FC2ブログ

2019-10

僕は銀行からお金を借りるのは得意です(^^)v

優良な資金の調達=金利の安いお金を借りるには、どうしたらいいかという話ですけど。

会社の業績が不振になり、運転資金が足りなくなりました。だから「お金を貸してください」と銀行に行ったら、安い金利のお金を借りるのは難しいです。お金が足りない、土壇場になって融資の申し込みをされても、銀行の担当者も困るでしょう。銀行から大雨のとき雨傘を借りるのは難しい。晴れた日に日傘を借りるのは簡単です。

会社が好調で、二期連続黒字決算になった‥こういうときこそ、お金を借りる好機です。
県の制度融資(5年返済で0.5%~1.0%)を利用するにも黒字決算が必要です。

そして、まさかのときのために、安全なところ(元本保証)へ置いておくのです。これで、株を買ったり、ゴルフ会員権を買っちゃだめ。前回のバブルではみんなこれで失敗。怪しげな金融商品などもっての外。金利分は経費で落とします。

お金が無いから借りる、会社が不振だからお金を借りる‥‥当然そうなりますが、その前に会社が好調なときこそお金を借りるチャンスだということも覚えておいて損ではありません。

密かに蓄えておく‥‥激変に備えるのです。  

    

コメント

村上社長のお考えは銀行員が聞いたら感動モノです。雨が降るときに傘を貸してくれないのが銀行だとの認識が大事。晴れた日に「日傘」を借りるこれですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/103-75ecfda1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード