2012-08

室外機の盗難が頻発しています(怒)。

朝出てきたら室外機がないのです。この暑い日が続いているのにangry_smile怒り顔 1

我が社のエアコンは「古くてそろそろ買い替え時だな」とは思っていたけど、盗られちゃうとすぐその日から困ってしまいます。盗りやすい場所にある室外機を二台盗られちゃったのです。
地金として3.000円~5.000円で売るんだって。うちのは古くて小型、1.500円にもなるまい。

仕方がない、新しい室外機は中二階の屋根の上に取り付けました。
あなたのうちの室外機は取られやすいところに据え付けていませんか ?
盗難、危ないですよ。室外機の盗難が流行っているんだって 

tc2_search_naver_jp室外機盗難


竹島問題を解決するには戦争しかない !   

「独島(竹島)は韓国の領土だ、天皇陛下に謝罪しろ」という李明博(リ・ミンバク)韓国大統領。
日本国内ではじわりじわりと韓国への悪感情が広がっています。日本が取れる対抗措置についてNebadaブログが書いています。

①韓国が万一の時に、日本が韓国に対して700億ドル(5.6兆円)を融通するという「通過スワップ協定」の破棄。もちろんスワップですから融通し合うという協定です。この10月にも更新の時期を迎えるといいます。
ここまで馬鹿にされて韓国を助けることはない。日本政府もこの件について言及しています。

②パチンコ換金の禁止、韓国人留学生を含む全ての韓国人の追放、韓国航空会社の乗り入れ禁止、韓国人芸能人の日本での活動禁止、韓国ドラマの禁止‥‥

実現性はともかく一度ぶち上げたらいい。
このまま黙っていれば韓国・中国・ロシアからの「日本むしりとり作戦」は延々と続いていきます。

ただね、もう既に韓国に占有されて、軍隊らしきものが常駐しているというから悩ましい。これを追い出すには戦争しかない。でも、実際問題として戦争は現実味がない。結局、竹島問題はこのままずるずる何百年なのかなー?

320px-Shimane_Goko-vill_Takeshima竹島


云うまいと 思えど今日の 暑さかな ! 

残暑お見舞い申し上げます。

いつもお世話になっております。

先月、地元の商工会主催の講演会で須田慎一郎氏の話しを聞きました。

政治のこの体たらくで、大幅に遅れていましたが、今年の10月ごろになって
やっと東北の復興事業が本格化します。
全業種に明るさが広がるでしょう。
ただ、消費税のこともあり2015年以降
のことは全く不透明です

そういうお話でございました。

御社の益々のご発展をお祈りしております。

2012年8月27日

〇〇〇〇〇株式会社
代表取締役 〇〇〇


まるでプロ野球と高校野球

完敗でしたね

人生、がんばりだけではどうしようもない、まるで素質が違うのだから。

でも、“ここで一本出れば”という場面は数回あった。ようがんばった ! 

特に、9回、一死満塁後、連打が出ればもつれる場面だった。

テレビのアナウンサーや解説者まで済々黌を応援している様子に“にんまり”。

感動をありがとう 

これからは、勉強に勢を出して、きちんとした高校生活を送りなさい 
チヤホヤされて、舞い上がるのを心配しているお父さんお母さんがいる。学校の先生がいる

↓クリック
試合結果

↓クリック
夢への挑戦はまだ残ってる ! 


CAUMWT14甲子園5
(同級生の愛甲君が携帯メールで送ってくれました‥71歳・爺たちの青春でした)

甲子園、今日の見どころ ! 

大阪桐蔭のピッチャー「藤波晋太郎」の速球は超高校級。済々黌(セイセイコウ)は、尼崎市のベイコム野球場でそれに備えた特訓を繰り返している

速球に目を慣らすために、150㌔に設定したピッチングマシンによるバントを繰り返し繰り返し練習した。
マウンドより約1メートル手前から、打撃投手が投げる球も打ち込んだ。

守備練習では、走者を置いてのノックでグランドを駆け回った。ミーティングでは西口貴大主将(3年)が「変にびびってプレーすると必ずミスをする」、「相手(大阪桐蔭)も高校生、びびる必要はない。最善のプレーをしよう」と呼びかけた。

池田満頼監督(39)は「足で揺さぶっていきたい。練習でやってきたことを全部出す」
(熊本・毎日新聞)

済々黌(セイセイコウ) 対 大阪桐蔭 
18日(土)
10:30  試合開始


 “野球ルールの盲点”

↓クリック(動画あり)
知られていなかったルール

ナインの一人が小学生のとき、野球漫画「ドカベン」で知ったと言うこの野球ルール。ミーティングでは、「このルールをいつか決めてやろう」と話し合っていたそうです。それが見事に決まった! 
この一点は済々黌の勝利を確定的にしました。心理面でも相手の動揺を誘った。
スポーツ新聞でも大きく取り上げていました。

このルールに無頓着で、“してやられた” 鳴門高校。ウーン、相手のことを考えるとちょっと可哀そう

済々黌(セイセイコウ)高校が初戦突破です ! 

相手は徳島の鳴門高校、春の選抜でベスト8まで残った強敵。熊本での前評判はたぶん負けるだろうという声が多かった。ところが圧勝の結果に熊本は盛り上がっているという。

ピッチャーは、スピードこそ無いが変化球と低めを丁寧に突く投球で相手を翻弄(ほんろう)。昭和33年に春の選抜で優勝した時のピッチャー城戸投手を彷彿とさせる。

打率は総じて2割台、強力打線ではない。選手も小粒。バンドや盗塁などで相手をかき回す戦法で勝ち抜いてきたことが覗える。高校生らしいチームと言えばその通りだ。 強豪相手にそれが通用するかどうか?厳しいのは分かってる。

★次の試合は18日(土) 10:30 ~
相手は「大阪桐蔭高校(春の選抜優勝校)」

↓クリック
熊本のニュース

①消費税の増税分は公共事業に(三党合意の本音) ! 

東京新聞社説から

消費税増税で増えた税収を公共事業に充てる動きが出てきた。増税の名目は「社会保障改革」と「財政健全化」ではなかったのか? 増収分が無駄な公共事業に使われるとしたら、とても納得出来ない。

 消費税増税の隠された狙いが露見したと言ってもよい。自民党が来週の参院採決を求めた「社会保障」と税の一体改革法案。その審議を通じて増収分を公共事業の増額に充てる議論が表面化した。 法案が成立すれば、現在5%の消費税率は2014年4月に8%、2015年10月には10%に引き上げられる。
野田内閣は10%に引き上げられた際に見込まれる増収分13兆5千億円はすべて社会保障財源に充てる、1%分の2兆7千億円は社会保障の充実に、4%分の10兆8千億円は現行の社会保障制度の維持に使う、と説明してきた。

 これまで赤字国債など他の財源で融通してきた10兆8千億円を消費税で賄うことになれば、その分を国の借金返済に回せるはずだ。

 しかし、どうもそうではないらしい。参院質疑で「これまで社会保障に充てていた部分が消費税になるので、いろんなところに充てるのか」との質問に、自民党の野田毅税調会長は「大きな意味ではそういうことだ」と答弁している。

自民党はすでに十年間で二百兆円のインフラ投資を柱とする「国土強靭化基本法案」を提出した。公明党も十年間で百兆円を投資する「防災・減災ニューディール推進法案」の提出準備中だ。

 消費税の増収分は借金返済に回さず、公共事業に充てる。これが自公両党の本心なんだろう。(続く)
 

②消費税増税分は公共事業へ(三党合意の本音)

 必要な公共事業は当然ある。特に東日本大震災後、防災・減災対策が急務だ。同時に、無駄な公共事業が膨大な財政赤字を残してきた歴史も忘れるべきでない。

 社会保障の抜本改革を先送りして、政府や国会の無駄使いにもメスを入れない消費税増税はそもそも「一体」改革の名に値しない。

 その上、増収分を借金返済ではなく公共事業の増額に充てるのなら、公共事業バラマキのための消費税増税という一体改革の「地金」が出たというべきだ。これが「決められる政治」とは聞いてあきれる。

 消費税は増税しない、無駄な公共事業は撲滅すると約束した2009年のマニフェストと正反対の政策を進めるのなら、民主党に政権政党の資格は無い。野田佳彦首相は退陣するか、衆院を解散して国民に信を問うべきである。

(2012・08・02 東京新聞 社説から)

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード