FC2ブログ

2009-05

商売の輪(^^)v

S銀行の融資拡販担当のAさんが当社へ営業にこられました(10年前)。別に融資をお願いする用事もなかったので何となく世間話をしておりました。話題は高校野球の話になりました。

私の母校も春の選抜で甲子園優勝の経験があるのですよ(私)⇒へー、高校はどこですか?(Aさん)
⇒熊本の済々黌(せいせいこう)高校です(私)⇒えっ、済々黌高校なら私の同級生にもいますよ、佐藤義明君といいますけどね(Aさん)⇒確か彼は立教大学に進学しました(私)⇒私もその立教大学卒業です。佐藤義明君とは同期です(Aさん)

かくして、私と佐藤君は高校の同級生で、Aさんと佐藤君は大学の同級生、私とAさんは「友達の友達」ということがわかりました。

それから我が社とS銀行はじっ魂になって現在も取引が続いています。融資をお願いすることもありますし一度は上場会社を紹介してくれてその上場会社とは今も取引が続いています。もちろんそれは友達の友達がAさんだからということではなくて、我が社の信用がなせるわざです。でも、友達の友達のAさんがいてくれたことが大きなきっかけとなったのは間違いありません。

商売の輪というのはこうやって広がって行くのです!当社の取引先も口コミで来ていただいた会社さんが結構多いです。きちんとした仕事をしていることが基本だと思います。


もちろんAさんは退職されましたけどお元気かな~?
へぼ将棋と下手な俳句で粋がっていたAさん(^^)
s-S銀行の島田さんと(08・04・10)

古葉監督の情報(再掲載)

              座右の銘 『耐えて勝つ

古葉監督は熊本県立済々黌高等学校を昭和30年に卒業されました。私の5年先輩です。
2008年2月、東京国際大学(埼玉県川越市)の野球部監督に就任されました。

下の写真は我が町へ少年野球の指導に来られたときの写真です(5年前)。
激しい勝負の世界で生きてこられた人とは思えない、穏やかで、優しい、そんな人柄を感じました。
東京国際大学が大学野球で活躍する日を待っています。

 
        s-古葉監督

                       
                     古葉竹織
                                    

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード