FC2ブログ

2020-01

頑張る時は頑張らないと(^^)v

頑張るしかないんだよね~! 「のほほん」としてたら"福"なんて来ないもん。 あんまり無理しない程度に頑張ろう!(^^♪
smilestation_ym-w81s.jpg

村上学校「国語の時間」

美しい日本語

 『寒の入り』と『寒明け(かんあけ)』

冬至の日から数えて十五日目が小寒、年により一月の五日か六日です。(今年は一月六日)。この日が「寒の入り」です。それから、節分=2月3日(立春の前日)までのおおよそ三十日間を、一年で最も寒い時期ということで「寒」と呼んでいます。遅れて出す年賀状も、この時期に入ると「寒中見舞い」に変わります。

1月6日=小寒 1月20日=大寒

小林一茶に 「うす(かべ)にづんづと寒が入りにけり」 という句があります。さえざえとした寒気に向かう緊張感が漂います。

寒の季節には寒月(かんげつ)、寒桜(かんざくら)、寒牡丹(かんぼたん)といった美しい表現があります。武道や芸事の特別練習を「寒稽古」、泳ぐことを「寒中水泳」と言ったりします。「寒」とつく言葉にはなにか引き締まった印象があります。
寒中の水で酒を造り、布をさらし、刀を磨き、紙を()く。日本の伝統産業は、この極寒の時期に磨きをかけるようです。

寒が明けると、暦の上では春  『2月4日は立春‥寒明け(かんあけ)』

クリック
http://koyomigyouji.com/24-shoukan.htm


令和2年、明けましておめでとうございます!


53796180宝船

「あした待たるるその宝船」

『宝船とは、七福神が乗る宝物を積んだ帆船、またはその様子を描いた図のこと。新年をあらわす季語でもある。

宝船には珊瑚・金銀・宝石など、様々な宝物が積み込まれているという。そのため宝船はおめでたい船とされ、この船に七福神が乗っている様子をかたどった置物などが縁起物として親しまれている。その帆船には「獏」の字が書かれることもある。

また、宝船が描かれた図には

「ながきよのとおのねぶりのみなめざめなみのりぶねのおとのよきかな」
(永き世の 遠の眠りの みな目覚め 波乗り船の 音の良きかな)

という回文歌などが書かれることがあり、正月の2日にその絵を枕の下に入れて寝ると良い初夢をみることができると言われている』

※回文歌⇒和歌・連歌・俳諧などで、上から読んでも下から読んでも同音のもの。回文歌、回文連歌、回文俳諧などの称がある(広辞苑)。

s-S-Top-class-TAKARA-600p2宝船

一句 できました(^_^)v

「一病を  自慢 し合うて  年惜しむ」

ブログで私が「体調があちこち悪い」と書きましたら高校の同級生がこの一句を送ってくれました。
膝が痛い、腰が痛い、疲れる、痰がからむ・・・言い出したら切りがないほど不調のところはあります。でも自慢している訳ではありません(^^♪ 78歳の正月はもうすぐ!

簡易裁判所のこと、知ってる?

①簡易裁判所は140万円以下のもめごとについて担当します。それ以上の訴訟は地方裁判所で扱います。

②簡易裁判所には、民事調停という制度があります。裁判官と民間から選ばれた二人以上の調停委員が双方の主張を聞いて仲介してくれます。少額のトラブルにはこれが便利です。

③60万円以下のもめ事は小額訴訟で迅速決着

※簡易裁判所のこと、知ってると何かの時に便利です。
訴訟のこと、簡易裁判所の窓口に行けば判ります。

夫婦のもめごと(切れるだの、別れるだの)は、その前に家庭裁判所へどうぞ。

クリック
簡易裁判所のページ

「ゆで卵」のゆで方はこれでOK・・・実験しました(^^)

以下の通りに実験してみました。確かによく剥(む)けます(^^)v

①卵の丸い方の個所に画びょうで穴を開ける。
②塩を少々入れた沸騰したお湯に①で穴を開けた生タマゴを入れる。
③最初の2分は箸で転がす。黄色の部分を真ん中に寄せるためです。
④「固ゆで」にする場合は14〜15分、半熟で10分が目安です。
⑤ゆで上がったら冷水で一気に冷やします。冷水でしばらく冷やしたらOK。



20180420163928ゆでたまご

クリック

「むきやすいゆで卵」の作り方


物忘れがひどいんです

最近、物忘れがひどいです(-_-)

また、人の名前が出てこない。言葉(単語)も、そこまで出てきてても、なかなか出てこない(>_<)

英語ではない、日本語の話だ。

先は大丈夫かな?
90歳まで12年、ボケないで、生きていけるだろうか?
ゴルフをやれてるうちはボケないと思うけど「腰が痛い膝が痛い」でゴルフもいつまで出来るか判かりません⁉

家内は「おとうさんがボケたらちゃんと面倒みてあげるから」と云ってくれるけれどもいやな話だね。

全てが懐かしい (^^♪

「返さずに 済む金欲しい 夏の夢」・・・俺

「利息付け ちゃんと返して 社長さん」・・・信用金庫の支店長


時が過ぎて あの支店長も亡くなったと言う風の便り 当時の部長も亡くなったと(-"-)
全てが懐かしく感じる今日この頃 78歳 自分も老いた(-"-)


七転び八起き

201507090018512a4.jpg


«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード