2011-06

これであなたも脳梗塞通! 

軽い脳梗塞で入院しました。その間、脳梗塞についてのいろんな情報を聞く事ができました。
まず、脳梗塞専門の病院のホームページ。下記の「新柴又駅前クリニック」のページが一番簡潔でわかり安かったです。

社会保険の人間ドックはMRIの検査がありません。60歳以上の人は、自分で少なくとも一年に一回はMRIの検査を受けた方がいいかもね。下記の病院は電話で予約すればいつでもOK。また、どこの病院でも設備があるところは、受け付けに行けば相談に乗ってれますよ。私の場合は、土曜日でしたけど、すぐにMRIの検査ができました。

手がしびれる、物を握れない、激しい頭痛、顔がしびれる、めまい、ふらつき、頭痛・はきけ‥‥‥すぐに病院へ行きましょう。それは、脳梗塞の疑い大なのです。

友達からのメール
★水、お茶、を十分取ろう。お茶は「掛川茶」が良いですよ。
★ここ十年、脳梗塞の薬は格段の進歩をしております。早めの治療なら治ります。

      ↓クリック                  
新柴又駅前クリニック

1日に1600kcalなんて無理だよ?

脳梗塞で入院した最後の日、栄養士さんから、「1日に1600kcalと塩分6gの食事を心がけましょう」と言われたんです。

その気になって質素な食事を心がけてきました。
でも、1600kcalなんて至難の業だね。

友達が竹ノ子を持ってきてくれた。早速、家内が竹ノ子ご飯を作ってくれたのです。これが叉美味しいんです!
また、ビールも美味しい。

今まで、渡部社長が「"のどごし"が一番うまくて、カロリーも少ない」とご推奨だったので、「のどごし」を飲んでいたんです。けど、冷蔵庫に「スーパードライ」があったので飲んでみた。これがまた美味しいんです。“のどごし"より「スーパードライ」の方が美味しいですよ、渡部社長

1日に、1600kcalは厳しい。鉄の意思が必要だ。でも、タバコは止められたんだからね !

「心がけよう質素な食事と豊かな精神生活」‥‥なかなか難しい。食べるもの、飲むもの、みんな美味しいんだから

火の国さんご会(霞が浦国際ゴルフコース)2011・06・08

「火の国さんご会の写真」を撮影係を務めた○○君(○○会計事務所)が送ってくれました。

「火の国さんご会」は熊本の高校を昭和35年に卒業した人達のゴルフ大会です。
高校別対抗と個人戦で争います。11組、44名の出席です。18年も続いています。


この僕のフィニッシュの写真、一見良さそうにみえるけれども、左足が伸びてるところが気に食わんね?
右肩も、もっとグリーン方面に廻さないとダメね。打つときに「左の肩と右の肩を入れ替える」イメージね。
また、力強さも足りない。でも、これはスタートホールでフェアーウェイのど真ん中へ飛んだ
飛距離は190ヤード、70歳だからね、しかたがないか


あっちが良ければこっちが悪い。ゴルフもそうだけど人生もそうだよね。万事に気を配らなければならない。

人生は疲れることが多い。自分が脳梗塞だなんて考えもしなかった。

s-IMG_1282霞が浦国際ゴルフコース


2011年6月22日(水)、退院しました。

★初めての入院でした。
看護婦さん達はよく訓練されていました。ローテーションが組まれていて、毎日担当が替わります。
24時間体制だから当然そういうことになるのでしょうが、よくマニュアル化されています。
病院には、若い女性がうじゃうじゃいます。
ほんとに、病院というところは、若い女性の雇用に貢献してるんだねー


★11日間入院しました。入院費用は5万3000円でした。いざ、病気になってみると保険の有り難さがわかりますが、22歳の時から70歳まで健康保険料を給料から引かれてきました。

そうは言っても90歳まで生きれば、国も大変だなー。
病気しない、ボケない、ある程度のところでポックリ、これが社会に迷惑かけない老人ということか。
老人諸君、頑張ろう


恥ずかしながら知りませんでした。

「看護婦」さんは女性、「看護士」さんは男性、両方ひっくるめて「看護師」さん。

僕は病院では看護婦さんに「かんごしさん」と呼んでいたけどなんとも言われなかった。

2002年3月に法律上は「看護婦」という呼称は無くなって「看護師」だそうだ。

でも、普通呼ぶ時は「看護婦さん」でも良いらしい。「看護婦さん」の方がピンとくるよねー。
法律上では看護師だけれども日常生活では看護婦さんと呼ぶ、こんな例を「ポリティカル・コレクトネス」というんだそうです。婦警さんもその一例。


          看護婦さんと看護士さんと看護師さん
                    クリック
     http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B4%C7%B8%EE%BB%CE
                    クリック
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%A3%AB#.E5.90.8D.E7.A7.B0.E5.A4.89.E6.9B.B4


今日は退院の日

入院生活10日間、初めは検査、点滴、薬、で気持ちの余裕はなかったけど後半は気持ちも時間も暇でした。
こういうときこそ、英会話のCDをじっくり聞いたり、普段読みづらい書物に浸かれば良いのにねー。
今まで「そんな暇はない」と言っていたのは嘘だったんだね。
これからはできもしない教材や読みもしない本は絶対に買わない。

入院中の読書は「藤沢周平、秘剣シリーズ」、友達が差し入れてくれました。
映画化された「武士の一分」の原作もありました。
武士社会の物語と言っても根底には「女」がいる。
「女」のために身分や命までも捨てる…そんな「女」に一度会ってみたいと思いますけど、あっしには縁の無い話しでございます
女房?もう45年も連れ添っていますからね。空気みたいなもんです。この意味判りますか(笑)!

今日は退院の日。自宅のパソコンには、たくさんのお見舞いのメールが入ってると家内が言っています。
今夜、落ち着いたらご返事します。
携帯からブログを書いていますが、大分慣れて速くなりました。これも入院の効用です

この軽い脳梗塞は神様の警告なのです!

脳梗塞と言われてみて、その原因はすぐピンときました。

そりやー、今まで飲み過ぎ、食べ過ぎ、塩分の取り過ぎ…そう言うことに留意したことがない。心の欲するままに、飲んだり食ったり、醤油びちゃびちゃ。
「そういうことはいけないんですよ」…神様が教えてくれたんだと思います

今日、栄養士さんから、女房も一緒に減塩食事の作り方について講習を受けました。
でも、三食で1600kcal、塩分6gはきついですね
酒は少々なら薬です。私はタバコは吸いません。

新しい食生活が始まります

入院雑感

入院して10日目になります。明日は退院します

周りを観察していると、考えさせられることが多い。いろんな人生模様。特に、ナースセンターの周りの部屋に入院している寝たきりの老人を見ると胸が詰まるねー
見るも哀れな姿で、スプーンでたべさせてもらっているジシ・ババ。
食べれば出る。大変だ。

私にも、20年以内(90歳)には間違いなくお迎えがくる。
「ボケないで、そのうち、ぼっくり行くこと」、それがこれからの私の生きる目的の一つであることは間違いない。

★お迎えを待ついっときの修行かな★

22日(水)午前中、退院です。

6月11日(土)、
MRi と CT の検査を受けて、脳梗塞と分かってすぐ入院しました。
一週間、検査と点滴と薬の毎日でしたが症状は極めて軽く命拾いでした
ベッドの上で、携帯からこのブログを書いています。
自宅のパソコンにメールを入れていただいた方へのご返事は22日(水)の夜になります。
よろしくお願いします。

病院は若い看護師さんばっかり!

病院は若い女性の雇用にずいぶんと貢献しているんだねー!
看護師さんは若くてきれいな女性ばっかり。
"ばあちゃん看護師"は追い出される掟(おきて)でもあるのかね?
その点、我が社は「ばあちゃん」ばっかり。だって、10年~20年、あっという間なんです。

ここは、共産党系の病院ですけど、管理はとてもしっかりしています。「福島原発が津波に弱い」ということをしきりに指摘していた吉井議員(共産党)のレポートを読んでから、共産党をすっかり見直したんですけど、この病院も、そんな気持ちにさせてくれる病院です。
たくさんの政党が、消えて行った中で、共産党は続いています。

それは、それなりに、存在する価値があるからだと思います。世の中って、いつも、どの分野もそうなんです。

宗教と思想信条

病院に入院するとき、看護婦さんから問診で「信仰する宗教はありますか?特別な思想信条は?」と聞かれましたので、「宗教は浄土真宗(親鸞聖人)、信条は"ブログ村上学校"を見てくださいと言いました(笑)。

私は熊本県の出身です。故郷の村ではほとんどの家が浄土真宗です。
でも私は、そんなに熱心な信者ではありません。
歎異抄の冒頭の一節「善人なおもて、往生をとぐ、いわんや悪人をや」くらいは知っていますが
家内は毎朝仏壇に手を合わせています。

入院の日、宗教や信条を聞かれたのは、採血や輸血を拒否する宗教に属していないかどうかを調べたんですね

菅総理のおかげで助かった!

高校の同級生のA君は携帯のメールはあんまり好きではないんです。
ところが珍しく「菅さんは何で辞めないんだ」と怒りのメールをくれたのです。
「僕は民主党員だけど小沢派、…」、言い訳がましいことをやり取りしたあと、昨晩の麻雀のときから、左指が不自由であることを話して、これから温泉とマッサージに行くということをメールしました。
そしたら、すかさずそれは脳梗塞だからすぐ病院に行きなさいというのです

あのときA君が菅さんへの怒りのメールをくれなかったら、私は、ラドン温泉とマッサージに行ってた。

「風吹けば桶屋が儲かる」じやないけど、菅さんが辞めなかったおかげで、私の脳梗塞は軽くてすんだのです

人は誰でも天運の中に居る。

脳梗塞で入院しています

6月10日(金)、池袋東口で、取引先の方達と麻雀だったのです
ところが、初めから左手がおかしくて(麻痺)、麻雀牌をうまく揃えられないのです

でも、なんとか他の三人についていけましたので、11時までやりました。
成績?そりやーもう、つきについて一人勝ちでした。国士無双までやったのです。

あくる日、病院でMRIとCTの検査を受けました。
脳梗塞の所見ありと言われて即入院となりました。

22日(水曜日)の午前中に退院の予定です

ベッドの上で携帯でブログを書いています。

今年の優勝は「熊本高校」(火の国さんご会)

「火の国さんご会」は、昭和35年に熊本の高校を卒業した人達が集まるゴルフ大会です。
もう、18年も続いております。

今年は「熊本高校」がメンバーを強化してきました。始める前から優勝を狙う戦闘モード。
案の上、熊本高校が優勝でした。個人戦でもドイツ帰りの平井さん(熊本高校)が優勝。

僕も去年優勝だったので、二連覇を狙っていたのですが、ハンデに恵まれず馬群の中でした。
成績は43、48でまあまあだったのですが、優勝の平井さんとはレベルの違いを見せ付けられました。
パーティーでは目立たないところで静かにしておりました。

優勝の「熊本高校」のメンバーは頭も良いし、ゴルフも上手、明るくて元気。
みんな、官僚や大企業出身で、人品、骨柄言うことなし。日本人の鏡みたいな人達。これからもご活躍のこと、お祈りしております。

二位は我が済々黌高校。参加高校は他に、天草高校、鎮西高校、九州女学院、人吉高校、熊本工業高校、熊本商業高校、全員で11組44名。

          (2011・06・08 霞が浦国際ゴルフコース)
   s-CAH235SH熊本高校5

            (優勝の熊本高校の正選手達、校歌斉唱)


小沢一郎の人間力

あの、小沢批判派の田崎史郎氏(時事通信社)までもが小沢を見直した。

「菅政権のままでは歴史の批判に耐えられない」‥‥そして、小沢の菅降ろしは始まった。

みんな小沢のパワーを小さく見過ぎている。


               クリック
       小沢一郎という男の人間力



«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード