2009-02

友達がみんな病気になりだした‥‥‥

殺しても死なないような「豪の者」小野寺社長。ドライバーの飛距離は250ヤード(昔)。

ところが仕事の途中で、心臓が苦しくなって病院に行ったらその場ですぐ入院。心臓の近くの血管が詰まって、カテーテル治療。3日間の入院。治療費は締めて103万円。高齢者だから一割負担だった。90万円は保険から負担。病気して良かったこと‥‥奥様の献身的な世話を受けて惚れ直したんだって。

                        クリック
                 <カテーテル検査とは>

私は悪いところは何もありません。強いて云えば 顔と 頭と 歯が悪い。最近心臓も弱いなー。いや、臓器ではなくて心・気持ちね。


        s小野寺
        (2008年7月 国会議事堂見学時 小野寺社長ご夫妻 67歳)
                  

人間とは弱い生き物

どうしたんだよ?? 酒でこんなに朦朧(もうろう)となるかねー?
僕も宴席でのスピーチの経験はちょくちょくあるけど、どんなに呑んでもこうはならないよねー。

もともと、アル中の気配がある人らしいけど、どうしてそうなるのか?
「自分の器量以上の仕事」に就いたからだろうかね?荷が重かったのかね?

人間とは弱い生き物。俺だけではない。みんな弱いんだよね。なんか、同情してしまった。
これで政治生命もジ・エンドかな?謀略説まで出てきた。政界の魑魅魍魎。

                        クリック
                 中川大臣記者会見の様子

                s-中川財務大臣

異国で生まれて(2009・02・18 投稿分)

                 姜尚中(かんさんじゅん)氏の講演

                            クリック
                         <悩む力>

「内外情勢調査会」(時事通信社)への入会を銀行の支店長から熱心に勧誘されたのでお付き合いで入会したのです。なにしろ会費が高いのでなるべく出席するようにしています。

2009年2月16日(月)は内外情勢調査会の全国集会。帝国ホテル孔雀の間 約1.000人の出席。
1.000人が一緒に昼飯(洋食)を食べてから姜尚中(かんさんじゅん)氏の講演を聞きました。
一番前で聞き入りました。それにしても帝国ホテルの水はおいしい。

ウェバー と 夏目漱石 と 資本主義と ‥‥‥その博識ぶりには驚きました。
最後に生きると言うことについて、「生きる意味を、見つけることができれば、人は耐えられる」
しゃべり方、表現力、‥‥‥周りの人達も引きつけられていた。その雰囲気がよく感じられました。

姜尚中(かんさんじゅん)氏は東京大学大学院の教授 (日本名=永野鉄男)。 我が母校済々黌(せいせいこう)高等学校の出身です。
話の初めに済々黌のこと、学校の裏山(立田山)のこと、野球部のこと、隣に見える熊本大学のこと、懐かしく聞けました。高校時代は野球部所属で、野球に打ち込んでいた、という話には驚きました。

在日ゆえの誹謗中傷がある。その苦しさを乗り越えてここまで来た。彼を育てた母校を誇りに思います!

              s-kannsannjyunn_20090218161736.jpgs-悩む力
           立田山
                      (故郷・熊本の「立田山」)



四分割された郵政は見直されることになるのだろう?

特に田舎の郵便局は一人の職員が一人四役をこなしていた。
それが、一つの郵便局に四つの会社があることになった?よくわからんねー。
竹中さんは、法律立案のとき、アメリカ政府やアメリカの企業と17回も打ち合わせをしている。
練りに練られた郵政の形態なのだろう。僕にはようわからん。

僕は郵政民営化には賛成だった。でも、この形態はどうなんだろ?。麻生さんが見直すべきというならそれには賛成。野党内もこれへの見直し論が優勢。おそらく見直されることになるのではないか。たぶん三分社化で落ち着く。

でも、麻生首相はおっしゃるのだ。「自分は郵政民営化に反対だった」。‥‥自民党総裁が今更、こんなことを言ったらどうしようもないね。小泉元総理とそのチルドレン達はどういう行動をとるのかねー?
と、思っていたらチルドレンの猪口さんは麻生さんベッタリ‥‥‥人の生き様。

                       クリック
           <麻生首相郵政民営化でニ転三転>


    s-郵政民営化の枠組み

無党派層が圧倒的に政権交代を支持

あの自民党ひいきの三宅さんも民主党中心の政権ができる確立は90%だとおっしゃる。無党派層が圧倒的に政権交代を希望しているという。残りの10%は民主党が大きなヘマをやらかすこと。

福岡政行さんは300%?の確立で政権交代が実現するという見方。ようここまで来た小沢さん。

               国民はじっと解散総選挙の日を待っています。


          s-三宅久之

          s-福岡政行



«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード