FC2ブログ

2013-12

何で「円安」が良いのかさっぱり分らん???

輸出の金額は増えないのに、輸入の金額だけが増える円安政策。何で円安がいいと言うのかさっぱりわからん?輸入大国日本では円安になれば輸入金額は増える。エネルギーや素材関係の輸入額は増えるばっかり。

円安で外国人の観光客が増えるのは確か。あるいは自動車の輸出は増えると考えるのは自然。でも、自動車の輸出は思ったほど伸びていないという見方もある。増してや、情報通信、電子部品などは少々の円安では世界と戦えない。競争力は落ちて日本企業の劣化は酷いという。

一部を見れば円安のメリットはある。でも全体として輸出は伸びない。輸入代金だけがうなぎのぼり。貿易赤字は増える。日本の貿易収支は17ヶ月連続で大きな赤字になっていると報道されています。

日経が以下のような分析をしています。

『(情報通信や電子部品・デバイスの貿易収支が悪化を続けているのは)日本製のパソコンと旧来型携帯電話が売れず、外国製のタブレット端末とスマートフォンを購入する日本人が増えており、円安で高まった競争力を埋められないほど、産業として競争力が低下している』

「円を安くして世界との競争に勝とう」なんて‥‥情けない話だねー

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード