FC2ブログ

2019-05

最上位の目標は何ですか❓

人生で迷いが生じたら
「自分の最上位の目標は何ですか❔」といつも考えるのです!
小さなことに「くよくよしない」様に

経営者にとって何にもまして大切なことは会社の継続
迷いが生じたら
会社の継続のためにこの自分の行動はた正しいのかどうか? といつも考えるのです

そして私の現在の最上位の目標は
「ボケないで 元気溌剌 90でポックリ」 

90歳というのはちょっと大げさですけど85歳以上まで元気で生きてそこら辺で家族に迷惑をかけることもなくポックリ逝ければ良いでしょう(^_^)

でも、僕のアイディアは笑われてばっかりで(-_-;) 

20150704031757f2f.jpg

工場の周りのつつじ

工場の周りに植えた「つつじ」がほとんど枯れてしまいました。昨年夏の日照りの所為か❓ 粒状の除草剤の所為か❓ 地質の所為か❓ 原因は良く解かりません。 新しいコンクリートの壁に沿って植えていますのでその所為かも❓という意見もあります。「つつじ」はアルカリ性を嫌うので新しいコンクリートは嫌いだそうです。ネットで調べたら「つつじ」が一回枯れたら又枯れることがあるそうです。

いずれにしろ、植え直しました。埼玉県の植木の街「安行」に行って100本の「つつじ」を買って来て植えました。今度は水も十分与えて見守りたいと思います(2019/03/27)。

DSC00347第二工場つつじ4

DSC00345第二工場つつじ2

「103万円と130万円の壁」 (>_<)

パートで働きに出る奥様達の話です。2018年に法律は改正されましたが、依然として103万円、106万円、130万円、150万円の壁があって、奥様達の働く意欲を減退させています。稼ぎ過ぎたら税金が追っかけてきます。でも、これは仕方がないことですかね~。奥様達だけ税金をタダにするという訳にもいかないしね~(-"-)

みんな税金を払うことには抵抗はありません。年間の働きが103万円を超えて自分が所得税を払うことには抵抗はないのです。でも130万円を超えると、ご主人の扶養から抜けて、一本立ちして、自分で健康保険や厚生年金を払うことになります。これが嫌なんです。

だからパートで働く奥様方は、130万円を超えそうになる秋から年末になると、「そわそわ」して調整休みを取ることになります。時給950円で土・日・祝日休み、9時→16時までの勤務ですが130万円を超えてしまうのです。
それをきちんとしておかないと税務署が目を付けてすぐに「ぐずぐず」言うんです。 40年前、創業間もない不慣れな頃に、税務署から女性パートさんの税金のことで「ああだこうだ」と言われて苦労しました。

今も103万円、106万円、130万円、150万円等の壁がありますが読むのも面倒くさいですね~(>_<)

↓クリック
103万円と130万円の壁


僕は銀行からお金を借りるのは得意です(^^)v

優良な資金の調達=金利の安いお金を借りるには、どうしたらいいかという話ですけど。

会社の業績が不振になり、運転資金が足りなくなりました。だから「お金を貸してください」と銀行に行ったら、安い金利のお金を借りるのは難しいです。お金が足りない、土壇場になって融資の申し込みをされても、銀行の担当者も困るでしょう。銀行から大雨のとき雨傘を借りるのは難しい。晴れた日に日傘を借りるのは簡単です。

会社が好調で、二期連続黒字決算になった‥こういうときこそ、お金を借りる好機です。
県の制度融資(5年返済で0.5%~1.0%)を利用するにも黒字決算が必要です。

そして、まさかのときのために、安全なところ(元本保証)へ置いておくのです。これで、株を買ったり、ゴルフ会員権を買っちゃだめ。前回のバブルではみんなこれで失敗。怪しげな金融商品などもっての外。金利分は経費で落とします。

お金が無いから借りる、会社が不振だからお金を借りる‥‥当然そうなりますが、その前に会社が好調なときこそお金を借りるチャンスだということも覚えておいて損ではありません。

密かに蓄えておく‥‥激変に備えるのです。  

    

コンビニの話。夜通し店を開けてなくても(>_<)

「セブンイレブン」って朝の7時から午後の11時まで営業することからそんなネーミングにしたんじゃなかったのかな~❓

現在は24時間営業で違反したら1,700万円の違約金だって(>_<)
大阪の店主とセブンイレブン・ジャパンとの間で揉めているというニュースがありますが24時間営業というのは厳しいよね~(-"-)繁華街で真夜中でもお客が頻繁に来れば24時間営業も意味があるだろうけど真夜中に一人や二人お客が来ても採算は取れない。 「セブンイレブンジャパン」という会社は良いよ。一つでも売れれば売り上げは加算されるだろうから。けど店のオーナーは24時間営業で経費も掛かるし人手不足で疲れ切ってるという。誰もいないのに電気を赤々と点けて店を開いている田舎の店主の切なさは判る。

勝手に店を閉めるなら違約金を1,700万円払えと言われてオーナーは途方にくれてるというニュースを聞いた時は一部上場企業がそこまで言うか❓と腹が立ちました。それがニュースになってセブン側は「ああだこうだ」言い訳をしていますがコンビニの店主(オーナー)も厳しいということが世間に知れ渡ったことでしょう。 元々、そういう噂はありましたが(>_<)

最後は全部社長の責任。

社是
『明るく 楽しく 前向きに‥‥ 5年 10年 15年』

この、我が社の社是は、当社に来られるビジネスマンの方たちに案外評判が良いですよ。

楽しく働ける職場を作ることは難しいのです。
全部を満足した職場でなければなりません。

業績が悪ければ、満足な給料は払えません。明るい表情はできません。
一人でも落ちこぼれがいると、社内は大変です。
不平不満分子がいると、社内の団結が乱れますから、その対策にエネルギーをたくさんつぎ込まなければなりません。あらゆる面でうまくいって、はじめて明るい楽しい気分になれるのです。

そして会社がうまくいくかどうかは、最後は全部社長の責任です。


     s-事務所


不動産売買の話

不動産売買のことをちょっと勉強しました。

たとえばA社が1億円で300坪の土地を売りたいということを四菱不動産に依頼しました。
四菱不動産が自社単独で買い手(B社)を探せればそれでOKです。
四菱不動産は売り手(A社)と買い手(B社)の両方から仲介手数料をゲットできます。
手数料は1億円の3%+6万円+消費税=330万4800円
これをA社とB社の両方からからもらえる訳です。
両方からだと660万9600円です。

ところが四菱不動産が単独で買主を探すのはなかなか難しいので全国ネットで
探す仕組みが出来ています(レインズ)。
でもその仕組み(レインズ)を利用すると四菱不動産は売り手からの手数料はゲットできますが買い手からの手数料がゲットできません。だから四菱不動産は全国ネットを利用しないようにいろいろ画策するわけです。

↓クリック
囲い込み

日本最大の住宅関連企業「(株)LIXIL(リクシル)グループ」の不振

私どものメインの取引先は(株)LIXILグループです。そのLIXILの業績が低迷中で株価も落ち込んでいます。高いときは3,000円以上もしていたLIXILの株価が1400円台に下がって低迷中です。わが社のLIXIL向けの売り上げも落ち込んでいましたが昨年の台風でカーポートなどが壊れて特需が発生したりして年間を通じれば少々の落ち込みで済みましたがこれから2年は苦しい状況が続くかも知れません。

先週末にある建設会社の工場長と面談しましたがオリンピックが過ぎればマンションや一般ビルの建設ラッシュになるという解説を受けました。現在はオリンピック関連の工事に追われていて一般ビルは全部先送り、スタンバイの状態で凍結されている。でもオリンピックが終わればそれらの計画物件が一斉に出てくるから大忙しになるという解説がありました。

「なるほど」と思いながら聞いておりました。日本の景気はオリンピックまでと思っていましたがオリンピック後にビル、マンションの建設ラッシュが始まるそうです(^^♪

それにしてもLIXILの株価が低迷中です。ジリジリと下がる様子を見ていたら「1,000円割れもあるかも?」と思うほどの下げっぷりでしたが1300円をちょい割れたところで底を打ったようです。オリンピック後の業績好転に期待しています。

今年の忘年会(^_-)-☆

今年もまた忘年会の季節、2018年12月21日(金)は忘年会でした。
ビンゴ大会で盛り上がりました。優勝は3万円を用意しました

たくさんのご馳走と飲み放題。最近は食糧危機なんていう話も聞きませんね~

「来年も、みんなでがんばって良い年にしましょう」ということで今年ももうすぐ終わりです

勤続18年最強の女性兵士たち
s-IMG_0618忘年会6  s-IMG_1200会社忘年会7

s-IMG_1283_1雨の日も風の日も


«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード