FC2ブログ

2020-09

公明党は何を考えているのですか❓(-"-)

昨晩はユーチューブで国会中継を観たり、野党が官僚達から「さくらを見る会」のヒヤリングをしている画面を観たりして過ごしました。 それにしても安倍首相の対応は酷いですよ(-"-) 観てるとイライラです。

「参加者名簿は廃棄したのでもう存在しない」。「いつ廃棄したのかは廃棄ログを見れば分かるじゃないか」という指摘に「セキュリティーの関係上それも明らかに出来ない」。 「ホテルニューーオオタニは営業の観点から請求書や見積書等は公開できないと言っている」等々、全く議論は前に進まないのだ。 専門家はログの解除方法など公開しなければ何の問題もないと言ってるのにだ。

2018年の参加者が官邸枠として発表より更に1700人も多かったということも発覚。 全参加者の6割が官邸枠、安倍枠で占められていたということは税金で開催される行事の私物化、国費の私的流用と言われても仕方がなかろう。

この国民のほとんどが納得していない事件の解明が終わらなければ国会は前に進まないですよ。信頼を得られていない内閣に予算の編成などやってもらいたくないと私は思います。

それにしても公明党はどうしたんでしょうね~(-"-) 安倍内閣が何をやっても知らん振りなら連立の意味はない。公明党にも失望しています。

官僚達の正義感に期待(-"-)

「さくらを見る会」の招待者名簿をめぐり、2011年~2017年度分の管理が公文書管理法に違反していたとして「文書管理者」だった元人事課長5人と現職の人事課長が厳重注意処分となっています。 

これに対して「トカゲの尻尾切りだ」と官僚たちが反発しているという記事がありますが果たして真実はどうなんでしょうか? エリート官僚の人事課長を何の根回しもなしに「厳重処分」にしたのなら官僚の反乱が始まるかもしれませんが、官邸側は先々には何らかの優遇措置を約束して、厳重処分を受けてもらったという見方もできますが真実のほどはまだ解かりません?

官僚たちが安倍政権に対して「とかげの尻尾切りだ」と猛反発をしているという記事が本当ならこれから「さくらを見る会」問題は急展開を見せるかも知れません。

今後、エリート官僚達が安倍政権に対して反旗を翻して、ないとしてきた文書が出てきたり、いろんな内部資料がマスコミにリークされることになるかもしれません。

「さくらを見る会」自体もこんなことが安倍政権でなされていたのかという驚きがありましたが、それが表面化してからの安倍首相や菅官房長官の対応は本当に国民を馬鹿にした態度だと言わざるをえません。

「天網恢恢 疎にして 漏らさず」・・・私は安倍内閣がこのまま続くとはとても思えませんがどうなるのでしょうっか❓

野党合流は不発で安倍内閣の支持率は下げ止まりか❓

立憲民主党と国民民主党は一緒の党になろうと話し合いが続いていましたが無理だったようです。合流すれば次の選挙で有利になる人とか不利になる人とかいろいろいます。国民民主党側は立憲民主党に飲み込まれるのは嫌だという人が多くて結局破談になったようです。

それはそれで仕方がないにしても問題は選挙になって野党間でうまく候補者調整ができるかどうかです。 小選挙区で野党から二人以上立候補すれば自公に勝てるわけがありません。 全部の野党が話し合って自公対野党の構図を作れれば自民党をもう一度下野に追い込むことができるでしょうけど簡単ではなさそうです。

知り合いの中小企業の社長さん達に聞いてみると安倍首相のモリ・ケ問題、桜を見る会の疑惑、I R の疑惑など政権のデタラメ振りに怒る社長は多いけど、それでも、安倍内閣がつぶれて経済がガタガタになるのも困るという人が多いようです。

アベノミクスは日経平均株価の10,000円を24,000円にしたのも現実。金融業界だけでなく産業界全般に恩恵をもたらしたことは紛れもない事実。 安倍首相のデタラメ振りはひどいけど石を投げつけられて追われるのもまた困るというところでしょうか❓

結局、政治は経済なんですよ。 「景気が良ければ、株が高ければ」・・・国民の支持は大崩れしないということでしょうか? 私は安倍内閣の支持率が50%だと聞くと「ほんとかいな?」と思ってしまいますが、「株高」が安倍内閣の支持を支えているという意見を聞くと否定できません。

トランプ大統領がイラン制裁を強要?

イランとの核合意に参加している 【イギリス、フランス、ドイツ】 に対して「トランプ大統領が脅しをかけたのではないか」とワシントンポスト紙が報じています。 「イランは合意に反したことをやっているのだからイランをとがめるべきだ。 「もし三ヶ国がそれをやらないなら欧州製自動車に25%の懲罰的関税を科す」と上記三国を脅したというのです。

その脅しから1週間後には三ヶ国はイランへの制裁再開につながる「紛争解決手続き」へと舵を切りました。 要するにトランプの言うことを聞いてイラン制裁へと舵を切ったのです。 トランプ強しと考えるのか? トランプ政権はどういう結末を迎えるのでしょうか❓

イランとまともに話ができる国は「ロシアと中国」くらいしかありません。この三ヶ国が同盟を結めば原油生産の半分を握ることになります。そこにベネゼラ、リビア、カタールなどが加われば世界の原油・天然ガス市場は真っ二つ。

この世から石油が無くなっても世界経済が回る日が来れば揉め事は少なくなりそうですがまだまだその日は遠いようです❓

ソフトバンクの孫さんは大丈夫かな?

ソフトバンクグループの投資会社=ビジョンファンドがあちこちの投資先で損失が膨らんでおり「孫正義」大丈夫か~❓という声が広がりそうです。 もはや格好が付いているのは「アリババ」だけでそれ以外の投資先が総崩れの様相です。

孫さんも人の子、ボケたのか、気が狂ったのか? 罠に嵌(はま)ったのか(-"-)  ソフトバンクの信用がガタ落ちになるかもしれません。 注目しておきたいと思います。

政党支持率(2020/01/15)

NHK 選挙WEB(2020年1月15日 更新)

K10012245361_2001141934_2001141935_01_02支持率


クリック

NHK世論調査

アメリカファーストに正義などない(Ⅱ)

北朝鮮には膨大な地下資源が眠っていると言われています。電気自動車には欠かせないレアメタルやステルス戦闘機、ステルスミサイルなど、次世代のスマホ・ドローン製造に必要なレアメタルが北朝鮮には数百年分が眠っていると言われています。

これらのレアメタルが「ロシアや中国に渡ることは絶対だめ」とアメリカが考えるのは当然です。だから簡単には北朝鮮を切るなんてことはできないのです。 そしてアメリカの現在の技術ではこのレアメタルの精錬ができないそうです。 アメリカで採れたレアメタルを一旦中国に送って精錬してもらってそれをまたアメリカに送り返してもらっているのです。

アメリカは中国とも北朝鮮とも決定的な断絶は出来ません。アメリカは中国や北朝鮮に「ああだこうだ」とイチャモンをつけるけど結局は尻切れトンボで終わってしまうのです。

アメリカファーストに正義などない(Ⅰ)

アメリカ産シェールガスが大量に余り出しており価格も低迷していると言われています。だからアメリカはこの天然ガスを大西洋の対岸に位置するヨーロッパに売りたいのです。

原油算出国でも世界一となったアメリカは原油価格をつり上げたいのです。だからイラクでもイランでもベネズエラでもリビヤでもアメリカはちょっかいを出して政情不安を作り出しています。 これらの国に共通しているのは全部原油産出国ですから原油産出を減らして原油価格を釣り上げるのが狙いです。 そうなればアメリカは膨大な利益を得ることになります。

また共和党が強い地盤であるテキサス州は原油算出国であり選挙目当てとしても原油の高騰はありがたいのです。 アメリカは正義のためにあちこちにちょっかいを出しているわけではなくて自分ちの利益のために産油国に干渉しまくっています(続く)

「脱原発」は無理だという屋山太郎氏 ! 

東海地震が発生する確率は今後30年間で88%だという。東京の直下型地震が起こる確率は70%。(その根拠はどういうことなのか?さっぱり分からないけど)

この地震大国日本に現在54基の原発がある。福島原発事故は人間の管理能力のひ弱さをいやという程見せつけられた。それも日本のトップ層の人達のことだから唖然とした。

用が済んだ核燃料の捨てる方法もまだ確立されていない。こんなおっかない原発は日本から無くそうという意見があるのは至極もっともだ。

でもね、もはや日本だけが原発をなくしてもどうしようもない。お隣の中国ではこれから500基の原発を作るというのだから。中国製の原発を中国人の管理・運営でやられたらおっかなくて“おちおち”寝てられないよ。

新幹線がひっくり返るくらいの事故なら、せせら笑っていればいいだろうけど、原発がひっくり返ったらただ事ではない。孫正義は太陽光パネルを九州ではなくて北海道に作るという。九州では黄砂がひどくてパネルがすぐ汚れて商売にならないというのだ。それくらい黄砂はひどいのだ。ところが、中国の原発が事故をおこしたら黄砂どころの話しではない。放射能が頭の上から降ってくるんだから。

世界同時に脱原発を実現しなければ日本だけ脱原発ということはありえない。日本だけが原発技術から遠ざかるのもまた怖い話だからだ。なんだかんだいっても、日本の原発技術はトップクラス(2014/06/22投稿)

結論は脱原発は無理(屋山太郎講演会から)。

公明党は死んだのか(-"-)

安倍首相は自分が税金を使って主催する「さくらを見る会」へ自分の選挙区の人達を850人も招待しているというけどこれは有権者への便宜供与、税金を使った買収行為ではないのですか❓ 

群馬の小渕優子議員は歌舞伎座へ有権者を連れて行って費用の一部を負担したから政治資金規正法違反に問われて本人は大臣を辞めさせられて秘書は在宅起訴されて有罪になっているのです。

検察が安倍事務所を調べたというニュースは聞かない。 検察も官僚・・・政権への忖度かどうか知らないけどやる気はなさそうです。

「だらしないのは連立を組む公明党だ。モリ・カケの時もそうだったけど「さくらを見る会」のでたらめぶ振りがこれだけ表面化しても公明党は自民党へ何も言わない。言えないのかな? もう公明党は連立を離れたらどうだと嫌みの一つも言いたくなる。

そんなことを思っていたら今日のネットのニュースで公明党の山口代表が「さくらを見る会」について発言しているけど「今頃になって、ちょこっと」という感じの発言です。 連立を組んだ頃の公明党は勢いがあって輝いていたと思う。自民党に文句の一つも言えない公明党なんて死んだも同じ(-"-)

クリック

公明党山口氏の発言

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード