FC2ブログ

2019-09

台風15号の被害はひどかったね~(~_~;)

9月8日(日)の夜中、関東へ台風15号が上陸しました。 我が街でも強風が吹き荒れました。 雨も凄い音で降りました。でも豪雨の時間は比較的に短かかったので洪水の心配はありませんでした。 近くの河川敷ゴルフ場も浸水することはなくて通常営業をしています。 ただフェアーウェイに配置された樹木があちこちで倒れたり折れたりしていますので工事の人達が忙しく働いています。

家で寝てても風の音が凄くて怖いくらいでした。愛犬と猫が怖がっていましたので女房の部屋に入れてあげて朝まで一緒に過ごしていました。

千葉県の海岸付近も山間部も被害は甚大ですね~(-"-) あちこちで電信柱がなぎ倒されて無残な姿になっています。 1週間は停電が続くというニュースがありましたが住民の方達は大変です。被害地域の町工場や農漁業者も大変です。 パソコンが使えない、電話がダメ、この暑いのにクーラーがダメ、断水なんてなったらどうしようもないですよ(-"-)

これから自然の脅威がどんどん膨らんでどんな災害に見舞われか想像もつきません。「出来るだけの対策はしておかないと」とは思いますが自然の脅威に人間は無力のところがあります。 「少しずつチェックポイントを強化していかないと」とは思います。自宅も会社もその周りもね~

いざとなれば車は重宝ですよ。冷暖房付きだから。ガソリンスタンドは災害時はすぐ給油の車で長い列ができて売り切れになるから普段から車のガソリンはいつも半分以上は入れておかないとね~。携帯電話の充電も出来るようにしとかないと。

九州北部の大雨はひどい (>_<)

私は22歳まで九州の熊本で育ちましたので九州の梅雨時の雨の凄さは知っています。バケツをひっくり返したような雨が降って河川の洪水や床上浸水は何回も経験しました。でも、今回の九州北部の大雨はまた一段レベルが違うようです。 地球は昔の荒れ狂う地球に段々もどっているのではないかと不安になるくらい災害が頻発して、しかも、大きくなってきています(-"-)

何億年前の地球はそれはものすごい地殻変動を繰り返して今の地球があるわけですが、地球がまた変動期に入ったとすれば災害はこんなもんではすみません。世界最高峰のエベレストからアンモナイトの化石が見つかっており数千メートルの山は昔は海の底だったわけです。ラスベガスの奥には世界最高気温を記録するデスバレー(死の峡谷)がありますが昔はここも海の底だったそうです。岩塩が何十メートルにわたって積もっています。


地震 火山噴火 津波 大雨 巨大台風(ハリケーン) 干ばつ

防ぎようのない自然の脅威ですが、我々人類はその自然の脅威と共存していかなくてはならない運命にあります。そんな中、人類は今、核兵器や原発を持っているのですから尚更怖いと言えます。

首都直下型地震に備えよ

東京の被害300兆円(確率70%の首都直下型地震)

中央防災会議の専門委員を務める河田恵明(よしあき)関西大学教授は、30年以内に70%の確率で発生すると言われています【首都直下型地震・東京湾北部地震】では、最大震度は7、死者数は4万8千人とされており、国の想定より4倍の被害となっております。

このような被害が想定されている中でオリンピックが開催されるのは妥当なことなのか?
また、カジノ構想も、頻繁に地震が起こっている日本で果たしてやっていいのでしょうか。

実際に地震が発生すれば、経済損失300兆円と言われていますが、仮にオリンピック開催中に巨大地震が発生すれば何万人という外国人が「追加」される訳であり、被害は想像を絶する筈です
(Nevadaブログ)「2013年11月22日」

「梅雨明け10日」のこの暑さ(-"-)

『梅雨明け10日』という言葉があります。1年中で梅雨明け後の10日間が一番暑いということです。今がまさにそれで猛暑が続きますので熱中症には十分気を付けましょう(>_<) 

この暑さの中で仕事をされる人達は大変です。事務所や工場内で働く人たちはまだ良いですよ(^^)。 建築現場の人、土建業の人、道路工事の人など外で働く皆さんは大変です(-"-)

この暑さ(熱さ)もあと1ケ月半です。がんばりましょう。


富士山の噴火 

富士山の噴火と東京直下型地震が同時発生の可能性

しきりにその危険を云う人達がいますがどうなるか判りません。もう逃げ出した地震学者もいるというのはネット上の記事だから嘘か本当か分かりませんが僕は逃げるわけにもいきません。地震から逃げろ、円から逃げろ?いちいち逃げてられないよ(^_^)

「何時来てもいいぞ」と、心の準備だけはしているつもりですが、来るんなら僕が死んでからにして欲しいよ

そんなことをいっても子供達や孫達のことも心配だけど

何億年と続いてきたこの地球、その地球に我々はほんの一瞬を生きています。地球が再び暴れだしても何の不思議もありません。

ガソリンはいつも満タンにしとけ  トイレットペーパーは多めに買っとけ  余分な物は置くな片付けろ ガスの元栓 電気のブレーカー 大地震来たらどうするか❓ 心の準備は普段からちゃんとやっとけ

今日は京橋の「栄一」(焼き鳥居酒屋)

現役のころお世話になった大企業の部長さん達から声がかかってゴルフの予定でしたが、台風が来るというので中止して、呑み会に変更になりました。その場所が東京のど真ん中、銀座駅の隣り京橋駅から3分の「栄一」(焼き鳥居酒屋)

東京での呑み会ではいつも思うのです。 「今、ここで大地震がきたらどうなるかな~❓」 電車が止まってタクシーも捕まらないならどうするの❓ 夜の夜中に東京のど真ん中から三郷市まで歩いて帰れったって道も判らないしな~(-"-) 毛布を担いで呑み会に行くわけにもいかない。

夜に都内で飲んだくれるのは危険だから辞めようと思うけど仕事がらみの呑み会なら仕方がないのでその時はあきらるしかないか(>_<)  

どうせ12年もしたらお迎えがくるのだから・・・・

「中央構造線上」の地震を警戒

中央構造線は「熊本 大分 宮崎 愛媛 香川 大阪  兵庫 京都 和歌山 三重 愛媛 岐阜 長野 群馬 埼玉 茨城 福島」と続いています。埼玉県も岩槻、草加、三郷近辺を走っています(-"-)  箱根山や富士山だって可能性ゼロなんて言えません(-"-)

熊本と大阪で大きな地震が発生しましたが次はどこで起こるかは誰にも分かりません。 【愛媛・香川】の可能性が高いという説もありますが、もし愛媛で大きな地震が発生すれば、ここには原発がありますから怖いですね~(>_<) 福島の原発事故は外海に面していましたから、放射能が流れ出しても薄められて、海の汚染のことは大した騒ぎにはなっていませんが、愛媛の原発は瀬戸内海という内海に面していますから、もし事故が起きて放射能が漏れたなんてなったら、とんでもない被害が永遠と続くことになります。

『原発事故は起きない』と言ってたのに福島原発の事故は起きました。地球はいつ暴れ出すかは判りません。そんな時に原発を無くそうと言う声が盛り上がらないのが不思議です。原発を無くすには永い年月が必要だと言うのに(>_<)


20110501085859b45中央構造線


東京直下型地震は必ず来ます(>_<)

幸いにして台風も豪雨も地震も東京を避けてくれているけど、いつまでも東京を避けてくれるわけがない。災害のエネルギーが秘かに蓄積されてその内にドカーンと来る気がしてなりません(>_<) 

前回の地震で一番困ったのはガソリンスタンドが混雑していて、すぐ売り切れて、ガソリンの補給が出来なかったこと。だから普段から車のガソリンはなるべく満タンにしておくように心がけています。

コンビニは地震の直後は品物がなくなりますが2週間もしたら正常になります。飲み水とトイレットペーパーだけは1ヶ月分くらいは確保しとかないとね~。お米と塩、砂糖、醤油、タマゴと鰯の缶詰は切らさない様にしておきます。卓上コンロのガスボンベは5本もあれば良いでしょう。俺んちの場合、冷蔵庫にはいつも普段からゴチャゴチャ入っているから2週間くらいは楽に生きられます。トイレの水は近くに江戸川があるからこれも大丈夫(^^)

東京巨大地震で生き延びられるかどうか?その時にどこにいるかが問題ですね?東京の繁華街の地下の迷路みたいな酒場で呑んだくれていたら助かりません。自宅にいたら多分大丈夫でしょう。

東京直下型地震が来ないことを祈りますがたぶん来ます。それが明日なのか、10年後か、20年後か判りませんけど。

地震保険に加入しときましょう(-_-)

東海地震がこれから30年以内に87%の確率でやってくるという発表があってからもう8年が経ちます。竹中平蔵さんは87%を30で割れば2.9%だから大した確率ではないとおっしゃっていましたが、87%を22で割れば3.95%になります。段々、確率は上がっていきます。

東京直下型の大地震がきたらどうなりますか ! あるいは南海トラフ大地震がきたらどうなりますか? 心の準備はしておくべきだと言えます。

マイホームの地震保険には加入していますか?少し地震保険料が上がっているようですが地震保険には迷わず加入しときましょう(^^; そして身の回りも明日地震が来ると想定して整理整頓して毎日を過ごしましょう。

でもなかなかね?自分への戒めです。

↓クリック
地震の話題

今日は3月11日、あの地震のあった日から8年

今日は3月11日です。東北地方で巨大地震があった日です。

私の永い人生で、11日という日は悪い日なのです。何か嫌なことは全部11日に起こっています。だから今日という日は警戒すべき日なのです。

東京直下型地震や南海トラフ、言われて久しいですがまだ起きていません。少しずつその日が近づいている様な気がしてなりません。

警戒せよと言われてもね~(-"-) 普通に生活するしかありません。

飲み水や食べ物は2週間分は確保しておきましょう。トイレットペf-パーも余分に。車のガソリンは満タンにしておきましょう。そんなことを心掛けていますが巨大地震が来たら自分がどこにいるかで運命は決まるな~(>_<)

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード