2017-10

あなたは何によって憶えられたいのですか ! 

「あなたは何によって覚えられたいのですか?」(ピーター・ドラッカー)


★自分の得意なこと、これだけは誰にも負けない、そういう風に他人が評価してくれるもの
‥‥それを一生問い続けなければなりません。

60歳にもなってそういうものが何もない人
‥‥あなたは無為なビジネスマン生活を送ってきたことになりますよ。
「ピーター・ドラッカー博士」がそう云うてます。

★これから就職活動をしようとする人が「全くパソコンができません」、これでは話にならないのです
戦争に行くのに手ぶらで行っても勝てるわけがありません。 

★会社もそうです。同業他社に真似が出来ないこと、同業他社とここが違う
‥‥常にそれを問い続けなければなりません


2005年クレアモントの自宅にて死去(95歳没)
20081023081414ピータードラッカー
(ピーター・ドラッカー)

100年かかってやり遂げればいい!

「自分の代」でできなければ「せがれの代」でやればいい!せがれの代でできなければ「孫の代」でやればいい(^^)v 少しずつ前に進めば100年もすれば相当に遠くへ行けるという話。

「長い年月をかけてやり遂げる」という中国の思想は高校の漢文の時間に習いました。漢文の世界では「中国人はこせこせしない悠久の大地の国民」を想像して良い印象もありました。でも現実の中国には興ざめです(>_<) 権力闘争をする政治のこと、中国進出企業がいじめられているニュース、中国人旅行者のふるまいを聞くとこの野郎と思います(>_<)

でもこの親子三代でやりとげるという話は好きです。

できるビジネスマンの条件‥‥健康 運動 明るい笑顔 

もしも、今あなたが道に迷っているとします。
あなたは「不機嫌そうな人」と「笑顔の人」のどちらに道を尋ねますか?

当然「笑顔の人」に尋ねるでしょう。このように“いらいらしている人”“怒っている人”には誰も話しかけないのです。

つまり、「人生」「仕事」などにおける「チャンス」「出会い」「幸運」を逃してしまうのです。

会社でもそうです。「“ぶすっ”としている人、“いらいらしている人”」‥‥私はそんな人はきらいです。
気に食わないからといって「ガチャン」と激しく電話を切る人。その人の器量の限界を見た思いがするのです。

心がけよう    健康 運動 明るい笑顔、
   

笑顔


でも、僕のアイディアは笑われてばっかりで(-_-;) 

20150704031757f2f.jpg

これを聞いてれば騙されませんよね(^^)v

「化け調」(ばけちょう)  と言う言葉

私は、いろんな世の中の出来事を種にして、お金を騙し盗ろうとする詐欺に類する話に騙されることは、まず、ないと思っています。「ねずみ講」や「霊感商法」、「いかがわしい投資話」、「俺々詐欺」など騙されません。

ところが76歳まで生きてきて、一回だけ、「ころっと」騙されたことがあります。創業間もないころのことです。

相手は「興信所」とか横文字で「マーケット・リサーチ」とか云っている業界です(企業信用調査)。この業界での大手は「帝国データバンク」と「東京商工リサーチ」の2社です。これらの会社は営業や調査員の躾(しつけ)はちゃんと出来ていますので問題を感じたことはありません。

ところが「○○興信所」とか「××興信所」とか名乗ってやってくる信用調査はいかがわしいのが多いのです。

「貴社の得意先から、調査の依頼がありましたので、ご質問させてください。主として貴社の供給能力について調べてくれとのご依頼でございます」という話から始まります。

こちらも創業間もないときで、取引先の獲得に走り回っている時です。其の中には当然良い話も進行中でありましたので、「ああ、あそこからの調査依頼かな」とピンとくるものがありました。

「貴社の資本金はいくらですか、従業員の数は?、メインの仕入先や取引先はどこですか?、毎月の売り上げの推移は?大きな仕事が入った場合の供給能力はどうですか」等などの質問に丁寧に答えました。

最後に「貴社の堅実な経営姿勢はりっぱです。何も問題ありません。調査を依頼された会社にはそのように報告しておきます」

「業界紙へも、貴社のそのような姿勢についての記事を載せたいと思います。」

「ついては、協力金として20万円を拠出願えないか」という話がここで出てきました。ここでも、これが嘘の話とは気が付きませんでしたけれども、20万円は出しませんでしたので実害はありませんでしたが、精神的には「ころっ」と騙されました。対応に不慣れな創業間もない会社を狙って、このいかがわしい興信所からの調査が横行しているとのことです。

それから2~3ケ月後、注意を喚起する記事が新聞に載りました。これを 「化け調」 というそうです。でも薄っぺらな業界紙というものに調査をした会社を実際に載せていますので、詐欺で立件するのは難しいのです。

我が社にもいろんな興信所から十数回も「調査目的」で訪問したいという電話でのアプローチがありましたけれども、丁重にお断りしてきました。なかには、「闇夜の晩には気をつけなさい」という捨てセリフで「ガチャン」と電話を切る人もいました。

仕入先で、この20万円を払った社長がいます。一回払うと次の年にまたきます。そこで相談を受けましたので、この「化け調」の話を教えてあげました。地団駄踏んで悔しがりました。30年も前のことでございます。

創業者が退任して、息子さんへ事業を継承する時代になりました。創業間もない会社や二代目に代替わりの会社を狙い打ちするらしいのです。対応に不慣れなところを狙います。

クリック「化け調」
http://sigma.livedoor.biz/archives/50430402.html


りっぱな人だから会社がうまくいくとは限りません(-_-;)

市内のA印刷会社が破産手続きに入ったということを聞いた時はあんな立派な社長が何でまた破産とはと絶句しました。

そこの社長とは深い付き合いではないけど面談したことが数回あります。
ロータリークラブへの入会を熱心に勧められました。社会貢献への取り組みに熱心な人でりっぱな方だなという感じを受けました。私はまだ、その当時、会社が大変で精神的にも余裕がなかったのでロータリークラブへの入会は丁重にお断り致しましたけど。

会社の周りの道路の清掃を社員全員で毎朝やっておられましたが、あるときからその姿が見えなくなりましたので「まさか?」と思っていました。たまたま、パソコンで検索したら破産のことが出ていました。

人が良い、りっぱな人、それだけでは会社は継続できません。
それにプラスアルファーがないとね。そのプラスαとは何ですか?と問われてもうまく表現できませんが


最上位の目標は何ですか?

人生で迷いが生じたら
その時の「自分の最上位の目標は何か?」
を考えれば良いのです。

そうすれば、途中の小さな出来事でくよくよすることはなくなります。迷いはなくなるのです。
仕事でもそうです。経営者の最上位の目標は会社の継続。
「会社の継続にとって、この自分の行動は最善か?」ということをいつも考えるのです。

そして現在の私の最上位の目標は「ぼけないで90歳でポックリ」

「レガシー」に乗ろう=固定ファンが結構多い(2008・10・25投稿分再掲載)

昨日は取引先の業務連絡会・懇親会に出席。群馬県の太田市まで電車(東武伊勢崎線)で行ったのです。富士重工業(株)の関係会社です。そこの社長さんとは、特別、親密なお付き合いはありませんが、何となく波長が合う感じがしますので、いつもそのスピーチを楽しく聞くことが出来るのです。

今後の自動車業界の見通しが報告されました。世界の自動車業界の流れは一変したという感じです。あのトヨタまでも減産に入るというのです。でも長い目でみれば自動車業界は明るいと私は思っています。エネルギー革命が始まります。電気自動車が町を走る日はそう遠くありません。環境やエネルギー問題に適合した車がどんどん作られていく‥‥そう遠い日のことではないと思います。

そしてインド、中国、ベトナムの市場爆発はアメリカの減少分を補ってあまりある感じがします。
ただし価格競争は一段と激しくなるのでしょう。それはどの業界にも云えることです。考えると憂鬱な気持ちになります。でも、2~3年じっと耐えればいいのです。貧乏に耐えることは僕の得意技。
「耐えて勝つ」(古葉竹織)。

常務さんのスピーチは我々業者との「共存・共生」という内容で嬉しくなりました。壇上で私の番が回ってきました。酔った勢いでずうずうしく「値上げの要請」というスピーチになり少々恥ずかしかった。まずかったかな?

夜九時には我が家へ帰って就寝。今日の一句、「まだらぼけ、今日もあたふた、日が暮れる」。

            s-レガシー
              「固定ファンが多い(レガシー)私もこれに乗っています」


コツコツが一番強い

いろいろあって76歳の自分にはよく解る。「コツコツ」が一番強い


201507040340426d7.jpg


不動産売買の話

不動産売買のことをちょっと勉強しました。

たとえばA社が1億円で300坪の土地を売りたいということを四菱不動産に依頼しました。
四菱不動産が自社単独で買い手(B社)を探せればそれでOKです。
四菱不動産は売り手(A社)と買い手(B社)の両方から仲介手数料をゲットできます。
手数料は1億円の3%+6万円+消費税=330万4800円
これをA社とB社の両方からからもらえる訳です。
両方からだと660万9600円です。

ところが四菱不動産が単独で買主を探すのはなかなか難しいので全国ネットで
探す仕組みが出来ています(レインズ)。
でもその仕組み(レインズ)を利用すると四菱不動産は売り手からの手数料はゲットできますが買い手からの手数料がゲットできません。だから四菱不動産は全国ネットを利用しないようにいろいろ画策するわけです。

↓クリック
囲い込み

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード