FC2ブログ

2020-07

子育て中のあなたへ !

IMG_20180826_160730育てる


メルカリの発送人匿名サービスにはまいった"(-""-)"

二日前に「JAやまなし」の"ぶどう"が送られてきました。その荷物には発送人の名前も住所も電話番号もないのです。 誰から送られてきたのか判らないのです。食べ物ですから「何かあれば」大変ですから送り主を確定しようと「ああだこうだ」調べましたが判りませんでした。「JAやまなし」に電話したり、ヤマト運輸に電話したりしましたが特定できませんでした。 ヤマト運輸では「返品することはできますが発走人を教えることはできません」と言われました。

「メルッカリの匿名サービス」という発送方法があるということを初めて知りました。発送人を隠して送る方法ですけどこれで送られてきたらオッかないですよね~(-"-)  「毒入りの食べ物だったり、爆弾だったり」を想像してしまいました。 水谷豊の「相棒」の見過ぎかな~(^^♪

子供達や孫達にも確認したけど「そんなもん送ってない」という。それなら返品しようと思い始めた瞬間、心当たりが浮かびました。親戚の子にパソコンに詳しくてネット利用が好きな子がいることを思い出しました。その子にメールしたら案の定その子が送ってくれたお中元でした。 「何で普通の送り方」をしないのか❓と文句をいいましたら「ごめんごめん、間違えた」と言う話。

メルカリの「発送人匿名サービス」に振り回された1日でした。

暑中見舞い・残暑見舞いの基礎知識

暑中お見舞いを出す時期は?

梅雨明け頃から、立秋(8月7日頃)までに出します

梅雨明けの時期は、気候の変動などにより毎年異なりますが、目安としては、大体7月中旬ぐらいでしょうか。

立秋前の18日間は「夏の土用」と呼ばれ一年中で最も暑い頃とされます。
この夏の盛りに友人や知人の健康を見舞う安否を伺うのが暑中お見舞いです。

立秋を過ぎたら、「残暑お見舞い」になります。
残暑お見舞いは8月いっぱいぐらいまでに出すものですが、
それを過ぎても暑さが続いているようなときは、9月初めぐらいまでは出してもよいでしょう。

郵便局の情報誌「CA・CI・CO(保存版)」より

↓クリック
立秋について

6月16日は「父の日」

昨日は「父の日」ということで子供達や孫達が来ましたので家族でレストラン「藍屋」へ行って食事をしました。「天ぷら・お刺身・おそば」などを腹いっぱい食べて満足でした。

でも、お客がいっぱいで、なかなか料理が出て来なくていらいらしました。何十人の人がお店の外まで並んで待っているのですからお店側とすれば「父の日」様々でしたね~(^^♪

平日は数える位の人しか入っていないのに「父の日」は超満員でした。 お店側とすれば毎週「父の日」なら良いでしょうけどそうはいきませんよね~(*‘ω‘ *) 私も商売柄、色んな会社、いろんなお店の状況が目につきますが商売はどこも大変ですよ(>_<)

ピンチの裏側にはチャンスがある !

神様は決してピンチだけをお与えにはならない

ピンチの裏側に

必ずピンチと同じ大きさのチャンスを用意してくださっている

グチをこぼしたりヤケを起こすと

チャンスを見つける目がくもり

ピンチを切り抜けるエネルギー
                
さえ失せてしまう

ピンチはチャンス

どっしりかまえて
      
ピンチの裏側に用意されてる

チャンスを見つけよう

(詩人 山本よしきさん)


今年も成田山「新勝寺」へお参りに行きました(2019/05/26)

取引先の社長が成田山・新勝寺の講元を勤めていますので毎年5月になるとお誘いがあります。約40名の団体でお参りしました。

今年も家内と二人で参詣(さんけい)しました。でも、昨日は猛暑でまるで真夏の様でしたので疲れました。 新勝寺の境内は広々としてとてもきれいで大本堂はだだっ広くてりっぱです。長い年月を思いました。

でもね、本堂での「大護摩修業」は住職の声は聞き取れず何がなんだかさっぱり判りませんでした。本堂での説教が終って精進料理での朝御飯。その朝御飯の前にまたお坊さんのお説教。これがまた聞き取り難くてうんざり。

スピーカーを四隅に配置して、パソコンとプロジェクターで話のポイントを前面に大写しする位の配慮はできないのかねー?

あれじゃー我々中小企業なら倒産だな~。昔からのやり方そのままで革新のかけらも見えない。それが宗教というなかれ。心の問題は同じであっても布教の技術は進歩があって当然。

そんなことを考えた成田山「新勝寺」でした。罰(ばち)が当たるかな? 健全な意見のつもりですが。

↓クリック
新勝寺を勉強してみよう。

捨てられていた自転車

会社の前の道路に自転車が放置されて2週間が経ちました。まだ十分乗れる自転車で登録もしてあるようでしたので市内の警察へ持って行きました。

盗難の届けがしてあったので、すぐに持ち主がわかって警察で引き取ってくれました。 でも、私の免許証を確認されて私のことを"ねぼりはぼり"聞かれました。

盗難届が出されているか❓いないか❓は警察で調べてもらうしかないですから放置自転車はまず警察へ届けるしかないですね。盗難届が出してあれば警察ですぐ引き取ってくれますけど出してなければ面倒ですね。警察の指示を仰ぐしかないです。市役所の粗大ごみ行きになることもあるかも知れません。警察に届ける際は「免許証」と「印鑑」を持って行きましょう。印鑑がなければ指印でもOKです。右手の人さし指で押しました。

ただ、捨てられた自転車を勝手に乗ると「拾得物横領」の罪に問われる可能性がありますので止めたほうが良いですよ。拾ったらまず警察へ相談したほうが一番のようです。

毎日、合計で30分以上歩く!

<10分程度のウォーキングを1日3回以上する>

運動を長続きさせるためには、いつでも、どこでも「運動タイム」という意識を持ちましょう。かっては、体脂肪を燃焼させるには、30分以上続けて有酸素運動をする必要があるとされていました。しかし、最近では、1回10分程度の運動でも、合計30分行えば同じ効果が得られることがわかってきました。
(神奈川県立保健福祉大学教授 中村丁次「医学博士」)

ならば、簡単です。ちょっと買い物、そこまで用事、郵便局まで歩いて行けばいいのです。そういう気持ちをいつも持つことが大切だということです。そしてさっさと歩く習慣をつけましょう。バス停は一つ前で降りて家まで歩く(^^♪

★毎日30分歩く人は歩かない人に比べて10年は長生きします。平均です。(この前、テレビでどっかのお医者さんが言うてました(^_^)

 疾風(しっぷう)に勁草(けいそう)を知る!

激しい嵐のとき、つらくて苦しくて、なさけなくて、‥‥そんな時、私は全くだらしないんです。
ご飯も喉を通らないということしばしば
でも、両親が内臓の丈夫な子を産んでくれたおかげで病気はしませんでした。

「疾風に勁草を知る」という程の強い草ではありませんでしたが「なよなよと弱々しく」この年齢まで生きてきました78歳!


★疾風(しっぷう)に勁草(けいそう)を知る《「後漢書王派伝から」》激しい風が吹いてはじめて丈夫な草が見分けられる。
苦難にあってはじめてその人の節操の堅さや、意志の強さがわかるということ。


ボケが始まってるあなたへ(^^♪

75歳を過ぎたら後期高齢者です。後期高齢者になったら万一の場合を考えて連絡先の分るものを持って出かけないとね~

最低でも 「名前、住所、電話番号」が判るものを持って出かけましょう。家族にすぐに連絡が取れる電話番号です。 もちろん免許証や身分証明書なども持っておくべきですが連絡がすぐ取れる電話番号が必要です。 外出先で倒れた時のことを考えて普段から何を持って出かけたら良いか❓考えておけば良いのです。

今日、新聞を読んでいたらそんなことが書いてありました。 なるほどと思いました。

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード