2008-08

お金持ちは贅沢してよね(再)

夏休み中は毎朝(AM5:30~)、近所の公園へ行って散歩しました。なにも、高いガソリン代を使って遠くへ遊びにいくことはない。近くで遊べるところがどこに住んでいてもあるものです。

鳥達を眺めたり、魚釣りをしたり、速歩で散歩もいい。バードウォッチングもいいものです。
不景気だから節約。方法はいくらでもあります。

でも、これは消費者としての考え方。ビジネスマンとしては、国民皆が皆、こんなケチケチした生活をされたんじゃ景気が悪くて困るのです。景気が良い悪いの原因はその60%が消費者の動向なのだ。

お金に余裕のある人。贅沢してよね。ねっ、福田社長(総理のことでは有りません)、年金がたくさんもらえて、蓄えがいっぱいあって、老後に全然心配のないあなたみたいな人は贅沢すべきだ。

いい家に住んで、美味しい物を食べて、いい車に乗る。家もそろそろ建て替えたらどうですか?車も毎年買い換えたらどうですか。旅行は国内がいいですよ。お金持ちのあなた、贅沢してよね。中小企業主は不景気は困るのだ。いやなのだ。貧乏人はケチケチ。これは当然。

中小企業主を不景気が襲う。不動産業界も困りましたね。「不景気にチャンスあり」というけれど。

    s-三郷公園
                手前は埼玉・三郷公園(対岸は葛飾区・水元公園)
                         2008・08・15撮影


国会議事堂を見学

2008/08/07  取引金融機関の協力会主催の納涼会(36名)、夫婦で出席
                   (日の丸自動車大型バス)

●国会議事堂の中を案内してもらった。我が選挙区の自民党代議士の秘書さんの案内です。こういうこまめな活動を民主党候補者はやらないんだなー。小沢さんの「ぼやき」が聞こえる。

●自民党総裁室や議院運営委員長室などで写真を撮ったり、みんなでわいわいがやがや、珍しかった。建物はずいぶん古い。昭和11年(1936年)建設。メンテはこまめになされているようだがいずれ建て替えだね。
                      参考
            http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index.htm

●「アカサカサカス」で2時間を過ごす。せまいところで飲食街の外は何もなし。
こんなところかという思い出にはなった。

●グランドプリンスホテル(赤坂)の40階で夕食(バイキング)。東京の夜景を眼下に見ての夕食は心に残りました。神宮の花火が見えました。個人で行けば5.800円だそうです。

                   自民党総裁室で記念写真
                           ↓
         s-総裁室

                      議員運営委員長室
                           ↓
         国会2
                    友達の小野寺社長ご夫妻
                           ↓
         s小野寺



«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード