2010-03

谷垣禎一(さだかず)自民党総裁の話しを聞きに行きました。

昨日(3月30日)は自民党総裁の谷垣禎一氏の講演を聞きに行きました。場所はグランドパレスホテル・新高輪(品川駅から7分)。内外情勢調査会主催。取引金融機関の勧めで入会したのですが会費が高い割には感動した講師には、なかなか、めぐり合いませんね。いやいや、昨年暮れの亀井静香氏のスピーチは面白かった。
出されたホテルの弁当は冷たくておいしくなかった。高そうな弁当だったんだけど。冷たいのはだめね。


谷垣氏は優等生タイプで、有能な官僚を思わせる。平時なら自民党総裁は打って付けだったんだろうけど、乱世を取り仕切る総裁は不向きな気がするなー。でもなんか親近感を感じたね。入場されて僕の隣のテーブルについてリラックスされていたとき、つい話しかけたくなった。でもSPににらまれたので止めた。

国会の本会議が始まるからと1.5時間の予定を30分で切り上げてさっさとお帰りになりました。今日は党首討論、自民党議員の期待を一身に背負って‥‥‥。大変だよね。

空いた時間を時事通信社・政治部解説委員長の田崎史郎氏が勤められました。これは政局の話で結構面白かった。田崎氏は小沢さんが自民党幹事長のころの前後十年間くらい親交があったけど、あることで嫌われて遠ざけられた。小沢さんに切られた人物の第一号だという。田崎氏の話はおよそ下記の様なこと。


①鳩山首相も小沢さんも参議院選挙前には辞めないだろう。

②鳩山さんが初当選の時には小沢さんは自民党の要職にいた。鳩山さんと小沢さんでは格が違いすぎる。鳩山さんは小沢さんに辞めてくれとは云えないだろう。自分の身にも跳ね返ることだし。

③民主党は過半数(60議席)を取れないけれどもベタ負けではない。50議席前後だろ。だから選挙の後で野党を取り込んで過半数を維持できる。

④民主党が考えてることは選挙のことばっかり。特に、経団連なんてどうでもいいと思っている。あなた方経営者のことなどこれっぽっちも考えていません。民主党に何かをしてもらおうなんて考えてもだめ。

④小沢氏は衆議院選挙ほど参議院選挙を重要視していない。衆議院で圧倒的多数を持ってるから、参議院で過半数を取れなくてもどうにでもなると思っている。

⑤次の衆議院選挙は3年半後で衆参同日選挙になる。あるいは衆議院選挙が1年くらい早いかな?

⑤次の衆議院選挙でも自民党は政権を奪還できない。だから民主党政権は最低でも7~8年は続くだろう。

⑥政治は川の流れのようなもの。日々流動的、私の話が外れたらごめんなさい(笑い)。‥‥田崎史郎

健康診断をやって思ったこと

社会保険事務所から年に一度健康診断の書類が送られてきます。近くの総合病院が便利なので毎年そこでやります。仕事に支障が無い様に社員の皆さんの受信日をカレンダーで分散して実施しております。
昨日、私も行ってきました。

それで思ったことですが

①胃カメラの苦しさはなんなんだ。この技術が進んだ時代に。もう少しなんとかならないのかね?
医療機器メーカーは改良を急いでよね。もう胃カメラはいやだ。

②病院は共産党系の経営者で知られています。医者、看護士さん達の接客態度はりっぱだった。
明るく、てきぱき、使命感がある。よくぞここまで教育しているもんだと感心しました。私は政治的に共産党を支持したことはありませんが、共産党が生き延びているのはそれなりの理由があるんだなーと変なところで納得。

③個人で診察を受けると費用が 7,906円~18,007円、社会保険事務所を通すと3,321円~6,843円。実に38%~42%の負担で済むのだ。健康診断を受ける費用まで助成してくれるのは助かるけれども国の借金が膨らむ一方の時代にこれはサービス過剰という考えは出てこないのかね?

                       クリック
               社会保険生活習慣予防検診



「第7艦隊だけで十分」発言の正当な評価

小沢一郎が民主党代表のとき(2009年2月4日)、「米海軍の第7艦隊だけで、米国の極東でのプレゼンス(存在)は十分」だと語った。自民党は、安全保障問題に関する民主党の信頼性を低下させる好機と見た様子で、この発言に猛然と噛み付いた。

でも、軍事専門家や自衛隊上層部の間では「小沢氏の軍事知識については相当なものだ」、と評価せざるをえないという声がもっぱらだという。

在日米空軍は沖縄の嘉手納基地にF15戦闘機48機、青森県三沢にF16戦闘機40機を配置していることになっているが、これらは中東などに交代で派遣され、実数は更に少ないことが多い。
日本の防空は1959年以来すでに50年以上、航空自衛隊(F15が203機、F4EJ(改)が90機、F2が76機、対空ミサイル「パトリオット」4連装発射機135輌)が一手に担ってきた。同年にレーダーサイトや防空指令所が航空自衛隊に移管され、その際に結ばれた航空総司令官・松前未曽雄空将と、在日米空軍司令官・W・バーンズ中将との協定で「日米の航空部隊は指揮系統を別個とする」と定められた。防空の指揮は日本側が行ない、米空軍はその指揮下に入らないのだから、防空には関わらない、という意味だ。
    ・
    ・              
    ・                           
田岡俊次(軍事ジャーナリスト)


孫が拾ってきたチャチャは招き猫

名前は「チャチャ」と名づけました。普段はおとなしくて可愛い猫です(さかりの季節以外)。
「まねき猫」という言葉があります。猫はお客さんを招き入れ、お金を招き入れます。

うちの「チャチャ」が正(まさ)にそうです。

㈱三興製作所の渡部(わたべ)社長さん、もらってくれませんかね? お金が貯まりますよ‥ふふふふ

まねき・ねこ【招き猫】
すわって片方の前足を挙げて人を招く姿をした猫の像。顧客・財宝を招くというので、縁起物として商家などで飾る(広辞苑)。


         s-IMG_1056チャチャ2



«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード