FC2ブログ

2019-11

ふるさとの山(^^♪

故郷()の 山に向かいて 云うことなし

           故郷()の 山は あり難きかな (石川啄木)

↓クリック
童謡「ふるさと」

★子供の頃 「めじろを追い」、「戦争ごっこ」 をして遊んだふるさとの山=雁回山(がんかいざん)。
ずいぶんと遠くへ来た! 今、78歳の夏



 雁回山(展望台から)↓
木原山

地方から逃げて行く企業たち

日本たばこ産業が地方の工場を引き上げるという1600人の雇用が失われる。多くの日本の工場が外国へ外国へとなびいている。そりゃー、安くて豊富な土地と安価な労働者、消費人口の大きさ、出たがるのもむべなるかな。

アベノミクスというなら円安誘導などに現(うつつ)を抜かさないで、もっと地方へ工場を誘致する政策を進められないのかねー?「なんとか特区」などと限定的な地方活性化ではなくて、各地方地方に日本の会社が工場を建てようという気にさせる政策を打ち出せないか?知恵者はいないのか?

地方で若者達が生活できる環境を作れるのは政治の力しかない。ベトナムと同じ給料というわけにもいくまいが賃金は少々安くてもいいではないか ! 

地方自治体からは工場誘致のお誘いが来るけれどもそんな気にさせる雰囲気ではない。もっと中央政府が大々的にやればいいそれこそアベノミクスの柱にふさわしい。

円安だ、外国と戦え、外資企業との競争に負けない体制作り、‥‥竹中さんの言い草だけど、
「日本で消費する物は日本で作る」、強力な政府の後押しがあれば実現は可能なはずそれこそが日本の若者達を幸せにする方向だと思うけどなー ! 

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード