2018-06

僕は銀行からお金を借りるのは得意です(^^)v

優良な資金の調達=金利の安いお金を借りるには、どうしたらいいかという話ですけど。

会社の業績が不振になり、運転資金が足りなくなりました。だから「お金を貸してください」と銀行に行ったら、安い金利のお金を借りるのは難しいです。お金が足りない、土壇場になって融資の申し込みをされても、銀行の担当者も困るでしょう。銀行から大雨のとき雨傘を借りるのは難しい。晴れた日に日傘を借りるのは簡単です。

会社が好調で、二期連続黒字決算になった‥こういうときこそ、お金を借りる好機です。
県の制度融資(10年返済で1.0%~1.5%)を利用するにも黒字決算が必要です。

そして、まさかのときのために、安全なところ(元本保証)へ置いておくのです。これで、株を買ったり、ゴルフ会員権を買っちゃだめ。前回のバブルではみんなこれで失敗。怪しげな金融商品などもっての外。金利分は経費で落とします。

お金が無いから借りる、会社が不振だからお金を借りる‥‥当然そうなりますが、その前に会社が好調なときこそお金を借りるチャンスだということも覚えておいて損ではありません。

密かに蓄えておく‥‥激変に備えるのです。  

    

「これだけはどこにも負けないもの」

「これだけはどこにも負けない」・・・そういうものを持ちなさい✌(ピーター・ドラッカー)

「三菱電機社製「ワイヤーカット」工作機。金型(金属加工)をこれで造ります。
新品なら1.800万円のところ中古品を800万円で買ってきました。 そして15年・・・

当初はパソコンやキャドの知識、各種操作の方法をマスターするのに大変でした。文系が機械の操作を覚えるのは大変なんです。それでも、努力の甲斐があって3名の若手がマスターしました。一旦マスターしてしまえば日毎に上手になっていきます。ノーハウを蓄積できます。長い間、「やすり」や「ボール盤」「フライス」等を使って造る職人芸の分野だったのです。

どこよりも速く、どこよりも正確に、どこよりもきれいに、‥‥同業他社に絶対負けません。これが我が社の売り(特徴)です。建材部品、自動車部品、家具部品、医療器具部品、等々に使われています。」

s-ワイヤーカット

s-10倍図

IMG_20180105_140048.jpg

テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス

切れる刀は鞘に納めておきなさい ! 

22歳で社会人一年生になりました。あれから55年、77歳になりました。厚生年金は70歳まで掛けました。途中独立したてのとき5年間は国民年金を掛けました。だから厚生年金は43年間、国民年金を5年間かけたことになります。

たくさんのビジネスマンの方達とお付き合いをさせていただきました。「この人は出世するな」と思える人がどこの会社にもいます。そしてそれはほとんど当たります。もちろん、よく勉強して、やり手のビジネスマンでなければなりませんが、要は人柄、控えめの人。

やり手でも、いつもギラギラ、オレがオレがの人は、どこかで落ちこぼれます。
すぐ「カッカ」する人、他人の悪口先行、それはダメなのです

「切れる刀は鞘に納めておきなさい」‥‥椿三十郎(黒澤映画)


yjimage.jpg



良い工場ができました (^_^)

あの土地がこうなりました(^^)
第二工場はしっかり完成して工場内部の整理整頓もできました。いまや自慢の工場です。これから25年間かけて借金を返済して行きます。もっともこれは私の責任ではありません。後継者のせがれが返済して行きます。親子二代、借金人生。つらいことが多い人生(>_<) ゆっくり、ぼちぼち ガンバレ社長!

DSC_0056.jpg


IMG_20180105_140048.jpg


最上位の目標は何ですか❓

人生で迷いが生じたら
「自分の最上位の目標は何?ですか」といつも考えるのです!
小さなことに「くよくよしない」様に

経営者にとって何にもまして大切なことは会社の継続
迷いが生じたら
会社の継続のためにこの自分の行動はた正しいのかどうか? といつも考えるのです

そして私の現在の最大の目標は
「ボケないで 元気溌剌 90でポックリ」 

90歳というのはちょっと大げさですけど85歳以上まで元気で生きてそこら辺で家族に迷惑をかけることもなくポックリ逝ければ良いでしょう(^_^)

でも21日(土)の桂ケ丘カントリークラブは疲れたね~(>_<)
異常に疲れた。丸一日経ってもまだ回復しない。

あなたは何によって憶えられたいのですか ! 

「あなたは何によって覚えられたいのですか?」(ピーター・ドラッカー)


★自分の得意なこと、これだけは誰にも負けない、そういう風に他人が評価してくれるもの
‥‥それを一生問い続けなければなりません。

60歳にもなってそういうものが何もない人
‥‥あなたは無為なビジネスマン生活を送ってきたことになりますよ。
「ピーター・ドラッカー博士」がそう云うてます。

★これから就職活動をしようとする人が「全くパソコンができません」、これでは話にならないのです
戦争に行くのに手ぶらで行っても勝てるわけがありません。 

★会社もそうです。同業他社に真似が出来ないこと、同業他社とここが違う
‥‥常にそれを問い続けなければなりません


2005年クレアモントの自宅にて死去(95歳没)
20081023081414ピータードラッカー
(ピーター・ドラッカー)

100年かかってやり遂げればいい!

「自分の代」でできなければ「せがれの代」でやればいい!せがれの代でできなければ「孫の代」でやればいい(^^)v 少しずつ前に進めば100年もすれば相当に遠くへ行けるという話。

「長い年月をかけてやり遂げる」という中国の思想は高校の漢文の時間に習いました。漢文の世界では「中国人はこせこせしない悠久の大地の国民」を想像して良い印象もありました。でも現実の中国には興ざめです(>_<) 権力闘争をする政治のこと、中国進出企業がいじめられているニュース、中国人旅行者のふるまいを聞くとこの野郎と思います(>_<)

でもこの親子三代でやりとげるという話は好きです。

不動産売買の話

不動産売買のことをちょっと勉強しました。

たとえばA社が1億円で300坪の土地を売りたいということを四菱不動産に依頼しました。
四菱不動産が自社単独で買い手(B社)を探せればそれでOKです。
四菱不動産は売り手(A社)と買い手(B社)の両方から仲介手数料をゲットできます。
手数料は1億円の3%+6万円+消費税=330万4800円
これをA社とB社の両方からからもらえる訳です。
両方からだと660万9600円です。

ところが四菱不動産が単独で買主を探すのはなかなか難しいので全国ネットで
探す仕組みが出来ています(レインズ)。
でもその仕組み(レインズ)を利用すると四菱不動産は売り手からの手数料はゲットできますが買い手からの手数料がゲットできません。だから四菱不動産は全国ネットを利用しないようにいろいろ画策するわけです。

↓クリック
囲い込み

良い機械ができると働く場所が減る ! 

スーパーカッター4号(550万円)、

20年選手の野呂さんが丸一日かかる仕事を1時間もかからずにやってしまうのです。しかも、より正確に、よりきれいに

この機械がなければ女性のパートさんを6人は雇わないといけないのに、この機械のおかげで一人で間に合うのです。

技術が進んで、それに連れて、人手も不要になっていきます。
中小企業でさえそうなんですから大企業の人員削減はどんどん進みます。

また、日本国内よりも外国に工場を作ろうというのだからどうしようもないね。angry_smile怒り顔 1
住金物産がタイ工場を100億円投じ拡張というニュースを日経が報じていました。


s-IMG_1283_1雨の日も風の日も20080907174147スーパーカッター二号


調子が良いからって舞い上がるな((+_+))

どん底の時に腹から笑えと言われても僕は笑えません(-"-)
どん底では「シュン」となって耐えるしかないと思います。 調子の良い時は舞い上がることなくより慎重にということです( ◠‿◠ )
11694940_438543242983590_4661883638663063962_n.jpg

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード