2014-06

8割以上の自治体で人口減少

総務省発表では、日本全国1748の自治体のうち、1440自治体で人口が減少しており、その比率は82.4%にも上ります。
そして、東京、名古屋、大阪の都市圏の人口が増加しており、地方は高齢者の死亡に若者の流出が重なりあい、急速に衰退している姿が見て取れます。

地方は都市機能が働かなくなる限界集落になるのは避けられず、衰退が加速していき、いずれは村、町の行政機能が存続できない状態になるところも続出することになります。

これに追い討ちをかけるのがアベノミクスによる計画的物価高です。

地方では需要が少ないために一人当たりの物流コストが高くなりますが、ガソリン価格の上昇や電気料金の値上げで、更に採算が悪化し、これ以上の採算悪化や赤字垂れ流しは無理として、ガソリンスタンドの廃業やスーパーなどの廃止、飲食店の閉鎖が進み、これで働く場がさらになくなり人口が流出していくという悪循環が起こりはじめているのです。
まさに負の連鎖が起こっています。

これが村から町になり、町から市になれば、行政サービスは崩壊します。空き家が激増し、住民税も入らず、固定資産税も未納が急増し、売りたくても売れない不動産だらけになります。

すでにこの現象は町レベルにまで拡大してきており、日本全国を蝕みはじめているのです。

不動産?

人口が減少する国では上がる方がおかしいのです。
(Nevadaブログ)

「最後は金目でしょ」‥石原伸晃

金目(かねめ)という言葉はこんな時に使うのかね?
僕は浅学でこんな言葉は知らなかった。

“最後はお金でしょ”‥‥というなら分り易いけど、それと同じ意味らしい。

※金目(かねめ)=金銭に換算した価値。値段。‥‥(広辞苑)

下劣な都議会のヤジ

女性都議が子育て支援策などを質問している途中、
「おまえが子供を産め」だの「おまえは早く結婚しろ」だのと品の無いヤジを飛ばした議員に批判が集中しています。
放っておけば、悪質なセクハラ問題として世界中の女性や団体から集中砲火を浴びそうな雰囲気です。

自民党の都議らしいけどまだ特定されていない。本人は「いつ自分の名前が挙がるか?」と、どきどきだろう。
それにしても議会という場で、えげつないヤジを飛ばすその神経が分らないね
都民に選ばれた都議会議員の行動だからあきれる。その辺のおっちゃんとはわけが違う。地位も場所も。

特定出来ないというのもおかしな話。すぐ分るだろうに。ヤジを飛ばした奴の周りの人達、だんまりか

なんかおかしくないかね?

子供を虐待で死なせたり、子供を家に閉じ込めて餓死させたり、‥‥
福岡のリサイクルショップ経営者夫婦のこと、胸糞悪いニュースが多い

変な話は熊本の人吉の女子校生のこと。
ネットで知り合った47歳の男性と交際して殺されたなんてとても考えられない。
女子高生が何で47歳のおっちゃんと付き合うの?しかもネットが交際のきっかけというからあきれる
普通の女の子でクラスでもリーダー的存在でテニス部のキャップテンだったという。

腹の立つ話。なんかおかしくないかね

20ヤード伸びた飛距離

いやー、こんなことがあるんですねー

ゴルフの話です。それもドライバーの飛距離のこと。
僕は非力ですから、これまでドライバーはよく当たっても180ヤードしか飛びませんでした。

それが友達に薦められてドライバーを新しくしたら20ヤードは伸びて200ヤードも飛ぶのです。
いや、ベストヒットしたらもっと飛んでます ! 何か夢のようです。

非力のせいとあきらめていました。「ああでもないこうでもない」と、どんなに打ち方を研究しても解決できなかったんです。
でも、ドライバー交換で一発解決です。こんなことがあるんですねー

ヨネックスのドライバーは5万8000円でした。

「集団的自衛権」の話、ようわからん?


クリック

同じく桜井よしこさんのご意見

お家も会社も整理整頓

整理整頓から始まる

きれいな お家(おうち)

きれいな 心

丈夫な 身体(からだ)

丈夫な 会社

※レベルはこの程度です
でも整理整頓は気持ちいいです

国民の生活は楽になったか?

と、云えばなかなかそうはいきませんよねー 

業種によっては忙しくなった会社もありますが、物価が上がった分給料が上がったかといえば
なかなかそうはいきません。それはほんの一部の勝ち組会社の社員だけです。

ガソリン代が高いですね。シェールガスが待ち遠しいです

↓クリック
厚労省も認めた不都合な数字

100年の恋がいっぺんに冷めたあの日

決して忘れない!この嘘つき爺

[2009年2月23日 東京 ロイター]

民主党の藤井裕久最高顧問は23日、ロイターとのインタビューに応じ、
次期衆院選で民主党が政権を握った場合には

天下りや特別会計、国と地方の二重行政などを徹底的に見直すことで、

農家の個別所得補償や
高速道路の無料化、子供手当てなどの政策を実現するとし、

[これができるかが最初の勝負。
出来ないなら政権交代する必要はない]

と言い切った。

国会議員定数の一割削減を
次期衆議院選のマニフェスト(政権公約)に盛り込むことも明言。

消費税率引き上げは、

こうした無駄の削減が大前提とし、
当面は現行税率を据え置くべきだとの考えを示した。

世界・日本の実体経済が急速に悪化する中で、政府・与党は累次の経済対策を打ち出しているが、
政権交代をにらむ民主党も四年間で真水57兆円という政府(自民党)の同12兆円を大きく上回る規模の対策をとりまとめている。

こうした民主党の対策について、政府与党内から財源が不明確との指摘が多いが藤井氏は
「とんでもない批判だ。財政の節約や公の無駄使いが相当あるとの確信を持っている」と強調し、

官僚の公益法人などへの天下りや、当別会計、国と地方の二重行政などの見直しで十分に財源は確保できると語った。

特に特別会計については、「不適正な支出に回されており、これが看過されてきたと」と批判し、重複計上分を除いた200兆円程度の特会歳出を

「民間企業が経費削減に努力しているように一割削れば20兆円ができる。
これは消費税率8%に相当する」と指摘。

「こうした削減が出来るかが最初の勝負。出来ないなら政権交代する必要はない」と力を込めた。


s-IMG_1373民主党マニフェスト



s-IMG_1374藤井裕久3




栃木女児殺害犯人のこと

5キロ圏内に住んで白いセダンを持つ引きこもりの変わり者なら初めから容疑者じゃない
何で8年半もかかるの?

よそ者がきて女児を誘拐して殺したというなら犯人を特定するのはなかなか難しいと思っていたけど
5キロ圏内に住んで白いセダンに乗る無職で引きこもりの男、それが捜査線上に浮かんだのは事件から数ヶ月後だという。

それから8年半、情けない話とちゃうか 

ごめん
20年前、成田でスピード違反で捕まってからついおまわりさんに突っかかりたくなるのです。
朝の6時前、ゴルフに行く途中でスピードの一斉をやってた。
車なんてほとんどいないのだからみんな捕まっちゃうんだよ

「愛される警察」の標語は何なのですか、
おまわりさんについ嫌味を言ってしまったけど、どのおまわりも知らん顔、無視されてしまいました。
マニュアル通りなのかな

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード