2017-10

 疾風(しっぷう)に勁草(けいそう)を知る!

激しい嵐のとき、つらくて苦しくて、なさけなくて、‥‥そんな時、私は全くだらしないんです。
ご飯も喉を通らないということしばしば
でも、両親が内臓の丈夫な子を産んでくれたおかげで病気はしませんでした。

東京に出てきて修行中はつらいことも多かったです。でも乗り越えてきました。76歳。
「疾風に勁草を知る」というほど、かっこよくはありませんでしたけど


★疾風(しっぷう)に勁草(けいそう)を知る《「後漢書王派伝から」》激しい風が吹いてはじめて丈夫な草が見分けられる。
苦難にあってはじめてその人の節操の堅さや、意志の強さがわかるということ。


塩分の取り過ぎに注意

白石社長のface bookから写真を拝借

銚子の「浜めし」。 この「ワサビ」がたまりません(^_^) これにキッコーマンの醤油をたっぷりかけて……
今度、行ってみよう🎵

塩分取り過ぎ⁉ 脳梗塞で退院の時、1日6グラムと言われたけどすっかり忘却しました。醤油が美味しくて

20150614031758423.jpg


201506140318568de.jpg



こんな男に関わり合ってしまって命を落とすなんて(>_<)

知らない人にへたに注意したり説教したりするもんじゃないね。

注意されただけでブチ切れて相手を追い回したという若者(25歳)。 4人の家族は怖かっただろう。ご夫婦と二人の娘さん。ご夫婦は亡くなって二人の娘さんは軽傷なんだって(>_<) 私も高速道路を走ることがあるけどこれはひどい(>_<)

ドライブインで注意した相手から付け回されて高速道路の追い越し車線に止めさせられた。そして言い合いになった。相手から胸ぐらを捕まれたりしてもめているところにトラックが追突した。トラックの運転手も罪に問われるというから災難だ。

相手は25歳の男だというがその男の同乗者の女性も腰の骨を折る大怪我をしたという。今日、この男が逮捕されたというニュースが出たけど名前と写真が公開されていないのはどうしてかな~? ネット上では出ています。この男は許せん(>_<)

追記
夕方のテレビで犯人の顔写真と名前が公表されました。

クリック

犯人の名前と写真が公表されました(>_<)


山口美江さん(51歳)が亡くなられたそうです(-"-)

「しば漬け食べたい」のコマーシャルで有名になったそうですが私には記憶がありません。
51歳で心臓の病気で亡くなられたそうです。倒れた飼い主の横で二匹の愛犬が心配そうにしていたといいます。孤独死だったそうです。体調不良で通院していたらしいけど容姿の激変ぶりがひどくてネットでも噂になっていた。永い間父親の介護をしていたそうです。51歳というのが痛ましい。


d0166013_18434285.jpg


ネズミ捕り器のえさは何がいいか?(再)

会社の食堂のお勝手にネズミが出没するのです
それでネズミ捕り器(ばね式)を仕掛けました。餌さはチーズやかまぼこでやってみたのです。
でもいっこうに捕獲出来ませんでした。

ある日、お勝手の石鹸がかじられていることに、女性の事務員さんが気がついたのです。
その事務員さんは、もしかして石鹸をえさにしてみたらどうか?と云う考えに至ったのです。
仕事も凄腕の事務員さん。

5月15日(金曜日)の退社時に、食堂のお勝手に石鹸を餌にしてネズミ捕り器を仕掛けて帰りました。

5月18日(月)に出社してみると、それは大きなネズミが捕獲されていたのです。お騒がせネズミさんも捕まえてみれば可愛いもんですね。、憎しみも消えて遠くの田んぼに逃がしてあげました
(2008・05・19)

情報を一つ‥‥ネズミ捕り器の餌さは石鹸がいい。

                         

お迎えはもう少しお待ちください(^_^)

ただいま76歳、死ぬ準備はできております。でも出来ればお迎えはもう少し待って欲しいです(∵) 今のところ心身共に健康です。誰にも迷惑をかけていません。だからもう少し生かしてください神様・仏様 少々ボケていますが元々が少しボケていましたから誰も気が付かないので問題はありません(^^♪

若い現役のころ、70歳を過ぎたら遊びほうけて暮らしたいというのが夢でしたけどそれが出来るようになりました。でも元々質素な暮らしをしてきましたので「遊びほうける」と言っても大した贅沢をするわけではありません。ゴルフは早朝ハーフで4,000円です。でも無性に楽しいから有難い毎日でございます(^^)v

もちろん遊ぶだけではなくて死ぬまでに「これを実現したい」という目標はありますけど内緒です。「ああだこうだ」言いながら楽しく暮らしています。90歳までには間違いなくお迎えが来るでしょうけどそれまでは楽しく暮らします(^^♪


空蝉や この世の旅も あとわずか!

お迎えを 待つ一時の 修行かな!
(お寺の坊さん)

鷹のつら きびしく老いて 哀れなり
(村上鬼城)

若者達へ一言

時の過ぎるのは速いです。

①年金はきちんとかけておけ。

②医者には早めに行け、歯医者さんにはすぐ行け。

③大食いはするな。大酒は呑むな。「腹八分目に病なし」。

④タバコは吸うな。

⑤少しずつでも貯金しとけ。

76歳の爺がいう人生訓は簡単、そんな難しいことは言わない。

201507040340426d7.jpg


韓流映画「トンイ」にハマってしまった( ◠‿◠ )

韓流映画=はんりゅう映画と読むそうだけど面白いのがあるね~(^^♪

昨晩は娘が持ってきたDVDにハマってしまって朝まで観てしまった。物語が次から次と出てきて面白いのだ。日本の「暴れん坊将軍」とか「水戸黄門」のレベルとは違う。

韓流映画も多量多作で食傷気味になって最近は見向きもしなかったけど初期の作品は面白いです!(^^)! 最近は日本の娯楽映画ではこんな面白い作品にはお目にかかれないな~(>_<)

お笑い「18歳と81歳の違い」(^^)v)

恋に溺れるのが18歳               風呂でおぼれるのが81歳

道路を暴走するのが18歳            道路を逆走するのが81歳

心がもろいのが18歳                骨がもろいのが81歳

偏差値が気になるのが18歳           血圧・血糖値が気になるのが81歳

まだ何も知らない18歳               もう何も覚えていないのが81歳

東京オリンピックに出たいと思うのが18歳   東京オリンピックまで生きたいと思うのが81歳

自分探しをしているのが18歳           皆が自分を捜しているのが81歳

(作者不明、掲示板で見つけたもので誰が書いたのか解かりません)

暑中見舞い・残暑見舞いの基礎知識

暑中お見舞いを出す時期は?

梅雨明け頃から、立秋(8月7日頃)までに出します

梅雨明けの時期は、気候の変動などにより毎年異なりますが、目安としては、大体7月中旬ぐらいでしょうか。

立秋前の18日間は「夏の土用」と呼ばれ一年中で最も暑い頃とされます。
この夏の盛りに友人や知人の健康を見舞う安否を伺うのが暑中お見舞いです。

立秋を過ぎたら、「残暑お見舞い」になります。
残暑お見舞いは8月いっぱいぐらいまでに出すものですが、
それを過ぎても暑さが続いているようなときは、9月初めぐらいまでは出してもよいでしょう。

郵便局の情報誌「CA・CI・CO(保存版)」より

↓クリック
立秋について

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード