2018-06

「インプラント」が11年目にして壊れた(-"-)

下記は11年前(2007/08/11)の投稿です。

『僕は今、歯の工事中です。上側の奥歯の右の3本と左の2本が無いのです。
義歯(入れ歯)で対処してきましたが食べ物が不味くて、すぐ歯ぐきを痛めます。だから家内や友人の勧めで右の3本についてインプラントの工事をしています。左の2本は土台の骨が貧弱で出来ないそうです。上歯の場合は半年かかります。下歯の場合は3ケ月だそうです。普通1本30万円~40万円と言われております。

僕が歯を無くしたのは虫歯が原因もありますが、硬いものを無神経(不注意)に噛んだことが痛める発端となったのもあります。痛いとすぐ面倒くさくて抜いてしまいました。自前の歯は簡単に抜くもんじゃありませんね~(-"-)。

そこで自分の反省も込めて若者達へ伝えます。
「歯を大切にしよう。まめに歯医者さんへ行こう」

そして
「お父さんお母さんを大切にしよう」

インプラントのおかげで何でも美味しく食べられましたがそのインプラントが11年目にして寿命がきたのかな~"(-""-)" グラグラしてきて噛むと痛いのです。歯医者さんもお手上げ(>_<) インプラントの寿命は10年~15年ということか❓ もっと大切にしとけば良かった。

今年も成田山「新勝寺」へお参りに行きました(5/27)

取引先の社長が成田山・新勝寺の講元を勤めていますので毎年5月になるとお誘いがあります。

今年も家内と二人で成田山・新勝寺へ詣でました。成田山は電車が楽ですね。常磐線で松戸駅から1時間。ゆっくり坐って行けました。新勝寺の境内は広々としてとてもきれい、大本堂はだだっ広くてりっぱです。長い年月を思いました。

でもね、本堂での「大護摩修業」は住職の声は聞き取れず何がなんだかさっぱり判りませんでした。本堂での説教が終って精進料理での朝御飯。その朝御飯の後でまたお坊さんのお説教。これがまた聞き取り難くてうんざり。

スピーカーを四隅に配置して、パソコンとプロジェクターで話のポイントを前面に大写しする位の配慮はできないのかねー?

あれじゃー我々中小企業なら倒産だな~。昔からのやり方そのままで革新のかけらも見えない。それが宗教というなかれ。心の問題は同じであっても布教の技術は進歩があって当然。

そんなことを考えた成田山「新勝寺」でした。罰(ばち)が当たるかな? 健全な意見のつもりですが。

↓クリック
新勝寺を勉強してみよう。



女性は気を付けましょう、強姦魔。

女性が家に帰ってきて、玄関の鍵を開けた直後、女性と同時に部屋へ侵入(押し込み)して乱暴する例が多発しているという。最近のニュースにある東京江東区の女性行方不明事件の容疑者も、女性の帰りを待ち伏せていて、部屋に入るとき同時に侵入したらしい。しかも同じ階の住人という。

部屋に金目のものがないとか、“まさか私が襲われるなんて”などと油断してはいけない。
それにしても、二人に一人は玄関のドアーに鍵をかけていない人がいるなんて驚きです。
比較的若い、美人のあなたも注意してくださいよ。

「玄関はきちっと施錠する、窓もちゃんと鍵をかける」。窓から侵入された例も多い。
帰宅して玄関の鍵を開ける前に、周囲に不振な人がいないか確認してから開けるようにしなければなりません。部屋に入ったら靴を脱ぐ前にすぐ鍵をかける。

もう日本はそんなに安全な社会ではなくなったのです。セキュリティーの完璧なマンションだからと、他人任せもいけません。隣人がいるからとかで、妙な安心感を持ってはいけません。自分の身は自分でしっかり護らなければなりません。 そういう心掛けが大切です(2008年5月)

40℃で20分の半身浴は体に良い(^^)v

半身浴はとても体に良いらしいのです。テレビでやってましたよ。42度の厚いお風呂にじゃぶんと入ると急激に血圧が上がります。そして急速に下がる。40歳過ぎのあなた、脳梗塞の危険が大きい。そこで、「半身浴の癖をつけておきましょう」というお話です。

38℃(夏場)~40℃(冬場)のぬるめの湯に、へその辺りまで20~30分つかる。冬場は上半身が冷えないように、浴室を暖かくしてから入るか、体が温まるまで首にタオルをかけたり、裾を短く切ったTシャツを着て入浴するとよい。慣れてくると半身浴でも平気です。

ゆっくりと半身浴する時間がないときは、ぬるま湯に肘から先をつける『手浴』、足首から下をつける『足浴』を10~15分することで、半身浴と同じ効果が得られます。

(神奈川県立保険福祉大学 中村丁次教授)
       
クリック
http://www.saikenko.com/kenko/hansin.html

半身浴がいい
  

難しいけど気を付けないとね(^^♪

人柄が良い人ってどんな人

①どんな小さな約束でもきちんと守りなさい。

②自分の自慢話をしてはいけない。

③嘘をついてはいけない。

④人のいやがることを云わない。言って良いことと言ってはならないことがある。

⑤いつも温和な態度。でも怒らなければならない時もあるから人生は難しいのだ。

⑥多い少ないは別としてきちっと自分の収入の範囲内で生活ができる人



↓クリック
人柄が良い人

10898226_701441403310336_7283495853414090825_n.jpg


西城秀樹さんは脳梗塞で苦しみました(>_<)

私も7年前(2011年6月11日)、軽い脳梗塞で10日間、入院しました。その時、脳梗塞についていろいろ勉強しました。
まず、脳梗塞専門の病院のホームページ。下記の「新柴又駅前クリニック」のページが一番簡潔でわかり安かったです。

社会保険の人間ドックはMRIの検査がありません。60歳以上の人は、自分で少なくとも一年に一回はMRIの検査を受けた方がいいかもね。下記の病院は電話で予約すればいつでもOK。また、どこの病院でも設備があるところは、受け付けに行けば相談に乗ってれますよ。私の場合は、土曜日でしたけど、すぐにMRIの検査ができました。

手がしびれる、物を握れない、激しい頭痛、顔がしびれる、めまい、ふらつき、頭痛・はきけ‥‥‥すぐに病院へ行きましょう。それは、脳梗塞の疑い大なのです。

友達からのメール
★水、お茶、を十分取ろう。お茶は「掛川茶」が良いですよ。
★ここ十年、脳梗塞の薬は格段の進歩をしております。早めの治療なら治ります。

      ↓クリック                  
新柴又駅前クリニック

小学校2年の女の子を殺害するなんて

新潟で女の子が殺された事件、容疑者逮捕のニュースだけど、容疑者は近所に住む23歳の男だっていうから町中大騒ぎだろうし住民はショックだね~(>_<) 容疑者の家と女の子の家とは100メートルも離れていない。その23歳の男は普段は普通の男だったみたいだけどなんでそんなことをし出かしたのか❓ 追い追い判ってくるだろうけど・・・

また、千葉では一家四人と親戚の叔父さんがレストランで食事中に叔父さんが突然刃物を取り出して暴れ出して女の子が刺されて死亡、三人が重体だという。 その親戚の叔父さんは元は市議会議員だっていうから驚きですね"(-""-)"

「人間は良い人ばっかりじゃない」ということを肝に銘じておかないとね~(>_<) でも、突然刃物を持ち出して暴れ出されたら防御は難しいですよ。 普段から揉め事があったのかな~❓ 


IMG_20180515_022621.jpg



 疾風(しっぷう)に勁草(けいそう)を知る!

激しい嵐のとき、つらくて苦しくて、なさけなくて、‥‥そんな時、私は全くだらしないんです。
ご飯も喉を通らないということしばしば
でも、両親が内臓の丈夫な子を産んでくれたおかげで病気はしませんでした。

「疾風に勁草を知る」という程の強い草ではありませんでしたが「なよなよと弱々しく」この年齢まで生きてきました77歳!


★疾風(しっぷう)に勁草(けいそう)を知る《「後漢書王派伝から」》激しい風が吹いてはじめて丈夫な草が見分けられる。
苦難にあってはじめてその人の節操の堅さや、意志の強さがわかるということ。


目薬は気持ちいいですね~ (^_^)

最近は寝るのが段々早くなって、その分目が覚めるのも早いです。夜の七時には眠たくなってベッドで横になるとすぐ眠ってしまいます。年寄りの習性ですかね(^_^) だから3時には目が覚めてしまいますのでそれから朝までパソコンで遊んでいます。そのパソコンがいけませんね~(>_<) 目が疲れて段々視力が落ちてきたように思います。でも、まだ免許証の更新では眼鏡なしで合格でしたけど。

よく眠れて、ご飯が美味しくて、朝はきちんと通じがある。こんな幸せなことはありませんけど人間の体は複雑でね~。 それだけでは長生きできません。私は4年前軽い脳梗塞で入院しましたが血流とか血圧とかは食欲とは関係ないようです。

血圧を下げる薬も呑んでますし、コレステロールの薬も飲んでいます。血液サラサラの薬も飲んでいます。今のところ血流関係では大きなトラブルはありません。

でも、だらしないもんだから飲み過ぎ、食べ過ぎ、寝過ぎ、目の使い過ぎ・・・ここら辺が僕の悪い習慣かな~(>_<)

目が疲れるもんだから女房の目薬を拝借して目薬を注(さ)したら気持ちがよいね~目薬(^^)v 使い過ぎに注意しないと癖になりそうです



カードで借金はほどほどにしないと(-"-)

「消費者金融から金を借りた人、あなたは利息制限法で定める上限以上の金利を払ったかもしれません。それを調べてもしそうならその分を取り返してさしあげますよ』。
最近、弁護士事務所や司法書士事務所がテレビやラジオを使ってよく宣伝しています。

でも、注意してくださいよ(>_<) 四年前のこと
「金融業者に過払い金の返還をさせた弁護士事務所や司法書士事務所がその金を依頼者に渡さずに自分で着服している例がある」という記事がありました。"みみっちい話"だな~とその記事を見た時はあきれました。最近はそんな記事は見掛けませんけど世の中は油断大敵なんですよね(>_<)

でも、カード1枚で金を借りることが出来たり、カード1枚で分割払いで物が買えたりする世の中っておっかない世の中ですね~(-"-) それでちゃんとした企業が暴利を取って金儲けをしているんだから変な世の中です。

カードで借金したり、カードを使って分割払いで物を買うなんてほどほどにしないとね! 地獄の苦しみが待っています。 節度ある使い方が出来る人なら良いけどね~

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード