FC2ブログ

2019-05

毎日、合計で30分以上歩く!

<10分程度のウォーキングを1日3回以上する>

運動を長続きさせるためには、いつでも、どこでも「運動タイム」という意識を持ちましょう。かっては、体脂肪を燃焼させるには、30分以上続けて有酸素運動をする必要があるとされていました。しかし、最近では、1回10分程度の運動でも、合計30分行えば同じ効果が得られることがわかってきました。
(神奈川県立保健福祉大学教授 中村丁次「医学博士」)

ならば、簡単です。ちょっと買い物、そこまで用事、郵便局まで歩いて行けばいいのです。そういう気持ちをいつも持つことが大切だということです。そしてさっさと歩く習慣をつけましょう。バス停は一つ前で降りて家まで歩く(^^♪

★毎日30分歩く人は歩かない人に比べて10年は長生きします。平均です。(この前、テレビでどっかのお医者さんが言うてました(^_^)

「ゆで卵」のゆで方はこれでOK・・・実験しました(^^)

以下の通りに実験してみました。確かによく剥(む)けます(^^)v

①卵の丸い方の個所に画びょうで穴を開ける。
②塩を少々入れた沸騰したお湯に①で穴を開けた生タマゴを入れる。
③最初の2分は箸で転がす。黄色の部分を真ん中に寄せるためです。
④「固ゆで」にする場合は14〜15分、半熟で10分が目安です。
⑤ゆで上がったら冷水で一気に冷やします。冷水でしばらく冷やしたらOK。



20180420163928ゆでたまご

クリック

「むきやすいゆで卵」の作り方


今日一日の良かったこと(^_^)

「 今日は良いことあったかな‼ 良いことしたかな⁉」……
私も毎晩、考えることにしています❗

20150709005148047.jpg

 疾風(しっぷう)に勁草(けいそう)を知る!

激しい嵐のとき、つらくて苦しくて、なさけなくて、‥‥そんな時、私は全くだらしないんです。
ご飯も喉を通らないということしばしば
でも、両親が内臓の丈夫な子を産んでくれたおかげで病気はしませんでした。

「疾風に勁草を知る」という程の強い草ではありませんでしたが「なよなよと弱々しく」この年齢まで生きてきました78歳!


★疾風(しっぷう)に勁草(けいそう)を知る《「後漢書王派伝から」》激しい風が吹いてはじめて丈夫な草が見分けられる。
苦難にあってはじめてその人の節操の堅さや、意志の強さがわかるということ。


ボケが始まってるあなたへ(^^♪

75歳を過ぎたら後期高齢者です。後期高齢者になったら万一の場合を考えて連絡先の分るものを持って出かけないとね~

最低でも 「名前、住所、電話番号」が判るものを持って出かけましょう。家族にすぐに連絡が取れる電話番号です。 もちろん免許証や身分証明書なども持っておくべきですが連絡がすぐ取れる電話番号が必要です。 外出先で倒れた時のことを考えて普段から何を持って出かけたら良いか❓考えておけば良いのです。

今日、新聞を読んでいたらそんなことが書いてありました。 なるほどと思いました。

半身浴は体に良い(^^)v

40°Cで20分の半身浴

半身浴はとても体に良いらしいのです。42度の厚いお風呂にじゃぶんと入ると急激に血圧が上がります。そして急速に下がる。40歳過ぎのあなた、脳梗塞の危険が大きい。そこで、「半身浴の癖をつけておきましょう」というお話です。

38℃(夏場)~40℃(冬場)のぬるめの湯に、へその辺りまで20~30分つかる。冬場は上半身が冷えないように、浴室を暖かくしてから入るか、体が温まるまで首にタオルをかけたり、裾を短く切ったTシャツを着て入浴するとよい。慣れてくると半身浴でも平気です。

ゆっくりと半身浴する時間がないときは、ぬるま湯に肘から先をつける『手浴』、足首から下をつける『足浴』を10~15分することで、半身浴と同じ効果が得られます。

(神奈川県立保険福祉大学 中村丁次教授)
       
クリック
http://www.saikenko.com/kenko/hansin.html

半身浴がいい
  

老いる

時はどんどん流れていきます。そして老いが襲ってきます(>_<)

年寄りは、 女房、子供、孫達から「汚い」とか「むさ苦しい」とか云われないようにすること。でもそれは神の領域と言う面もある⁉

「老春を どう過ごすかと 研究中」‥‥英山

「空蝉や この世の旅も あとわずか」‥‥天台宗の坊さん

「鷹のつら きびしく老いて 哀れなり」‥‥村上鬼城

「年老いて 万事枯れゆく 昨日今日  むさ苦しさになるまいぞ夢」‥‥圓歌

「暮れてなお 命の限り せみしぐれ」‥‥中曽根康弘

時はどんどん流れる (>_<)

もうあれから18年にもなります。ゴルフ仲間の婆ちゃん達の写真ですけど僕のお気に入りです みんな元気そのもので輝いています ! ゴルフも上手でした(^^)v

そしてあれから時はどんどん過ぎて18年の歳月です。みんな元気と言えば元気ですが昔の輝きはありません。でも、男性に比べたら女性は元気です。

時はどんどん過ぎて、人は歳をとり、時代は変わっていきます。


(那須塩原温泉)
画像 022

すぐ散ってしまう「さくら」の花

「散るさくら 残るさくらも 散るさくら」 

俺のことを言ってるみたいだな~ (^^♪
でも「さくら」はまた来年も咲くからね~! 俺は死んだらお終い。生き返らないよ(>_<) 

「輪廻転生(りんねてんしょう)」・・・難しい話はよう解りません(*^^)v

クリック

「輪廻転生」の意味


IMG_20190407_100526さくら


心に残る人生の名言

「雨にも負けず」(宮沢賢治)


雨にも負けず 

風にも負けず

雪にも 夏の暑さにも負けぬ

丈夫なからだをもち

欲はなく

決して怒らず

いつも静かに笑っている

一日に玄米四合と

味噌と少しの野菜を食べ

あらゆることを

自分を勘定に入れずに

よく見聞きし分かり

そして忘れず

★ とても私にはできないことばかり

   

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード