FC2ブログ

2019-05

「中央構造線」上の地震を警戒

中央構造線は「熊本 大分 宮崎 愛媛 香川 大阪  兵庫 京都 和歌山 三重 愛媛 岐阜 長野 群馬 埼玉 茨城 福島」と続いています。埼玉県も岩槻、草加、三郷近辺を走っています(-"-)

もう既に、熊本と大阪で大きな地震が発生しましたが次はどこで起こるかは分かりません。 【愛媛・香川】の可能性が高いという説もありますが、もし愛媛で大きな地震が発生すれば、ここには原発がありますから怖いですね~(>_<) 福島の原発事故は外海に面していましたから、放射能が流れ出しても薄められて、海の汚染のことは大した騒ぎにはなっていませんが、愛媛の原発は瀬戸内海という内海に面していますから、もし事故が起きて放射能が漏れたなんてなったら、とんでもない被害が永遠と続くことになります。

『原発事故は起きない』と言ってたのに福島原発の事故は起きました。地球はいつ暴れ出すかは判りません。そんな時に原発を無くそうと言う声が盛り上がらないのが不思議です。原発を無くすには永い年月が必要だと言うのに(>_<)


20110501085859b45中央構造線

東京直下型地震は必ず来ます(>_<)

幸いにして台風も豪雨も地震も東京を避けてくれているけど、いつまでも東京を避けてくれるわけがない。災害のエネルギーが秘かに蓄積されてその内にドカーンと来る気がしてなりません(>_<) 

前回の地震で一番困ったのはガソリンスタンドが混雑していて、すぐ売り切れて、ガソリンの補給が出来なかったこと。だから普段から車のガソリンはなるべく満タンにしておくように心がけています。

コンビニは地震の直後は品物がなくなりますが2週間もしたら正常になります。飲み水とトイレットペーパーだけは1ヶ月分くらいは確保しとかないとね~。お米と塩、砂糖、醤油、タマゴと鰯の缶詰は切らさない様にしておきます。卓上コンロのガスボンベは5本もあれば良いでしょう。俺んちの場合、冷蔵庫にはいつも普段からゴチャゴチャ入っているから2週間くらいは楽に生きられます。トイレの水は近くに江戸川があるからこれも大丈夫(^^)

東京巨大地震で生き延びられるかどうか?その時にどこにいるかが問題ですね?東京の繁華街の地下の迷路みたいな酒場で呑んだくれていたら助かりません。自宅にいたら多分大丈夫でしょう。

東京直下型地震が来ないことを祈りますがたぶん来ます。それが明日なのか、10年後か、20年後か判りませんけど。

地震保険に加入しときましょう(-_-)

東海地震がこれから30年以内に87%の確率でやってくるという発表があってからもう8年が経ちます。竹中平蔵さんは87%を30で割れば2.9%だから大した確率ではないとおっしゃっていましたが、87%を22で割れば3.95%になります。段々、確率は上がっていきます。

東京直下型の大地震がきたらどうなりますか ! あるいは南海トラフ大地震がきたらどうなりますか? 心の準備はしておくべきだと言えます。

マイホームの地震保険には加入していますか?少し地震保険料が上がっているようですが地震保険には迷わず加入しときましょう(^^; そして身の回りも明日地震が来ると想定して整理整頓して毎日を過ごしましょう。

でもなかなかね?自分への戒めです。

↓クリック
地震の話題

今日は3月11日、あの地震のあった日から8年

今日は3月11日です。東北地方で巨大地震があった日です。

私の永い人生で、11日という日は悪い日なのです。何か嫌なことは全部11日に起こっています。だから今日という日は警戒すべき日なのです。

東京直下型地震や南海トラフ、言われて久しいですがまだ起きていません。少しずつその日が近づいている様な気がしてなりません。

警戒せよと言われてもね~(-"-) 普通に生活するしかありません。

飲み水や食べ物は2週間分は確保しておきましょう。トイレットペf-パーも余分に。車のガソリンは満タンにしておきましょう。そんなことを心掛けていますが巨大地震が来たら自分がどこにいるかで運命は決まるな~(>_<)

やっぱり地震を警戒すべきだ(>_<)

「南海トラフ」とか「東京直下型」とか、これから30年以内に起こる可能性が70%だと言われてからもう5年も経った。そんなことを言ってたら、大きな地震が九州熊本を襲い、大阪を襲った。案外、予想していない無警戒の所に大地震は来るね~

中央構造線が動いていないところ=香川県、愛知県、岐阜県、山梨県❓などは「ピクッ」ともしていません。ここらが危ないということをいうブログがあります(-"-)  いや、日本全国どこでも危ないです=地震に備えよ!

地震は起こりませんでした(^^)v

11日は地震は起きませんでしたけど引き続き警戒が必要です。地震が起きた時のための準備を怠りなく。

前回の地震で困ったことはガソリンスタンドが長蛇の列で、すぐ売り切れ、車のガソリンをしばらくの間は給油できず仕事に差し支えが出ました。食べ物、飲み物は備蓄があって困りませんでした。 とにかくコンビニは何もかもすぐ売り切れで棚は空っぽになります。

でも、コンビニの商品は一週間もすれば元に戻りますけど

今日は1月11日、地震が起こるかも❓

科学的な根拠はありません。東京に地震がくるとすれば今日です。私の心の中でそんな気がするだけですから誰も信じないでしょうけどあなたは信じたほうが良いですよ! 信じた人は救われます。

何を言ってるのかと言いますと地震に備えてちゃんと用意しておけという話です!

①飲料水は2週間分を用意していますか❓ ②2週間分の食べ物は❓ 醤油、塩、味噌。米。缶詰。 大きな地震が起こればコンビニはすぐ空になります。 ③トイレットペーパーは十分ありますか❓ ④大きなものが落っこちてきて怪我をしない様に家の中はきちんと整理整頓されていますか❓⑤車のガソリンは満タンになっていますか。地震が起こればガソリンスタンドは長蛇の列になります。

それ以上に大きな地震が来ればもうどうしようもありません。 今日は地震が来ると村上さんが言ってるから会社を休みますとはいきませんもの。 運を天に任せるだけ(>_<)

また熊本で地震、関東は1月11日が危ない(>_<)

正月早々から熊本でグラリと地震が発生しました。 2019年1月3日午後6時10分ごろ熊本市和水(なごみ)町で震度6弱、マグニチュード5.1で震源の深さは10キロだそうです。6弱というのは相当強い地震です(>_<)

中央構造線が動いたと言われていますが中央構造線上には愛媛県の原発があります。そこが更に動けば原発が危ないとなりますが怖い話です。

いずれにしろ大地震には警戒が必要ですけどいつ来るか分からないからつい気が緩んでしまいます。でも、私の中では「1月11日が危ないぞ」としきりに警報が鳴っています。理由はありますが人に言っても笑われるような理由ですから内緒ですがとにかく1月11日は大地震に気を付けましょう(-"-)

地震に注意です(>_<)

地震の専門家が近日中に最大震度6位の地震が起こる可能性が高いと警鐘を鳴らしています。東北からー伊豆半島ー静岡が危ないと言います。 地震はまだ予知できないとは言うものの警戒しておいたほうが良いです(~_~;)

①クジラの死骸が浜岡原発に流れてきており沖合の海底で異常な現象が発生しているかも❓

②静岡で猿が6匹暴れて人に怪我をさせた。猿が何かの異常を察知して狂ったのではないかという見方もある。

③硫黄島で海底火山の噴火が見られ、福島の吾妻山の火山活動が活発化し、18日には茨城県南部を震源とするM4.3の地震があり、19日には宮城県沖でM4.9の地震が発生しており、関東、東北の地下で異変が起こっているのではないか❓

必需品はまず飲料水です。最低1週間分は買い込んでおきましょう。人間の食料もそうですがペットの食べ物も用意しておかないと。前回の地震で困ったのは車のガソリンでした。スタンドが開いてもすぐ売り切れで正常に戻るまで20日間くらいかかりました。
車のガソリンはいつも満タン近くにしときましょう。

熊本からのメール

熊本の友達から地震の時の報告です。

日帰りで地獄へ行ってきました。
『4月16日、9:30 ごろでした。2階での生活ですが、寝室に入って間もなくガタガタ家が揺れ始めました。全く身動きが取れませんでした。家内もおろおろするばかり。見ていたテレビが大きく揺れましたが倒れずに持ちこたえました。何分おきかで余震があり、居間ではガチャンガチャンと茶碗やガラスの割れる音がしましたが片づけは明日でいいやと思い寝るように努めました。

朝から茶碗のかけらやガラス片を掃除するのが大変でした。何度掃除機をかけても絨毯の中にキラキラする物が残り、靴下やスリッパが欠かせませんでした。一通り掃除を済ませて家をチェックしたけど異常なし。次は誰も住んでいない実家の家を見に行きました。外見上は異常なし、しかし内壁の隅々が破壊され、額は落ちかかり、天井ベニヤが垂れ下がる所もあり、掃除と簡単な補修をして帰りました。

ところが、16日小規模地震に耐えながら眠りについて間もなく「どしーん、ガタガタガタ」、何分続いたでしょうか
生きた心地がしませんでした。(あとで義理の姉から長生きするもんじゃなか等と云われました)。振動が弱くなったので外へ避難しようかと服を着ていると、外から若者の声がして“おじいちゃん、おばあちゃん、避難しますよ” “電気のブレーカーはどこですか?”と割れた茶碗の上に椅子を置きブレーカーを切り、私らを裏の広い駐車場に案内してくれました。そこでは椅子に座った「じいちゃん、ばあちゃん」達が“怖かったね~、こんなにひどいのは初めてだ、死ぬかと思った”、などと話しながら夜が明けるのを待ちました。

大量に出た落下破損物の片づけと掃除、その大変さは想像にお任せします。今、電気は来ていますが水道がきていません。風呂、トイレ、炊事など水不足で不便な生活です。時々くる震度3~4には多少慣れて、30~40リットルの水を毎日、今は買わずに近所のスタンドの井戸水をもらいに行っています』


カップ麺と飲料水の配付に行列❗
20160422081106b56.jpg

20160422081234d65.jpg

こんな家があります😭
20160422081723917.jpg

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード