FC2ブログ

2013-02

日本の問題一丁目一番地・・・人口減

取引先の社長(74歳)、近所のおじさん(79歳)、…正月からお葬式の受付係をやりました
それから妹のダンナも植木いじりの最中に脚立から落ちて突然死、昨日は取引先の社長(64)が健康ランドのサウナで突然死。友人・知人が櫛の歯が欠けるように亡くなっていきます。

昨年は11月までの推計で、日本の人口は21万人減だと発表になっていますが、12月も東京では亡くなる人が急増してきており、火葬場がいっぱいで、すぐには火葬できない遺体が多く出ているそうです 昨年の人口減は公表より、もっと多くなるかもしれません

一部の専門家の試算では2050年までには日本の人口は6,000万~7,000万人に半減することもあり得、しかも、高齢化が進めば労働力が減り、年金受給者だらけという制度的に維持できないレベルになります
その前に厚生年金基金の残高があと10年もすれば枯渇するともいわれており、日本は今ギリギリの段階にきていることになります。

復興増税もはじまっていますが、今のような制度では税率がどんどん引き上げられるのは避けられず、介護保険料の引き上げ、年金掛け金の引き上げも決まっており、日本は世界有数の負担国家になります。

人口が減少する中、借金が増え続け、税金が増え、年金掛け金等も増え続けるこの日本社会、行き着くところはどこなんでしょうか?

人気の刑事番組「相棒」の正月放映分は、戦後導入された資産税のことを背景にした殺人事件でした。
戦後の資産税で、多くの資産家、伯爵、侯爵が没落していきました。
次の3月公開『相棒』の題名は「X-Day」、日本の財政破綻問題がテーマになります。

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード