FC2ブログ

2019-09

猫の「チビちゃん」を捕獲

家出していた猫が捕まりました。農家の生い茂った花壇の中にいるのは確認できていましたがなかなか捕獲できませんでした。でも農家の奥さんが餌で釣って家の中に誘い込んで部屋の中に閉じ込めてくれました。

捕獲器を仕掛ける前に捕まりました。今は自分ちの一部屋を猫専用にして外に出さないようにしています。それにしても何で家出したのかさっぱり判りません。あんなに可愛がっていたのに。

原因が思い当たるとすれば近所を徘徊する野良猫と喧嘩をして負けてばかりいました。怪我をしたこともあります。その野良猫が恐かったのかな~?

でも一応、猫騒動は解決しました。我が家の猫として安らかに過ごせるように家内が一所懸命世話しています。

DSC00197.jpg

野良猫の「ちびちゃん」

野良猫のちびちゃんに避妊手術をさせるために捕獲しょうとしましたがなかなか捕まりませんでした。
魚釣りのときの大きな網と洗濯機用の網を用意してやっと捕まえました。
大暴れ、大騒ぎのちびちゃん捕獲作戦でした。

えさで家の中に誘い込むのに10日間ほどかかりました。だまし討ちにしたみたいで「ちびちゃん」には悪いと思いましたが、このままでは子猫が4匹~5匹生まれてその子猫達はまたつらいことになります。

動物病院に一週間ほど入院して帰ってきました。もう傷口の糸もとれてすっかり元気です。
ちびちゃんがその気なら家猫にしても良いと思いましたが、野良猫の習性は治らないみたいです。かって気ままに外で暮らしたほうが幸せなようです。

ただ、腹が減ったら我が家に来て、餌を食べて行きます。時には犬のコタロウの家に居候したりしています。これは近所の皆さんも承知で文句を言う人もいません。

IMG_20141030_085748コタロー

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード