FC2ブログ

2014-05

美味しんぼの描写に非難と賛意

福島に住んでいる人達の中には鼻血を出したり、大きく疲れている人が多い」「これは放射能のせいだ」という美味しんぼの描写に非難と賛意が集まっている。

官房長官や環境省が
「風評被害を助長する」として遺憾を表明。

でも、こうした状況に疑問を投げかける著名人も出てきている。

脳科学者の茂木健一郎氏(51)は
「一つの漫画の中で、福島の原発事故についてある見解が述べられたからと言って、右往左往する社会の方が問題」だとして受けて側が情報リテラシーを持って総合的に判断すべきだと主張した。
また、同作以上に原発事故の被害を指摘する言説は数多くあることから、「さまざまな主張が並立するのが民主主義社会というもので、「美味しんぼ」を特別視する理由が私にはわからない」と、同作ばかりがバッシングされていることに疑問を呈した。

★鼻血が止まらないだの、もの凄く疲れるだの、原因が分からない病気に襲われたら放射能のせいだと言いたくなるわなー
「そうじゃない」とも言えないし「そうだ」とも言えない。分からないんだから。

原因不明の病気に苦しめられたら「PM2.5のせいだ」とか「放射能のせい」だとか言いたくなる。
だから、「美味しんぼ」の味方をする声が多い。

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード