2017-10

ビールより発泡酒の方が身体に良い(^^)v

男性は中年以降になってくると尿酸値が心配になってきます。私もお医者さんに「尿酸値に気を使え」と散々言われた時期がありました。でも最近は7を超えませんから大丈夫です。尿酸値が高いといわゆる「痛風」の心配があるのです。風が吹いても痛いという「痛風「です。

プリン体が多く含まれる飲み物としてビールがあります。「ゴルフ場で昼飯の時にビールを飲むのは命を縮める」と言われたことがあります。だから一時期はビールを止めて焼酎にしたこともありましたが夏になると美味しいビールの味は忘れられずいつの間にかまたビール党になってしまいました。もちろん焼酎の日もありますが、反省しながらビール一缶は欠かしません。

ところが今日、朗報を聞きました。パソコンの掲示板で見た「発泡酒」の薦めです。
普通のビールと発泡酒(金麦、のど越し等)との違いは税金が違うだけであとは同じだと思っていましたが違うんですね~(^^)v 発泡酒はビールに比べてプリン体の含有量が四分の一だそうです。しかもそれらの発砲酒は発売当初より格段に美味くなっていて、しかも値段はビールの半値です。その内に発泡酒の税金が上がるようですから値段はビールに近づくでしょうが発泡酒のプリン体含有量が四分の1なら私は今日から「発泡酒党」になります(^^♪

↓クリック
ビールと発泡酒の違い

やっと見つけた理想の「お漬物」(再)

船橋駅前の「佐々木漬物」

ネットで注文書を取り出してFAXで注文しました。「キューリ」や「赤かぶ」や「白菜」、いやー美味しいですよ~(^^)v
「キューリと赤かぶ」は少し甘過ぎる感じがしないでもないけど「白菜」は完璧です。

僕は漬物が大好きで自分でも「ぬか床」を作ったりしましたがどうも味がイマイチうまく行きませんでした。それでこんな漬物屋さんを探していたのです。取引先の課長さんとお酒を飲んでいた時、お漬物の話になって、この「佐々木漬物」のことを教えてもらいました。もう死ぬまでお漬物で悩むことはなさそうです(^^♪

↓クリック
「佐々木漬物」のホームページ

sign.png


幸せって何だっけ?「細木数子」(再)

8チャンネルでの細木数子氏の番組が健在のころ、彼女いわく、
幸せとは「衣食住」が充足していること!、そのために、人は切磋琢磨する。

じゃー、僕は幸せだな‥‥‥だって僕は衣食住に不満はない。

→そんなにいい服を着るつもりも無い。背広は「洋服の青山」、いつもは作業服だからもう三年も着てる。

→美味しい物は尿酸値が上がるからダメ。朝は食パン一枚と明治の宅配牛乳&ジュース、昼は近くのおそばやさんで「大盛りそば」だったり、会社で弁当。夜は、カロリーを考えた家内の手料理。つい、食べ過ぎてしまいますから計算したって意味ありませんけど。日本酒の熱燗が大好きです。でも、おいしくて飲み過ぎるから焼酎のお湯割りにしています。

何を食べても美味しくて美味しくて、また太ってきました。75歳の爺は墓場まであと15年?


____bot__.png

ボケ防止のためには肉を食べましょう!

ボケ防止のために肉を食べましょうという話です。10年前、読売新聞で誰かの記事をみましたが日本でボケ老人の少ない地域は「杉並区」と「沖縄」。ここの人達の肉を食べる習慣が際立っているという記事でした。どうやって割り出したか知りませんよ



IMG_20150710_091021.jpg


納豆はこれが1番美味しいです!

納豆は「金のつぶ」・・・これが1番美味しいし手間がかからない。
別に、「ミツカン」の株主ではありません。宣伝費をもらってるわけでもありません。

なんてったって “たれ” と “からし” をいちいち小さい袋から搾り出す手間が要らない。
蓋を「パキッ」と折れば “たれ” が出てくる。一発簡単。

前々から 納豆の “たれ” を出す作業が面倒で何か工夫はないものか?と思っていたけど
この「金のつぶ」は我が意を得たり。しかも美味しいのだ!

ほんのちょっとした工夫
他の納豆メーカーは完敗かな?と、思っていたけどそうでもないか店に並んでいる納豆の種類は多い。


ImgShow.jpg  bnr_pakitto_2.png


メタボには半断食=朝食抜きがよい

メタボの人へ

現代人の病気の多くは食べ過ぎによるものです。
空腹力をつけるには半断食=朝食抜きがいいとお寺の坊さんが云うてます。

テレビのある番組で、「朝はバナナだけ」にすれば1ケ月で痩せられるという放送をしたもんだから店頭からバナナが消えてしまったことがありました。みんなよくテレビを見てるんだね~と思いました。

『朝食抜きは健康上良くない』という考えも当然あるでしょうが、それよりメタボの弊害の方が大きい。
なにも、食べ過ぎて病気になることはない。

長生きしたいあなた、一日一膳減らす、その心がけが大切です。
でもね、酒とビールが美味しいんだよ


s-越谷ゴルフ
(2003年の写真です)↑

国会2
2008年8月、国会見学の時の写真です。
ほっそりしました↑

s-水遊び3
2009年8月、まだ若い、理想的な体、
それが今では?

初穂カントリー
2014年11月、顔も体もデカくなって
酒とビールが美味しくて美味しくて73歳、
90まで大丈夫かな?

餅は「サトウの切り餅」が良いと思います(^_^)

近所の農家からいただいた餅は美味しいけど多すぎて早く食べないとすぐカビがはえてしまいます。製氷室に入れとけば大丈夫だけと味が落ちる気がしてね~

その点、「サトウの切り餅」は1ヶづつ、袋に入れてあるから、いつまでもカビません(越後製菓も同じ)

ベリーグッドです!
食い道楽の「渡部会長」も同じことを言っています

美味しいステーキを食べました(^_^)

「浅草ヨシカミ」という洋食屋さんでセットで
4,000円(150グラム)のステーキを食べました。千葉に住んでいる同級生夫婦と俺んち夫婦で浅草集合で食べ歩き!

普段、安いステーキしか食べていないので美味しかったです。それもめったに食べません。2,450円のビーフシチュウも人気だそうです。

土・日は店の前で並んで待つ盛況ぶりだそうです。浅草に住んでる友達の推薦で行きました。浅草に長いこと住んでる友人です。老舗が長い間には一つ二つと消えていく…その生き証人です。

その競争の激しさ、
街並みを見ていると判ります。何の商売も大変ですよね

↓クリック
浅草ヨシカミ

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード