2009-06

中小の金融機関まで金融商品大暴落の痛手が顕著

昨日(2009・06・25)は午後から「浅草ビューホテル」で取引先の金融機関(○○信用金庫)の協力会の総会でした。不景気の話題で充満、中小企業は暗くて元気がない。当の「浅草ビューホテル」も民事再生法で再建中という。

○○信用金庫も70億円もの赤字決算だという。地元の中小企業向けの貸し出し事業部門はりっぱな黒字だけれども、株や各種債権の暴落でその儲けを吹っ飛ばしている。理事長の説明を聞いていて、なんかいらいらしたね。「リスク分散のために、株とか債権とかは分散投資を心がけてきた。でもそれが裏目に出た」。

分散投資だなんて云っても、全部の債権が下がれば、その意味はない。その典型が今回の不況だ。金融のプロからしてこのレベル。大銀行や大証券会社もまったく同じレベル。

運用金融商品が暴落したから真っ青。来期もまだまだ下がるかもしれない。今のところ、金庫の財務体質は強固だから今のうちに全部売って赤字決算にしてしまおうという考えだそうだが釈然としないねー?これで膿みを出しきったから来期は何の問題もないという。

そんなことで、全部の事業会社が売り方に回ったことが、昨年の秋からの株価大暴落の現況だとつくずく思った。ちょっと株価が下がったくらいでおたおたするなと言いたかった。買いに回ったならもう少し腰をすえて持ちこたえたらどうなんでしょう。変な銘柄でなければいずれ回復するではありませんか。懇親会の酒の席で理事長と目があったとき、思わずそういう質問をしたい誘惑にかられたが我慢した(宴席でそういう雰囲気ではなかったので)。

昔から云われているけれども、長期に持ってくれる個人投資家の発掘に上場企業はもっと力を入れたらどうなんだ。また、事業会社どうしの株式の持ち合いが悪だという考え方も私には理解できない。
ある一定の割合ならむしろすすんで推奨する政策が正しいのではないかね。

結局、運用は日本の国債オンリーという発想になってしまって、金融機関や事業会社が全部売り方に回ってしまったら日本経済はどうなる?日経平均は4.000円割れ。

安定した景気回復まではまだまだ時間がかかりそうだ。小泉改革が登場した時には3年我慢すればという気持ちがあったが、結局この結末。国の借金も減らない、景気も最悪が続く。公的部門の改革など夢のまた夢。気持ちはさびしく暗い。


盲目のピアニストは20歳

ピアニスト「辻井伸行」君=20歳で全盲だという。アメリカのバン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝。まさに、神業に等しい。

生まれたときから暗闇の世界、寝ても起きても真っ暗?お父さん、お母さんの絶望。
そして、そこから這い上がって、生きてきた、この三人の家族。

お母さんが出ているテレビを観ていたら涙が止まらなかった。拍手 拍手 ‥‥‥
こんな人生、こんな生き様もあるのかね ! ! !

僕は目は見えるけれども何の才能もない。もし、僕が全盲で生まれてきたら今まで生きてはこれなかっただろう。辻井伸行君は精神の構造も僕ら凡人とは違うようだ。ご両親も凄いね。よくぞ、ここまで。

               s-20090610-00000029-jijp-soci-view-000辻井伸之



あれから45年、みんな年金が頼りなんです。

4月22日は大学(熊本大学法・文学部)の同窓会ゴルフ。場所は若洲ゴルフリンクス。
東京駅から35分のところに、こんな広々としたゴルフ場があるなんて、驚いたね ! ! !
電車だと「新木場駅」で降りてクラブバスで10分もかからないところ。

東京湾に面したゴルフ場だから、海風が強い日が多いとのこと。それが欠点?でも横浜の人も、千葉の人も、埼玉の人も、近くて便利ですねー。平坦で歩きスタイル。年寄りの運動には最適のゴルフ場です。同窓会のゴルフには最適です。料金も手ごろ。もちろん、日本を代表する名門コースと云うわけにはいきませんが。

写真は昭和39年卒業の同窓生グループです。全員、大会社を定年退職して年金生活。退職金を年金に振り向けて悠々自適の生活とお見受けしました。“なんだかんだ”云いながら平和な生活。

若者のみなさん、時はあっと云う間に流れることを忘れないで。我々も新入社員の時があったのです。これから老人がどんどん増えていきます。年金制度が不安。医療制度が不安。医者が足りない。救急車が患者をたらい回しにする。

でも、そんなことは前々から分かっていたことよ。俺は知らん。こんどの麻生内閣の大判振る舞い、これで良いのかねー?国の借金がどんどん膨らむ。『それではだめだ』と皆が思ったから、小泉政権が誕生した。

でも元の木阿弥になったね。どうすりゃーいいんだ?我々年寄りはいいんだよ。若者達は、もう少し危機感を持って、選挙へ行くべきだよ。私の政治への思い‥‥いろいろ。

                                クリック
                         < 若洲ゴルフリンクス >
              
         s-IMG_0783熊大若狭ゴルフ5



«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード