FC2ブログ

2019-07

10月から郵便料金値上げです (-"-)

1554342421_20190404-00000005-asahi-000-viewハガキ


かんぽ生命保険の不祥事

それにしてもみみっちい話ですよ(-"-) ノルマがきついのか? 手当て欲しさにそういうことが蔓延したのか❓ 郵政関連の社員達も大変です(>_<)

今、契約している保険を解約させて新しい保険に加入させる"いわゆる乗り換え"をやらせてそれを新規獲得数に加算しようとしていますがそのやり方が批判を受けています。考え方が"みみっちい" のです。 今、入ってる保険を解約させてすぐ新しい保険に加入させると乗り換えとみなされて新規獲得にはならないし担当者が手にする手数料も少ない。それで解約させてから6ヶ月後に新規に契約させると「新規契約獲得」いうことになり実績になります。でも、そうすると保険加入者は6ヶ月間は無保険の状態になるのでその間に何かあれば保険加入者は大変ですよね。また、新規保険に加入させて6ヶ月間は旧保険を解約させない例もあるけどそれは二重払いになります。

天下の郵便局、かんぽ生命、ゆうちょ銀行のイメージがガクンですよね~(-"-) 営業員に激しいノルマ、競争をうながしている実態が浮彫りになっています。



index02_img_03郵政2


政治は一寸先は闇と言うけど❓

わが埼玉選挙区は定員4人だけど市内は全く静かで選挙があるのかどうかさえ分からないくらいです。これでは野党が善戦する可能性はありません。 20歳台の若者の間では安倍内閣の支持率が70%もあるといいます。野党のだらしなさは極まれりです(-"-)

政治の世界は「一寸先は闇」といいますが今度の選挙では何事も起らないようです。 自民・公明の現有議席維持は確定ですね。少し興味があるとすれば「山本太郎の令和新選組」がどこまで支持を伸ばすかだけです(*‘ω‘ *)

見事な役者振り「金正恩」

大坂でのG20のニュースが吹っ飛んでしまいました。 マスコミはトランプ大統領と金正恩委員長の軍事境界線での会談を衝撃的に報じました。 トランプ大統領がツイッターでつぶやいたのを金委員長が見て実現したと言われていますがそんなことがあるはずがありません。 事務方が前もって打ち合わせをしていたと考えるのが自然です。 警備陣が態勢を整えるのに最低でも2~3日はかかるでしょう❓ それにしても大阪のG20が吹っ飛んでしまいました(-"-)

金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は単なる暴君で馬鹿というイメージでしたが段々見方が変わってきたようです。世界を相手に一歩も引かない凄い政治家なのかも知れません(*‘ω‘ *) 今回は見事な役者振りでした。



IMG_20190703_103135トランプ


「スリーパー・セル」って知ってた? (~_~;)

sleeper cell
潜伏細胞、潜伏工作員・・・長期間一般市民のように生活し、テロ組織から指令を受けたら活動するテロリスト

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
三浦瑠麗さんは「スリーパーセル」と称される北朝鮮の暗殺部隊(工作員)が日本の大都市にたくさん送り込まれている。特に大阪に潜んでいる。」と断定した。

「北朝鮮のトップ(金正恩)が殺されたということになったら「スリーパーセル」が外部との連絡を一切絶って動き始める。東京でも、ソウルでも、大阪でも、特に大阪がヤバいって言われている」

「だから正直我々としては核だろうが何だろうが戦争して欲しくないですよアメリカと」

以上が三浦瑠麗(みうらるり)さんの発言ですが批判する人達の論理は以下のようなことです。

「そんなのは工作員妄想だ。公安や警察の監視能力は昔と違って格段に進歩している。我が公安警察の調査能力をあまりにも軽視した自虐的発想である。」・・・ さて ?


(三浦瑠麗(みうらるり)さん)「国際政治学者」
d29ac62965ac8dbba23531a56f10e7b4388066e31493534243-s.jpg


夏が来て夏が終わるころ・・・

トランプ大統領が仕掛ける中国との貿易戦争で世界中の株価が暴落しています。既に100兆円以上の時価総額が蒸発したと言われており、アメリカ株も急落しています。 アメリカ株が更に暴落を続ければそれこそアメリカ自爆で、トランプ大統領が仕掛けた米中貿易戦争は世界中に混乱をもたらして何の利益ももたらさなかったということになりかねません。 トランプ大統領が描いている終着駅はどこでしょうか❓

日本も株価が急落しています。先週はあっさり21,000円を割り込んでこれから2万円割れもあるかもしれません。それどころか1,000円~2,000円の急落があるというブログもあります。 暴落に顔色が青くなっている投資家もいればチャンス到来と買場を模索している投資家もいる・・・株の世界はいろいろです。

3,000年の歴史=中国はしたたかです(-"-) 中国はアメリカ無しでも経済は回るけどアメリカは中国なしではやって行けません。中国が一方的にやられている感じですがはたしてそうでしょうか❓

このままじゃ~トランプ再選なんて夢のまた夢ですけどそんなことはトランプ陣営は当然判っています。 落としどころは決めているはずです❓ 夏が来て夏が終わるころ・・・・

米中関係と日本の景気(-"-)

アメリカへ入国する中国人が減っています。チャイナデイリーが一面で報じているそうです。 5.7%減少して270万人になったそうです。貿易戦争が影響していますがこんなことは2003年以来なかったことだそうです。

昨年末からアメリカ向け旅行者のキャンセルが相次いでいると言われておりファーウェイ幹部の拘束もありカナダへの旅行者も減ってきています。今や北米は中国人が嫌う旅行先になったようです。

問題は日本ですがどうなるのでしょうか❓ 日本はファーウェイ問題でもトランプ大統領にベッタリでアメリカと同一歩調を採っています。日本への中国人の旅行者が減ってきていると言われていましたが更に激減ということになるかも知れません。

ファーウェイをいじめたら日本経済がどんな影響を受けるか❓ 私には想像も出来ませんが米中関係の悪化は日本経済にも暗い影を落とすことになりそうです。 株価も元気がなくなってきました。困りましたね~(>_<) 

縮小していく日本経済 (>_<)

4月の貿易収支が発表になっていますが、それを見ると日本経済の縮小の様子が判かります。

4月の貿易統計(速報・通関ベース)
輸出  ー2..4%  6兆6588億円
輸入  +6.4%  6兆5983億円

貿易黒字  604億円 
1年前に比べたら90%の激減となっています。
アメリカ向けの輸出は+9.6%と頑張っていますが他は全部減っています。

アメリカ      +9.6%
中国       -6.3%
香港       -1.8%
台湾       -2.7%
韓国       -4.2%
シンガポール  -3.9%
EU        -2.6%

やっぱりアメリカは有難いのだ! アメリカ以外は全部マイナス。でも、日米貿易交渉でアメリカは日本に「もっと買えもっと買え」と要求してくるでしょうね~❓ でもアメリカから買う物と言ったら戦闘機や武器だけで俺が買う物なんて何もない。

もし、アメリカ向けの輸出が減ってくれば日本はどうなるのよ(-"-) 暗い話ばっかりが目につく今日この頃。でも、オリンピックが終われば東京は建設ラッシュで忙しくなるそうですよ(^^)v

トランプ大統領は大丈夫かね~❓ 

北朝鮮の核廃絶の話はどうなったのかな~❓ そして米中貿易戦争もすぐには片付きそうにありません。 トランプ大統領がファーウェイを潰そうとしても中国はそう安々とやられません。中国は5年先10年先を見ていてそうやすやすとトランプの軍門に下りはしないのです。

今度はイランとの緊張が表面化しています。アメリカとイランが仲が悪いのは昔からだけどまたゴタゴタ。 あっちにもこっちにも問題が出てきてトランプ大統領はパニックになるのではないか❓ 日本の拉致問題に首を突っ込む余裕はないのかもしれません。朗報は聞けません。

日本の安倍首相は一生懸命トランプ大統領をもてなしますがトランプ大統領が気を休めるのは日本だけのようです。株式市場は気迷い気分で調整が続いています。「スカッ」としません。


IMG_20190524_044359イラン (2)


大銀行が猛烈なリストラ=おっかないですね~(-"-)

みずほ銀行が500店舗中130店舗を閉鎖すると発表しています。三菱UFJは515店舗中180店舗、三井住友はまだ発表していませんがおそらく同程度の閉鎖になるでしょう。恐ろしい数字です。

これに加えて地方の銀行や信用金庫、組合も極端に経営が苦しくなってきていると言われています。今までは大きな銀行に吸収合併されてなんとか生き延びて行く方法がありましたが大銀行さえ余裕がなくなりましたのでもうどこも救ってくれません。

異次元の金融緩和は銀行をすっかり弱らせましたのでいずれ方向転換になるのでしょうが政策転換はいつも遅れます。銀行の苦悩はまだまだ続くでしょう❓ 異次元の金融緩和=マイナス金利をこのまま続ければ日本の金融市場はガタガタになって銀行発「株価大暴落」なんて日が来るかもしれません(-"-) おっかない状況に成りつつあります。

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード