FC2ブログ

2019-11

半身浴は体に良い(^^)v

40°Cで20分の半身浴

半身浴はとても体に良いらしいのです。42度の厚いお風呂にじゃぶんと入ると急激に血圧が上がります。そして急速に下がる。40歳過ぎのあなた、脳梗塞の危険が大きい。そこで、「半身浴の癖をつけておきましょう」というお話です。

38℃(夏場)~40℃(冬場)のぬるめの湯に、へその辺りまで20~30分つかる。冬場は上半身が冷えないように、浴室を暖かくしてから入るか、体が温まるまで首にタオルをかけたり、裾を短く切ったTシャツを着て入浴するとよい。慣れてくると半身浴でも平気です。

ゆっくりと半身浴する時間がないときは、ぬるま湯に肘から先をつける『手浴』、足首から下をつける『足浴』を10~15分することで、半身浴と同じ効果が得られます。

(神奈川県立保険福祉大学 中村丁次教授)
       
クリック
http://www.saikenko.com/kenko/hansin.html

半身浴がいい
  

夏もちゃんとお風呂にはいろう ! 

シャワーだけではダメ


暑い季節には、体温が上がることを嫌い、バスタイムをシャワーだけで済ませる人もいる。
でもね、入浴は副交感神経が活発になり、血行も良くなって疲労回復の効果があるのです。

 国立「健康・栄養研究所」の研究者によると、人は体温が下がる時に眠気を感じる。入浴で少し体温を上げておくと、その後、体温が下がる時に眠気を感じやすくなる。

 自立神経が不安定になる冷房病の予防としても入浴は有効だ。リラックスしたり、血行を良くするには、基本的にはぬるめのお湯がお勧め
熱めの湯が好きな人は入浴時間を短めにして、就寝の一時間ほど前までに終える方が良いという。

 入浴は意外と汗をかくので水分補給も忘れずに

(東京新聞記事から)

半身浴とお酒の話

●半身浴が大事

人間の体は、上半身と下半身の体温が違う。下半身が冷たい。
だから、お風呂には入るとき、10分~15分は半身浴で下半身を先に暖めるのがとても大切です。半身浴は、自律神経や血液の働きのために、とても良いということが言われています。
半身浴で上半身から汗が出てきたら、肩まで浸かってもよいでしょう。

●「酒は百薬の長」
厚生労働省の研究班の報告によると、『日本酒を1日平均1合未満飲む週間のある中年以降の男性」は、「ときどき飲む人」より脳梗塞の発症が4割少ないということです。あくまでも「適量」であればという条件です。

●酒は「自然酒」を呑みましょう。醸造酒ではだめ。自然酒を一日一合‥‥これが良い。ただし休肝日を週に2日。
僕は缶ビール(350m)と酒1合・・・365日、それで90歳まで生きるなんて無理だよね

●農薬の体内への蓄積を心配される健康コンサルタントの方がいらっしやいます。外国産の食品はだめ。食べ物は値段の高いものを。特に赤ちゃんや幼少時の子供がいる家庭は気をつけましよう)
半身浴がいい

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード