ生きるつもりで 並ぶ 宝くじ

テレビの前で号泣する兵庫県の県議

兵庫県の野々村竜太郎県議の会見にはあきれた。
昨日たまたまテレビをつけていたら、40代とおぼしき男性が泣いてた。それもあんまり品の良い泣き方ではない。

1年間に195回も出張したとして、交通費などの経費を300万円請求しているのを記者にとがめられ、その釈明会見だった。
泣いて誤魔化そうたって、世の中そう甘くない。 またその泣き方がいやらしい。品がない。
出張の記録でも出せればよいけど、何も無いというから、どうしようもない。でも出張のほとんどが温泉だというから記録のしようがなかった?

テレビの前での号泣は情けない映像だった。こういう人は県議の素質欠落で県議は無理。
もっとも、次は落選だろうけどいやな物を見た気がした。

ネット上でも批判が相次いでいるという

自分の能力以上の仕事に就いた不幸‥‥人の振り見て 我が振り直せ

s-IMG_20140706_164212県議の泣き

ボーナスがたまる夫婦とたまらない夫婦

「ボーナスがたまる夫婦とたまらない夫婦には明確な差がある」
‥‥花輪陽子氏(ファイナンシャルプランナー)

たまる夫婦の特徴を3つ挙げると
①臨時収入を当てにしない
②旅行や貯金など未来の投資に分配する。
③別口座に移す

こうした姿勢でいれば、ボーナスが貯まるだけでなく、たとえボーナスがカットされてもすぐに生活が傾くことはない。
一方、たまらない夫婦はこの逆で、
臨時収入を見越して生計を立て、住宅ローンやクレジットカードの借り入れの返済といった過去の支払に当ててしまう。
ボーナスの金額は景気の影響を受けやすいため、ボーナスを当てにした家計管理は危険だ。

花輪氏は、夏のボーナスを機に、使い道をしっかり考えることを提案する。
「日経新聞 電子版  6月25日分)

ボーナス払いが癖になってる人も、これから控えればためられるようになるという

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード