2008-02

今日はぽかぽか日和・暖かい一日だそうです。

今日は二月末日、久しぶりに暖かい一日になりそうです。♪♪♪♪♪
僕は寒いのは好かん。身も心も冷えてしまう。

でも長い冬が過ぎて春がそこまで来てるという3月の中旬以降は好きだ。今年の彼岸の入りは3月19日、「暑さ寒さも彼岸まで」‥‥‥待ち遠しい。

                   ヤン坊マー坊天気予報

※陽気が良い今日は、近くの道路でネズミ捕りをはじめるかな?注意しないとね。でもそのことを忘れて運転することがあるのです。先月ネズミ捕りのことを忘れて57Km(最高速度40km)で走っていたけれども止められなかった。あぶなかった。20kmオーバーから捕まえるのかな?それにしてもここ十年は捕まっていない。優良運転手です。

高校の同窓会

熊本県立済々黌高等学校を昭和35年に卒業された方で、東京近辺に在住の皆さん(東京さんご会)の同窓会を下記の通り開催いたします。現在30名の出席を確認しております。35人部屋を予約しております。出欠の返事がまだの人は早くしてよね(事務局 村上勇まで)。


        日時  3月5日(水)       PM6:00~8:30
        
        場所  五反田駅西口出て5分  「ゆうぽうと」

        会費は割り勘          7.000円~9.000円

                   
          「ゆうぽうと」東京簡易保険会館




野口雨情ゆかりの宿 「新つた」

今日「17日(日)」は福島県、いわき湯本温泉にある『新つた』で一泊です。
取引金融機関の協力会の旅行です。なにしろ銀行にはお世話になっていますので、支店長から「人員が足りないのでぜひ出席してください」と頼まれるとついイエスと云ってしまうのです。

そういいながら結構楽しんでいますけれども。ふふふふ。

                          
                福島県いわき湯本温泉「新つた」
                       
                        野口雨情


「時代の流れと市場原理に反した政策」は失敗する‥‥

「道路特定財源」は「一般財源化」すると云うのは小泉内閣が閣議決定までしている。意欲満々だった。安倍内閣もその気があった。ところが福田さんはまったくやる気なし。古賀誠氏(道路族のドン)を重用したことで道路財源の改革はやる気もないし不可能になったのだ。

小泉内閣が5年半も続いたのは、小泉さんがいう改革は世界の流れ、時代の要請に添っていたからだ。市場原理や時代の流れに逆行する政策を打ち出したら失敗する。

石油暫定税は遅くとも1年で廃止、新たな税として環境税ができる。それが時代の要請だ。
道路特定財源も1~2年で一般財源化されるだろう。ここらへんが落しどころ。

もし福田首相がこれからも10年間で59兆円を道路に投資しつづけるという法案を強行すればそれは終わりの始まりとなるだろう。暫定税を何十年も続けるというのも通らない。

                         
            小沢代表と御手洗会長(経団連)の意見交換


«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード