FC2ブログ

2019-09

今年は梅干しが美味しく漬かりました(^^♪

神奈川県の寒川に住んでる大学の同級生から「梅の木」が5本もあって処理しきれないから「もらってくれ」と言われてバケツ2杯分くらいの梅を送ってきました。それで「梅干しの漬け方」をあらためてパソコンで勉強して今年の7月漬け込みました。

自分好みの梅干しが出来ました。 毎日、食べています。 塩分の取り過ぎ? 「意に介さず」食べています。 朝御飯には「梅干し」と「漬物」がないとね~(^^♪ 「カブ」と「キューリ」と「大根」の糠漬け(ぬかづけ)が大好物です。 「しあわせ」です(^^♪



IMG_20190825_063049梅干し2


こだわりの一品、締鯖 (しめ・さば)

取引先の社長が「しめ鯖」を持ってきてくれました。

魚屋の店主と締め具合について「ああだこうだ」議論してできあがったこだわりの一品。

サバそのものの肉付きといい、塩と酢の具合といい、そりゃー美味しかった。

飲みすぎ、食べすぎ、反省 ‥‥でもね、美味しくて美味しくて !

     「 空蝉や この世の旅も あとわずか 」


※締鯖(しめ・さば)‥‥‥サバを3枚におろして塩で締め、さらに酢で締めたもの(広辞苑)。

「いきなりステーキ」は美味しかった(^^)v

市内には「ステーキのドン」、「ステーキのガスト」「あさくま」などのステーキ屋さんがあります。 気が向いたときに、時々、食べにゆきますがいまいち、「ピン」ときませんでした。

川向うの駅前に「いきなりステーキ」ができたのは知っていましたが食べたことはありませんでした。マスコミでいきなりステーキの急成長振りや評判を聞いていましたので、一度、行ってみたいとは思っていました。

昨夕、家内と二人で「いきなりステーキ店」へ行きました。 年寄りはそんなに量は食べられません。120gで十分なのですがセットのメニューで最低は150gでしたので二人共それを注文しました。

150gのステーキと野菜とスープと御飯と飲み物(生ビール)が付いて1900円でした。 美味しかったですよ! ソース類がきちんと整備されているのも良かった。初めてだからそう感じたのかもしれませんが美味しかったです。また行ってみようという気になりました。

家内も同感の様でした(^^♪

成田山の鰻

先月、成田山の新勝寺にお参りに行った帰りに「鰻のかば焼き」を二人前買って帰りました。 二人分で4,800円でした。去年はとても美味しかったので行く前から成田山の鰻を楽しみにしていたのです。 でも当たり外れがあるのかな~❓ 今年の成田山の鰻は美味しくなかった(-"-) 

成田山では駅から新勝寺までの参道には鰻やさんが何軒もあって香ばしい匂いを出しています。行列が出来てる店もあります。それで、鰻を買うコツですが行列が出来てるお店で買うのかよろしいかと思います。

宴会をやったお店のフロントで宴会の前に予約しておきましたが「当たりはずれ」のハズレだった様です。来年はちゃんと並んで一番繁盛しているお店で買うことに決めました。

一日一回、好きなだけ食べて痩せる方法

* 朝(水分中心)‥‥お茶または紅茶 ジュース 味噌汁 黒砂糖

* 昼(軽め)   ‥‥黒砂糖 リンゴ一個 おにぎり一個

* 夜(好きなものを好きなだけ)
         ‥‥和食が望ましいが、洋食や中華でも可。呑みたきゃ呑め。

食べ過ぎや肥満は「脳疲労」が原因―。そんな独自の理論による「BOOCS(ブックス)ダイエット」を提唱するのが、九州大学名誉教授の藤野武彦さん(69)だ。その食事法は「一日一快食」。
一日のうち一食は食べたい物を好きなだけ食べ、心から満足できる食事を楽しむ。

自らもこの方法を実践している藤野さんは、20年間、身長170cm、体重52KG前後を維持。
「従来型の食事制限ではイライラする空腹感に襲われるが、BOOCS法では夕食が待ち遠しくなる空腹感があり、実際においしく好きなだけ食べられる。ストレスはたまりません」と語る。

但し『一快食』のときに食べる量を我慢すると、結局ストレスがたまり、成功しにくいという。
(九州大学名誉教授 藤野武彦さん)
(2015/11/05)

ボケ防止のためには肉を食べましょう!

ボケ防止のために肉を食べましょうという話です。15年前、読売新聞でどこかの先生が書いていましたが日本でボケ老人の少ない地域は「杉並区」と「沖縄」。ここの人達の肉を食べる習慣が際立っているという記事でした。どうやって割り出したか知りませんよ❔(>_<)

「1週間に2回はステーキを食べましょう」 だってよ
魚も食べなくっちゃーいかんし、野菜も食べなくっちゃーいかんし、食べ過ぎちゃうな~(^_^)




IMG_20150710_091021.jpg


ハマグリ・あさりは食べるな(>_<)

ハマグリ・・・87.9%  あさり・・・65.5%

この数字は中国からの輸入比率ですが、ほとんどが中国産で日本で採れたハマグリ・あさりは私達の口にはなかなか入らないようです。

中国産のハマグリ・あさりからは「除草剤:プロメトリン」、「A型肝炎ウイルス」が検出されたりしています。産地が擬装されたり、輸入物であると言うことが説明されていない場合も多く安心して食べられない状態です。

異常に安い食材は有難いけれども異常に安いのは理由があるわけで安易に安物に飛びついてはダメということです。安売り店に競い合って買い物に行く時代は終わった様です。

食べ物は少々高くても国産で産地がちゃんと分かるものを買いましょう。何しろ、自分は農家の次男坊で今も田舎で兄貴が百姓をしていますので日本の農家を応援したくなるのです。

電子レンジでつきたての餅が食べられます (^^)v

近所の農家からいただいた餅は美味しいけど早く食べないとすぐカビがはえてしまいます。製氷室に入れとけば大丈夫だけど味が落ちるような気がします。

その点、「サトウの切り餅」は1ヶづつ、袋に入れてあるから、いつまで経ってもカビません(越後製菓も同じ)。1年中売っていますから年末に餅をつく家はもうありませんね~

器に水を入れてその中に餅(もち)を浸して電子レンジでチンするとつきたての餅になります。餅が水に全部浸かるほどの器の大きさが必要ですよ(^^)

餅も毎日は飽きますけど時々食べると美味しいですよ。うどんの時に入れたり(力うどん)、ストーブの上で焼いて醤油と海苔で食べたりしています。


マグロ一匹が3億円なんて馬鹿げている(>_<)

豊洲の宣伝に三億円なんて値を付けてマスコミを呼んで報道させたのでしょうけど、こんなことをして果たして豊洲が世界に認知されたのでしょうか❓ 「何で❓マグロ一匹に三億円も払うのか❓馬鹿げている」というのが世界の反応ではないでしょうか!

豊洲ブランドを売り込もうとして反対に反感を買ってしまってはどうしようもないですよね~(-"-) 見え見えの演出でテレビを見ていても白けてしまいました。

サラリーマンガ一生をかけても稼げないような大金をマグロ一匹に払う話には私は乗れませんでした。

幸せって何だっけ?「細木数子」(再)

8チャンネルでの細木数子氏の番組が健在のころ、彼女いわく、
幸せとは「衣食住」が充足していること!、そのために、人は切磋琢磨する。

じゃー、僕は幸せだな‥‥‥だって僕は衣食住に不満はない。

→そんなにいい服を着るつもりも無い。背広は「洋服の青山」、背広を着る機会は少なくなったから三年も着ている。

→美味しい物は尿酸値が上がるからダメ。朝は食パン一枚と明治の宅配牛乳&ジュース、昼は近くのおそばやさんで「大盛りそば」だったり、夕べの残り御飯で塩おむすび。夜は、カロリーを考えた家内の手料理。 つい、食べ過ぎてしまいますから計算したって意味ありませんけど。日本酒の熱燗が大好きです。でも、おいしくて飲み過ぎるから焼酎のお湯割りにしています。

→35年前に建てた一戸建て、犬猫が走り回る我が家は貧相だけどこれで十分。3人の子供達が独立して出ていったので部屋が余って広過ぎるのがむしろ不便。掃除がめんどくさいのだ(-"-)

何を食べても美味しくて美味しくて、また太ってしまった。90になったらポックリ。77歳の爺は墓場まであと13年? 


____bot__.png

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード