FC2ブログ

2014-06

「脱原発」は無理だという屋山太郎氏 ! 

東海地震が発生する確率は今後30年間で88%だという。東京の直下型地震が起こる確率は70%。(その根拠はどういうことなのか?さっぱり分からないけど)

この地震大国日本に現在54基の原発がある。福島原発事故は人間の管理能力のひ弱さをいやという程見せつけられた。それも日本のトップ層の人達のことだから唖然とした。

用が済んだ核燃料の捨てる方法もまだ確立されていない。こんなおっかない原発は日本から無くそうという意見があるのは至極もっともだ。

でもね、もはや日本だけが原発をなくしてもどうしようもない。お隣の中国ではこれから500基の原発を作るというのだから。中国製の原発を中国人の管理・運営でやられたらおっかなくて“おちおち”寝てられないよ。

新幹線がひっくり返るくらいの事故なら、せせら笑っていればいいだろうけど、原発がひっくり返ったらただ事ではない。孫正義は太陽光パネルを九州ではなくて北海道に作るという。九州では黄砂がひどくてパネルがすぐ汚れて商売にならないというのだ。それくらい黄砂はひどいのだ。ところが、中国の原発が事故をおこしたら黄砂どころの話しではない。放射能が頭の上から降ってくるんだから。

世界同時に脱原発を実現しなければ日本だけ脱原発ということはありえない。日本だけが原発技術から遠ざかるのもまた怖い話だからだ。なんだかんだいっても、日本の原発技術はトップクラス。

結論は脱原発は無理(屋山太郎講演会から)。

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード