FC2ブログ

2019-11

78歳・・・老いてしまいました (>_<)

膝が痛い、腰が痛い、視力が落ちた・・・今のところ内臓はどこも悪くなさそうです。耳も大丈夫で聴力は落ちていません。段々忘れっぽくなって先日はゴルフの時にスコアを間違えてしまって恥ずかしかった。その晩は恥ずかしいのと悔しいのとで眠れなかったです。 車の運転はまだ大丈夫。ただしスピードを出さないように気を付けています。

家内も77歳ですが耳が遠くなって大声で話さないと聴き取れないことが多くなりました。 家内は毎日必ず朝夕は犬の散歩をしていますので膝と腰は大丈夫の様です。歩くのも速度が速いです。車の運転も横に乗っていておかしいところはありません。
でも、すっかり爺と婆になってしまいました。

60歳~70歳では高校の同窓会ゴルフも12~16人の出席がありましたがもうゴルフをやれるのは3人だけです(-"-) 

(2017年の春・2年前 所沢の西武園ゴルフ場)
IMG_20180327_111535 (2)

昨日は78歳の誕生日でした(^^)v

昨日は78歳の誕生日でした。家族10人で食事に行きました。本当は11名なんだけど大学生の孫娘が「アルバイトを休めないから爺ちゃんごめん」で欠席。

78歳だからね~! 随分と遠くへ来た(-"-) 最近の出来事と言えば初めて老眼鏡を買った。今までは新聞を読んだりパソコンをやる時は100円ショップで買った老眼鏡で十分だったけどさすがに辛くなったので四万五千円もかけて老眼鏡を作りました。

駅の近くの眼鏡屋さんに初めて行きましたけどいろんな検査機器が揃っているのですね~(^^)  これからこの眼鏡屋さんに何年お世話になるのかな~❓

78歳の春は過ぎて行きます。写真は工場と周辺の桜、日曜日はひっそりと静かに咲いていました・・・あと何年見られるのかな~❓


IMG_20190407_100526さくら

老人の運転免許証の更新は大変です(>_<)

昨日は免許証の更新の講習会でした。70歳以上の老人が9人参加して自動車事故の話を聴いたり、目の検査を受けたり、教習所の道路で運転をしたりしました。70歳以上になると免許証の更新は大変です。

半年前に更新の通知が来ます。すぐ認知症の検査を予約します。それが済んだら講習をすぐ予約しないといっぱいで予約が取れません。とにかく老人の免許証更新時の講習会場はどこもいっぱいで予約を取るのが大変なのです。

昨日の講習でも少子高齢化の話が出てきました。若者の数が少なくなったのと都会の若者達が免許証は要らないと言い出したので運転免許を取る教習所は段々暇になってきてるそうです。 田舎では車はどうしても必要ですが都会では必要ないという人が多くなりました。 交通網が整備されている都会に住んでる人は車は必要ないのです。駐車場とローンと維持費で最低でも7万円位は掛かるでしょう。そんな金を掛けてマイカーを持つ必要はないと考える若者が多いそうです。必要な時はタクシーを使った方が安いです。どんな仕事に就いてるかにもよりますが❓

そして老人が増えて免許証の更新時の講習会場はどこも満杯です。6ヶ月前に予約しても希望の会場は取れないのです。ここを解決しようとする政治の声が聞こえないのも不思議です。

老人の町

日本の老人社会は、新聞等の解説以上に、物凄い勢いでやってきているように思います。

俺んちの近所を見回すと年寄りばっか
若い人なんて数えるほどしかいない。

もっとも、昔は長男が嫁をもらったらほとんどが親と同居でその嫁が年寄りの面倒を見ていた。
最近は結婚したらすぐ家を出て行って都内のアパートやマンションに住む。

若者はどんどんいなくなる。

じいちゃん婆ちゃんが死んだら一軒家は無人の家になる。子供が売りに出そうとしても供給過剰で売れたもんじゃない。
なるようにしかならないけど、どうなるかね-~❓ 田舎の町。 

年金制度は深刻になりどんどん税金をつぎ込むことになるでしょうね~❓ 年金ファンドが儲かっている内は年金危機は表面化しないでしょうけど株は永遠に高いわけではありません。

s-IMG_1357年金負担

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード