FC2ブログ

2019-11

地震雲が発生しています(-"-)

最近、東京の空にたびたび地震雲が表れていると言われています。地震雲と地震の関係はまだ学問的に解明されていませんが過去の例から地震雲が出ると地震が起こる確率が高いそうです。

もちろん地震にはいつも注意しておかないといけませんが最近の地震雲出現はおっかないです。東京の狭い地下街の安いお店で飲んだくれちゃ~ダメですよ(>_<) 自宅の近くの飲み屋さんが良いです! すぐ帰れるところで呑みましょう。 自宅で奥さんと2人で呑んだくれていれば一番あんしんです(^^)v

それにしても今年の水害はひどいですね~(-"-)

特に関東では千葉県がひどいです(-"-) 先の台風で成田空港は二日間、閉鎖になりました。台風で空港が水に浸かったのではなくて空港までの交通に問題があったから成田空港は閉鎖に追いこまれたそうです。 そしてまた今度も成田エクスプレスは運休となりリムジンバスも大幅間引き運転となり大混乱しています。 

一昨日の雨で再度江戸川が増水しました。ゴルフ場や野球場がまた浸かりました。 現在は膝を痛めてゴルフを休んでいますから私はいいですけどゴルフ場は営業休止で大変です。 友達がゴルフ場で働いていますけどその落胆ぶりには同情します。

千葉県では廃業や移転に追い込まれる会社が多くなるかもしれないと言うYahooニュースが出ています。私は熊本から東京に出て来て56年になりますがこんなことは初めてです(-"-)

いつか、自然が暴れ出すということは判っていますがそれがだんだん現実の事になってきたのでしょうか? 関東では地震の脅威も間違いなく増しています。恐ろしいです。

やっぱり地震を警戒すべきだ(>_<)

「南海トラフ」とか「東京直下型」とか、これから30年以内に起こる可能性が70%だと言われてからもう5年も経った。そんなことを言ってたら、大きな地震が九州熊本を襲い、大阪を襲った。案外、予想していない無警戒の所に大地震は来るね~

中央構造線が動いていないところ=香川県、愛知県、岐阜県、山梨県❓などは「ピクッ」ともしていません。ここらが危ないということをいうブログがあります(-"-)  いや、日本全国どこでも危ないです=地震に備えよ!

20110501085859b45中央構造線
0501_4a.gif

危ないな~(>_<) こっちへ来るなよ。

私が心配しているのは「巨大台風」が来てる時に「巨大地震」が起きること。「最悪に備えよ」は基本だけどこれには対処のしようがないわな~(-"-)



WM_TY-ASIA-V2_20191022-000000台風21号

田園調布が水に浸かるなんて(-"-)

今回の水害で高級住宅街と言われています田園調布が水に浸かって街の中にたくさんのゴミが浮遊して見るも無残な有様だったそうです。田園調布は元々沼地だったところを「渋沢栄一」が開発して二束三文だった土地を超高級住宅地に変えました。まさに錬金術師そのものですが今になって多摩川が氾濫して田園調布が水没するとは住んでる人達の落胆は大きいですね(-"-)

昔から 「川沿い、海沿い、山沿い」には住むなと言われていてそういう住宅地は安かったのです。 巨大地震、巨大台風、巨大豪雨など自然災害の恐怖が増している今になってみれば高台で強固な地盤の場所に住んでる人達は幸せですね~(^^) 今更、自分が住んでる町は昔は沼地だったと言われても簡単には引っ越すわけにもいかないですから。

今回の豪雨で水害が全くなかったところはひとまず住むには安心なところと考えて満足しておきましょう。我が街、三郷市(^^)v
河川は増水しても堤防は「ピクッ」ともしません。


(近くの江戸川が増水しましたが堤防が頑丈に出来ているので不安はありませんでした)↓
氾濫


スーパー堤防のおかげです (^^)v

私は今住んでる埼玉県の三郷市というところで50年も暮らしています。 お陰様で50年の間に一度も水害に見舞われたことはありません。 豪雨で心配するのは愛用している近くのゴルフ場が浸水するかどうか? ということくらいで自宅や会社が水に浸かるなんていう心配はしたことがありません。 近くに江戸川がありますがスーパー堤防がそびえ立っています。

台風(強風)は心配です。本社工場が建て増し建て増しで古くなっていますので、どこかが飛ばされて、近所に迷惑をかけるのではないか? ということが一番心配です。 私は死ぬ前に「本社の建物を建て替えてから死ぬのが」これから12年間の目標です。

1昨年の台風で本社の倉庫の屋根が飛ばされました。 近所に迷惑を掛けることがなくて良かったですが修理費に130万円もかかりました。でもそれは「火災保険」から全部出ました。 でも、その時の教訓は「片付ける前にきれいに写真を撮る」ということです。 保険会社に提出する必要があります。散らばったゴミを片付ける前にゴミの写真もきれいに撮ってから片付けましょう。

-8749088588994899547_DSC_0004.jpg

台風の被害と言うより水害だな~(-"-)

河川に水があふれて堤防が決壊しそうなときに何でダムの水を放流するのだ? 「ダムも水で一杯になりダムが危なくなった」というのが理由だけど何か対策はないのだろうか?

台風が来るのは判ってるのだから事前に放流してダムを空っぽにしておくとか出来ないの?そもそもダムは必要なのか? ダムに掛ける税金を堤防の強化費に使って河川の堤防を盤石にした方がよさそうだけど。・・・これは民主党時代の意見ね。脱ダム宣言。ダム不要論。でも、スーパー堤防まで不要という議論があったがそれはとんでもない間違いだろう。

多摩川が氾濫したけど堤防をもっと高くした方が安全だという議論はあったらしいけど「景観を損ねる」だの「他の設備との競合で簡単ではない」など否定されて低い堤防のままできた。 今度の大きな浸水で反対意見も引っ込むだろう。

凄い台風でした(-"-)

今回はテレビが大騒ぎでしたから私も緊張しました。自宅の雨戸のない窓には米印にテープを張りました。今までこんなことはしませんでしたが初めてです。

我が家では犬も猫も熟睡していて何事もない夜でしたが、被害に逢われた地域の人達は大変ですね~(-"-)

近所の河川敷のゴルフ場は浸水してしまいました。コースの人達が丹精込めて世話してきましたが一夜にしてグチャグチャ。 自然の脅威には勝てません(>_<)


L-top_p05越谷ゴルフ

氾濫


車のガソリンは満タンにしておきましょう-"-)

土曜日の夜は台風です。その時に地震がないとは言い切れません。 台風で大荒れの時に大地震がきたら悲惨です(-"-) 台風、竜巻、地震、津波、怖いです。

でも、用心するったってな~? 気が付くことは周りを片付ける、車のガソリンを満タンにしておくくらい。 台風や地震の翌朝はガソリンスタンドは超満員になります。

我が家は冷蔵庫はいつも満タンだから食べ物はOKですが停電になったら大変です。 でも車があれば何とかなると思っています。

台風15号の被害はひどかったね~(~_~;)

9月8日(日)の夜中、関東へ台風15号が上陸しました。 我が街でも強風が吹き荒れました。 雨も凄い音で降りました。でも豪雨の時間は比較的に短かかったので洪水の心配はありませんでした。 近くの河川敷ゴルフ場も浸水することはなくて通常営業をしています。 ただフェアーウェイに配置された樹木があちこちで倒れたり折れたりしていますので工事の人達が忙しく働いています。

家で寝てても風の音が凄くて怖いくらいでした。愛犬と猫が怖がっていましたので女房の部屋に入れてあげて朝まで一緒に過ごしていました。

千葉県の海岸付近も山間部も被害は甚大ですね~(-"-) あちこちで電信柱がなぎ倒されて無残な姿になっています。 1週間は停電が続くというニュースがありましたが住民の方達は大変です。被害地域の町工場や農漁業者も大変です。 パソコンが使えない、電話がダメ、この暑いのにクーラーがダメ、断水なんてなったらどうしようもないですよ(-"-)

これから自然の脅威がどんどん膨らんでどんな災害に見舞われか想像もつきません。「出来るだけの対策はしておかないと」とは思いますが自然の脅威に人間は無力のところがあります。 「少しずつチェックポイントを強化していかないと」とは思います。自宅も会社もその周りもね~

いざとなれば車は重宝ですよ。冷暖房付きだから。ガソリンスタンドは災害時はすぐ給油の車で長い列ができて売り切れになるから普段から車のガソリンはいつも半分以上は入れておかないとね~。携帯電話の充電も出来るようにしとかないと。

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード