2017-08

何度見ても楽しいです (^^♪

私は昭和32年に熊本県立済々黌(せいせいこう)高等学校へ入学しました。60年前です。同級生のA君がその時の入学試験問題を見つけて送ってくれました。国会図書館と熊本日日新聞社を駆けずり回って見つけたのです。

              英語一
次の(1)(2)の文の中に何度か使ってある it は、何を指していますか。日本語で答えなさい。


(1)It is just as cold as ice. You get water if you warm it .
The tops of mountains are coverd with it all the year round.

(2)As it is something without any colour, you cannot see it.
But you need it all day long and all night long.
When it moves , it is called wind.

  (1)の答え → [    ]
  (2)の答え → [    ] 

60年前の高校の入学試験問題Ⅱ

                    英語二


次の文の下線のところを日本語に訳して、それぞれの番号のところに書きなさい。

Looking up,I saw some clouds sailling across the blue sky.

I thought that one cloud looked like a little dog.

Another looked like a tiger running after it.
             ②
 I  was afraid the tiger could catch it.
③     
I wanted to shout to the poor little dog to run faster.  

    ①______________ 
               
    ②______________      

    ③______________


高校の漢文の勉強です「項羽(楚)と劉邦(漢)」

「四面楚歌」
助けがなく孤立すること。周囲がみな敵や反対者ばかりであること(広辞苑)

時は紀元前202年、4年間に及んだ漢と楚の戦いは、いよいよ終局を迎えようとしていた。
漢の劉邦に追いつめられた楚の項羽は、垓下(がいか)の城壁にたてこもった。
 
項王の軍、垓下に壁す。兵少なく食尽く。
漢軍及び諸侯の兵、之を囲むこと数重なり」

夜、漢軍の四面楚歌するを聞き、項王乃ち大いに驚いて曰く、
「漢皆己に(すでに)楚を得たるか。是れ何ぞ楚人の多きや」と。


夜になるとどこからともなく、項羽の故郷、楚の国の歌声が聞こえてきて、ついにはそれが、東西南北あらゆる方向に広がっていきます。これを聞いた項羽は「漢はすでに楚を全部占領してしまったのだろうか。敵軍の中に何と楚の国の人が多いことか」と嘆きました。 

実はこれは漢の軍師・張良が、敵の戦意を失わせるために考え出した歌声作戦で、項羽と楚の兵はまんまと引っかかったのです。 

「人はここまでがんばれるのか」、バイマー・ヤンジンさんのこと。

バイマーヤンジンさんのこと、パートⅡです。

でも、チベットのことを読んでいると心が暗くなるのです。
ダライラマ14世のこと、圧倒的な武力で中国に併合させられたチベットの人達の苦しみ、平均海抜4.500メートル、富士山より高い、極寒の地、チベット。

そういうところで育って、何千倍という競争に打ち勝って、四川音楽大学で頭角を現すそのがんばり。ぼんやりしたトイレの明かりで勉強したという。本人も偉かったけど極端な貧困の中で、子供達を大学に行かせた長男、両親も偉かったんだね。故郷・チベットの教育水準を上げたい、学校を作りたい、その一念でがんばるバイマーヤンジンさん。もうすぐ10個目の学校が出来るそうです。

チベットのことを読んでいるとつくづく思うのです。廃墟の中から立ち上がった我々日本人も凄いけど、我々日本は占領軍に恵まれた。何だかんだと、アメリカの悪口をいうけど、アメリカという占領軍は中国に比べたらりっぱだったよ。中国に併合させられて苦しむチベットの人達。
(2012/12/29 投稿分)


        s-IMG_1198バイマーヤンジン5



あれから6年半、バイマー・ヤンジンさんのこと

2010・12・09(金)の夜は得意先の業者協力会の忘年会兼セミナー。場所は 池袋、ホテル・メトロポリタン。一応、私が会長となっていますので挨拶しました。

『バイマー・ヤンジンさんの講演会を企画いたしましたところ、たくさんのご参加をいただきました。有り難くお礼申し上げます。バイマー・ヤンジンさんの講演を聞くことが決まりましてから、私は、私なりに、彼女のことを勉強しました。楽天ショップから本を買いました。パソコンのホームページを隅から隅まで読みました。

そうしたら、バイマーヤンジンさんの講演はその内容も、表現力も、話術も、あちこちで絶賛されていることがわかりました。また、その歌唱力も群を抜く出来栄えだそうです。どうぞ、今晩は、バイマー・ヤンジンさんの講演とチベット民謡、その歌唱力を堪能していただきたいと思います。

チベットを思い、故郷チベットのために、教育水準を上げる、学校を建てる、その一念。バイマーヤンジンさんを応援しましょう。これを冒頭の挨拶とさせていただきます』。

若手達にかかる会社の将来、日本の未来。時はどんどん過ぎていきます。老兵は消え去るのみ



s-IMG_1197バイマーヤンジン3

s-1バイマーヤンジンさん2
                2010・12・09(木) ホテル・メトロポリタン池袋


「鶏口となるも 牛後となるなかれ」

【意味】
大きな集団の中で下にいるよりも、小さな集団でも一番になるほうがいい。

【説明】
鶏のくちばしとなっても、牛の尻になるべきではないと云う意味。中国・戦国時代には七つの国が競っていました。「蘇秦(そしん)」という人が、韓・魏・楚・斉・燕・趙の六国に対し、強大な「秦」に従うよりも、一国の王という状態を維持しながら連合して対抗したほうがいいと説いたときに引用したことわざ。「鶏口牛後」ともいう。

【出典】
史記「蘇秦伝」

↓クリック
解かりやすい説明


村上学校・脱税の時効について勉強します。

判りやすく言えば
「確定申告も何もしないで税金を収めなかった人は5年で時効」
「嘘の確定申告を出して税金を免れたり還付を受けた人は7年で時効」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
脱税‥‥‥課税要件の成立の事実を全額又は一部について故意をもって秘匿し、課税を不法に免れる行為

国税における時効期間としての定めは、国税通例法及び地方税法において、原則として法定納期限から5年間行使しないことによって、時効により消滅することとしています。そのため、納税義務は、
原則として法定納期限(確定申告の日=3月15日)から5年を経過すれば、時効によって消滅することとなります。

ただし、偽りその他不正の行為によって免れ又は還付を受けた租税については、その時効は、原則として法定納期限から2年間は進行しませんから、この場合の時効期間は、実質的には7年間となります。

偽りその他不正の行為とは、「真実の所得を隠蔽し、それが課税の対象となることを回避するため、所得金額をことさらに過小に記載した内容虚偽の確定申告書を提出する行為」と最高裁で判示し、単に確定申告書を提出しなかったという消極的な行為だけではこれに当たらないとしています。

国税の徴収権の時効については、その援用を要せず、また、その利益を放棄することができないため、時効完成後の納税は過誤納として還付されます。なお、時効完成の効力は起算日までさかのぼりますから、以後の利子税、延滞税も同様に消滅します。
 また、税務調査などにより税金の税額更生を受けた場合には、納税義務の消滅時効の中断事由に該当します。そのため、増額更生の部分のみが納期限の翌日から新たに5年の時効期間が進行することになります。

(yahoo知恵袋から抜粋)

ミシュランの三つ星の店「そんなの関係ねー」

中学時代と高校時代、受験勉強で覚えたことを、今でも忘れないで記憶していることがあるのです。
下記は高校時代に習った漢文。いまでもそれを忘れていません。

贅沢を慎む気持ちがあるのです。
だから「ミシュランの三つ星の店」で一人前2万7千円の寿司を食べたいなどとは思いません。
豪邸に住み、高級車を乗り回したいなどとも思いません。

楽しく働けて、質素で、身分相応の家と、慎ましやかな暮らしが出来ればそれで良いではありませんか。
世界には飢えている人達がたくさんいるのですから。
三度々のご飯に有り付ければそれでいいのです

「 子日、賢哉回也。一箪食、一瓢飲、在陋巷。
人不堪其憂、回也不改其楽。賢哉回也 」


※陋巷(ろうこう)=狭くきたないちまた。むさくるしい町。(広辞苑)
※回也=願回(人の名前)

[読み]
子(し)、のたまわく。賢なるかなかいや。いったんの食(し)、いっぴょうのいん、ろうこうにあり。人はその憂いに堪えず、かいやその楽しみを改めず。賢なるかなかいや。


ブーグローの作品(フランス)

フランスの画家
ウイリアム・アドルフ・ブ-グロ-(William Adolphe Bouguereau)

別にいやらしい目で見てるわけではありません
写真では表現できない立体感、裸身と周りの草木と岩・・・素人の私が視ても凄い才能だと思います !! 
これでも世に認められる迄時間がかかりました。



img57047231ブーグロー

「会社更生法」と「民事再生法」の勉強

会社更生法

▽‥‥経営が行き詰っている企業が、裁判所の管理下で再建への手続きを進めるための法律。裁判所に選ばれた管財人が債権者や株主の利害を調整しながら再建計画を作り主導する。担保権のついている債権も軽減の対象となるため、債権に向けた抜本的な改革が可能になる。主に大企業が適用の対象となる。日本航空や武富士などが会社更生法の適用を申請した。

民事再生法

▽‥‥同様の法的効力が伴う再建型手続きには民事再生法がある。こちらは中小企業を対象としており、経営陣が退陣せずに短期間で再建にあたるのが一般的。会社更生法では辞任が前提だが、主要な債権者の同意などがあれば現経営陣の一部が残る「DIP型」と呼ぶ手続きが可能だ。


会社更生法と民事再生法
※()内は民事再生法

経営陣――― 退陣(続投)
担保権の行使――制限される(可能)
株主――100%減資で権利を失う(制約を受けない)
適用の対象― 主に大企業である株式会社(中小企業や個人など幅広い)

↓クリック
http://www.aiben.jp/page/library/chukei/c1404sai.html

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード