FC2ブログ

2019-11

プリウスαはすばらしいけど欠点が一つ!

仕事の関係でずーっとスバルに乗っていましたが内緒でプリウスに乗り始めて二台目ですがすばらしい車だと思います❗  ガソリンもなかなか減りません。荷台も広くなってキャディーバッグ4本を楽に積めるようになっています。トヨタの販売店の対応も良い。

これじゃー高速道路を走る車の半分はプリウスになってしまうかも  今でも常磐道はプリウスだらけですけど!もちろん白石社長のレクサスとは値段が違いますから比較になりませんが大衆車では今のところナンバーワンです。 

でも一つだけあわてたことがあります。信号停止でPに入れて待ちます。信号が青になったのでDに入れて発車という時にDに入らなくて慌てたことがあります。 要するにP→Dに切り替える時に「パッパッ」と素早く操作するとエラーになってギヤーが入らないのです。 パソコンの電源を入れる時と同じ様に2~3秒押したままにすれば入りますが慣れるまでおっかないです。


DSC_0012 (450x285)


DSC_0010 (332x334)


あおり運転の容疑者特定

容疑者は「宮崎文夫」という43歳の男らしいけど仕事は大坂でマンション事業を手掛けているという記事もありますが本当のところはまだ判りません。それにしてもテレビの映像で観るとひどい奴だね~(>_<) 降りて来て暴行を働いているところをドライブレコーダーに撮られているなんて間抜けな男だ。写真を撮ってる容疑者の女もひどい。 こういう男にこういう女・・・つり合いがとれてるのかね~(>_<)

また被害者が車の窓を開けたから殴られるのだ。ああいう場合は窓を閉めてドアーをロックしておかないとね~。 ドアのロックの仕方は普段からちゃんと確認しておかないとその時になると戸惑うからと女房に説教をしたら「判ってるっわよ」と怒られた。

クリック

指名手配のニュース

宮崎文夫容疑者(43歳)を指名手配
evt19081700340001-p2あおり運転


プリウスの嫌なところ(-"-)

高齢者の運転事故が連日報じられています。 猛スピードで歩道に乗り上げたり、店に突っ込んだりして死傷者が出たニュースを聞くと自分も「運転免許証を返上する時期が近付いたのかな~」と思います。 でも、自分はスピードは出さないし、高速道路は常磐道の谷和原インターまでしか乗らないように心掛けています。 首都高速を経由して神奈川、静岡方面へ車で行くのは止めました。東北自動車道で栃木方面へ行くのも辞めました。運転手を替わってもらったり電車利用です。

年寄りの事故ではプリウスの事故が多いそうです。プリウスのブレーキとアクセルの位置が悪いとイチャモンを付ける人もいます。でもそれはないでしょう。プリウスに乗ってる年寄りが多いと言うだけでブレーキとアクセルの位置がどうのこうのはないと思います。

私もプリウスに乗っていますがプリウスの嫌なところが一つだけ。PからDにギヤーチェンジするときに失敗して慌てることが何回もありました。例えば信号で停まってギヤーをPに入れます。 信号が青になっていざ出ようとする時、ギヤーがDに入らないのです。これにはあわてました。後ろからブーブーやられるし。今でもそういうことがありますので信号待ちではギヤーをDに入れたままにしています。パソコンのスイッチを入れるのと同じです。ブレーキをよく踏んで2~3秒間レバーを押したままにすれば良いのですがチェンジの動作が速すぎるとギヤーが入りません。あわてたことが何回もあります。 プリウスの嫌なところです"(-""-)"

プリウスは良い車ですけどそこだけが欠陥ですね~(>_<) そういう声が上がらないのが不思議です。

DSC_0010 (332x334) - コピー

百田尚樹氏が池袋暴走ジジイの家族を批判

池袋の暴走事故を起こしたジジイ(元官僚)の家族に怒りを向ける百田尚樹氏。この右翼のおっさんはあんまり好きじゃないけどこれには同調する。運転は危ないという兆候はあったというからその時、奥さんや息子さんが免許証を取り上げていれば(>_<)

IMG_20190426_044614 (1)百田尚樹2

池袋、暴走老人の事故

池袋で87歳の老人が車を暴走させて通行人を次々とはね横断歩道を自転車で渡っていた母子を死亡させたというニュースはネットでも怒りをかっています。しかもその老人(飯塚幸三氏)は元官僚であちこちの会社や団体の役員を務めてきた人で平成27年秋の叙勲で瑞宝重光章を受けています。それが即現行犯逮捕されないで病院にいるというので「上級国民」は逮捕されないのか?と怒りの声があがっています。

先日、僕も78歳で免許証の更新をしたけどその時に一緒に講習を受けた老人達を見て思ったもの(>_<) 『こんな「爺と婆」が運転して大丈夫かな~❓』って。 本当は80歳以上は免許証は取り上げで良いと思うけど人権の事もあり人様々で全部一律とはいかない。それなら本人の自覚と家族の厳しい目で管理するしかないのかな~(+_+)  免許証更新時に「あなたは危なっかしいから更新はダメです」なんて言われた話は聞かない。いろいろ指摘はされるけど免許証召し上げとはならない。それなら家族の厳しい目で管理するしかない。

私は自分を厳しく見ていく様にしていくつもりだし家族にも注意しておくようにと言い聞かせております。家内も運転しますから時々は家内の車にも乗って「ああだこうだ」言うもんですから嫌われています。

老人と車 (+_+) 気を付けないとね~。自分をよく見て、家族によく見てもらって、早めの免許証返上が良いと思います.。 ほとんどの人はそうしてるわな~。池袋事故の運転者「飯塚幸三氏」の罪は重い(>_<)

これからまだ3年間、運転することになります(^^)

78歳になって運転免許証の更新が済みました。これから3年間はまだ運転します。
警察での手続きは簡単でした。認知症検査で半日かかり、講習会と運転免許試験場のコースで実際に運転をしたり、もう既にやっていましたので今回は目の検査だけですぐ免許証が発行されました。

それにしてもコンピューターの威力は凄いですね! 顔写真を撮って20分で免許証が出来上がりました。

免許証更新は今回で終わりかもしれません。(2019/04/12)
私の愛車は来年買い替え、それが最後の車になるのでしょう。


DSC_0010 (332x334) - コピー

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード