2017-09

何でこういうことになるの (>_<)

野田聖子議員は末は女性総理候補一番手と思っていたけどこの週刊誌の記事にはビックリ。現在の夫のことですが週刊文春が「元暴力団員で前科者」と書いています。元暴力団だけど足を洗っていて現在は普通の人と言われてもね~(>_<) ネットでは意見が割れているという記事もあります。野田聖子さんにとってプラスにならないのは確か。

どういう説明になるのか?記者会見があるのだろうか(=_=)



野田聖子、夫は元暴力団


DSC00104.jpg



「沈黙の解散」で何を狙うのか?

10月の選挙は決まったようなものですが結果が出るまで何があるか判りません。
政治の世界は「一寸先は闇」と言いますから(>_<) でも不倫だとかハゲだとかで騒がせた女性議員たちが当選してくることは考えにくいです。可能性があるとすれば山尾さんだけどどうでしょうか?厳しいですね。

自民党は安定多数を持ってるのに何のために選挙をするのですかね~?選挙をしたら数が減ることは判り切ったこと。30でも減れば安倍首相の責任問題になるという評論家もいます。その危険を冒してまで解散総選挙というのは解せません。絶対多数を持っていて任期があと1年あるのだからやろうと思えば何でもやれるのに仕事を放棄して解散騒ぎとは? 拉致問題はギブアップなのですかね(>_<)

でもこれで加計孝太郎氏と昭恵夫人の国会招致はなくなったのかな~。森友、加計問題は小さな問題というなら加計孝太郎氏を国会に呼んできちっと説明させればいいのに(>_<) そうしないから大きな問題になるのです。

こんなことをネットの掲示板に書き込むと「ネット」の安倍親衛隊が騒がしいこと騒がしいこと(>_<) 人はいろいろ(^_-)-☆

選挙期間中に北朝鮮が何かを仕掛けてくる可能性は無いのでしょうか?安倍首相に意地悪をしてやれということを金正恩が考えないという保証はありません。



日経平均株価は400円近く(389円)も棒上げです( ◠‿◠ )

市場は衆議院選挙を好感して大引けで389.9円も棒上げしました。自民党の圧勝を予想しているといいます。アベノミクスの更なる上積みを期待したということでしょうか?

理由はともあれ株価が高いということには誰も反対できません。日銀も我々の年金資金(GPIF)も、目いっぱい株を買っていますから株が高いということはおめでたいことです。株価が上がっているうちは何の問題も表面化しません。孫達の時代に大きな負担を残すかも?と思うと気が引ける気はしますが何も自分が心配することではないですね(-_-)

「権力には添うてみよ」。 財産を倍増させるチャンスであることは間違いありませんが怪我人もいっぱい出ます。それがバブルです。自分も怪我したことはありますが同じ失敗はしません(^^)v


輪転機


10月22日(日)の選挙は自民党の圧勝か?

前原代表の体制は出来たばっかりで民進党の選挙準備は無きに等しい。まともに候補者も揃えられないだろう。このままじゃ安倍首相の狙い通りだ。小池新党なんてのもこれからという段階で選挙に間に合わない。

野党が協力して自民党に挑まないと勝てっこないのに「ああだこうだ」と百家争鳴で野党協力の姿もない。共産党とだって一致できるところはあるはず。脱原発もしかり。改憲の話だって同じだ。貧しい子供達へどう手を差し伸べるかという話も同じだ。連立は組めないにしても選挙協力ならできるはずだ。

それが出来ないなら自民党の圧勝で終わるだろう。民進党は万年野党でその内に朽ち果てればよい。
森友、加計隠しの狙いもある。野党が選挙の準備が出来ない内に解散総選挙・・・10月22日の選挙は安倍首相の狙い通りで「自民党圧勝選挙」だ。

村上学校・脱税の時効について勉強します。

判りやすく言えば
「確定申告も何もしないで税金を収めなかった人は5年で時効」
「嘘の確定申告を出して税金を免れたり還付を受けた人は7年で時効」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
脱税‥‥‥課税要件の成立の事実を全額又は一部について故意をもって秘匿し、課税を不法に免れる行為

国税における時効期間としての定めは、国税通例法及び地方税法において、原則として法定納期限から5年間行使しないことによって、時効により消滅することとしています。そのため、納税義務は、
原則として法定納期限(確定申告の日=3月15日)から5年を経過すれば、時効によって消滅することとなります。

ただし、偽りその他不正の行為によって免れ又は還付を受けた租税については、その時効は、原則として法定納期限から2年間は進行しませんから、この場合の時効期間は、実質的には7年間となります。

偽りその他不正の行為とは、「真実の所得を隠蔽し、それが課税の対象となることを回避するため、所得金額をことさらに過小に記載した内容虚偽の確定申告書を提出する行為」と最高裁で判示し、単に確定申告書を提出しなかったという消極的な行為だけではこれに当たらないとしています。

国税の徴収権の時効については、その援用を要せず、また、その利益を放棄することができないため、時効完成後の納税は過誤納として還付されます。なお、時効完成の効力は起算日までさかのぼりますから、以後の利子税、延滞税も同様に消滅します。
 また、税務調査などにより税金の税額更生を受けた場合には、納税義務の消滅時効の中断事由に該当します。そのため、増額更生の部分のみが納期限の翌日から新たに5年の時効期間が進行することになります。

(yahoo知恵袋から抜粋)

証券会社のお兄ちゃんは勧めるけど( ◠‿◠ )

日銀の資金供給量は500兆を越えたと言われています。そして毎年過去最高を更新しています。

政府・日銀のETF買いが積み上がり、国債の買い残も積み上がっています。日銀がこのまま永遠に買い続けることなどできるはずがありません。どこかで止めねばなりません。日銀が市場に激震を与えないで買いを止めることを「日銀の出口戦略」という言葉で解説されますがここまで買い続けたものを「買いを辞めたり、売ったり」できるでしょうか?

そんな素振りを日銀がちらっとでも見せたら外人投資家は一斉に売り浴びせてくるでしょう。株式市場は大暴落です。アベノミクスの終焉です。

だから日銀はあきれ果てたる水準までとにかく買い続けるしかないというのが証券会社のお兄ちゃんです。日経平均株価は3万円があるから「買いましょう」というのが証券会社のお兄ちゃんです( ◠‿◠ ) 大きな資産をなすチャンスだと熱心に勧めます。

証券会社のお兄ちゃんは私が「いつか見た夢」と同じことを言っています。でも、証券会社の予想はそんなに当たらないということを私は知っていますので「買え」と言われると「ウ~ん?」。飛びつく気にはなりません。安倍政権は永遠に続く訳ではありません(''_'')

株は買うにしても売るにしても自己責任です。損しても誰も助けてくれません。

「佐川国税庁長官」への風当たりが益々強くなっています (>_<)

佐川国税庁長官へ風当たりが益々強くなって来たようです。いまだに記者会見もしないで国民の目から逃げています。

あの「知らぬ、存ぜぬ、捨てました」と国会で拒否答弁を繰り返した佐川元理財局長が国税庁長官に栄転したというニュースにはびっくりしましたが任期いっぱい勤められるでしょうか? 最近のマスコミ報道は厳しいです。

「森友学園問題から政権をを守り通した」という風に評価されたのでしょうけど明らかな虚偽答弁の証拠が出て来ました。事前に籠池氏側と役所側とで土地の価格について具体的に「ああだこうだ」、「いくらにしろ」とか「それは無理だ」とか話し合われた録音記録が出てきたのです

佐川氏は明らかに虚偽答弁を繰り返したことになります。税金を徴収する最高責任者が疑問を持たれるようては現場の職員もつらいです。税金を徴収する役所の最高責任者は一点の曇りもない人格者でないと税務調査に現場へ出る職員はつらいわな~(-_-;)


「佐川宣寿(さがわのぶひさ)国税庁長官」
221d18835a95af8cfd7f8167315a4e4520170707140851579.jpg



火星12号がグアムまで届くことをアピールか?

9月15日午前6時57分ごろ北朝鮮がミサイル発射。グアムまで届く12号型が完成したというところをアピールする狙いがあったらしい。北朝鮮はアメリカを侮り過ぎるかも?こんなことをしていたらアメリカは北朝鮮を本当にやるかもしれない。アメリカが北朝鮮を攻撃したら北は日本を攻撃するだろう。日本にはアメリカの基地が130ヶ所もあるという。北朝鮮からすれば日本イコールアメリカだ。おっかない話だよ(>_<)

IMG_20170915_080210.jpg


投資の神様「ジム・ロジャース」の警告[Ⅱ]

日本のネガティブな課題で最も注目されるのが、人口減少問題です。この先、人口減少が進んでいけば、日本人の生活水準は落ちていく一方です。対策としては、二通りしかありません。子供を増やすか、移民を受け入れるかのどちらかです。

しかし 現在でも、衣料であれ食料品であれ、物価が上がって、結婚して子育てを考えるような 経済的余裕がない若者が増えています。さらに日本人の移民受け入れに対する消極的な態度は、日本人の「外国人嫌い」を顕著に示しています。

物価が上がりそれに舞い上がる人々がいる一方で、人口減少に歯止めがかからず、借金は膨らむばかり。日本の若い人に言えることがあるとすれば、「外国語を覚え、日本株を持って、国外に逃げ出したほうがいい」と いうことですね。

いまから10年、20年経って日本人の皆さんは気付くでしょう。「安倍総理が日本を滅ぼした」と。

220px-Jim-rogers-madrid-160610.jpg

投資の神様「ジム・ロジャース」の警告[Ⅰ]

アベノミクスは私たち投資家にとっては本当に魅力的な政策です。

私は今も日本株を買い増しています。日経平均は3万円まで上がると述べましたが、それどころか、過去最高の4万円の大台に乗る可能性すらあると考えています。アベノミクスは私のような投資家には最高の政策ですよ。

安倍首相がやっているのはつまるところ紙幣を刷って刷って、金融緩和と財政出動を続けること、その金を得られた人はとてもハッピーです。とりわけ喜んでいるのは、ストックブローカー(株式仲買人)と、私たち投資家です。

アベノミクスによる円安が、一体誰を幸せにしているのか考えたほうが良い。2013年以降の極端な円安誘導によって、円の価値はドルに対して半分になってしまいました。自らの通貨の価値を下げる政策は必ずしっぺ返しを喰らいます。結局、一部の大企業や投資家に利益になることをしているだけ。日本そのものは破滅に向っているのです。

財政出動を続ければ、今でさえ1.000兆円を越える日本の借金はどんどん膨らむ。紙幣価値は破壊され、多くの一般市民がインフレによる生活費の増大に苦しみ、さまざまな支払いが不可能になって、生活は困窮していく。ゆくゆくはギリシャのようになってしまうでしょう。

いち投資家の立場を離れて言えば、安倍総理に一刻も早く退陣してもらうことが、日本が立ち直る最良の解決策です。
(明日へ続く)
(2015/08/07)
220px-Jim-rogers-madrid-160610.jpg

ネズミ捕り器のえさは何がいいか?(再)

会社の食堂のお勝手にネズミが出没するのです
それでネズミ捕り器(ばね式)を仕掛けました。餌さはチーズやかまぼこでやってみたのです。
でもいっこうに捕獲出来ませんでした。

ある日、お勝手の石鹸がかじられていることに、女性の事務員さんが気がついたのです。
その事務員さんは、もしかして石鹸をえさにしてみたらどうか?と云う考えに至ったのです。
仕事も凄腕の事務員さん。

5月15日(金曜日)の退社時に、食堂のお勝手に石鹸を餌にしてネズミ捕り器を仕掛けて帰りました。

5月18日(月)に出社してみると、それは大きなネズミが捕獲されていたのです。お騒がせネズミさんも捕まえてみれば可愛いもんですね。、憎しみも消えて遠くの田んぼに逃がしてあげました
(2008・05・19)

情報を一つ‥‥ネズミ捕り器の餌さは石鹸がいい。

                         

できるビジネスマンの条件‥‥健康 運動 明るい笑顔 

もしも、今あなたが道に迷っているとします。
あなたは「不機嫌そうな人」と「笑顔の人」のどちらに道を尋ねますか?

当然「笑顔の人」に尋ねるでしょう。このように“いらいらしている人”“怒っている人”には誰も話しかけないのです。

つまり、「人生」「仕事」などにおける「チャンス」「出会い」「幸運」を逃してしまうのです。

会社でもそうです。「“ぶすっ”としている人、“いらいらしている人”」‥‥私はそんな人はきらいです。
気に食わないからといって「ガチャン」と激しく電話を切る人。その人の器量の限界を見た思いがするのです。

心がけよう    健康 運動 明るい笑顔、
   

笑顔


お迎えはもう少しお待ちください(^_^)

ただいま76歳、死ぬ準備はできております。でも出来ればお迎えはもう少し待って欲しいです(∵) 今のところ心身共に健康です。誰にも迷惑をかけていません。だからもう少し生かしてください神様・仏様 少々ボケていますが元々が少しボケていましたから誰も気が付かないので問題はありません(^^♪

若い現役のころ、70歳を過ぎたら遊びほうけて暮らしたいというのが夢でしたけどそれが出来るようになりました。でも元々質素な暮らしをしてきましたので「遊びほうける」と言っても大した贅沢をするわけではありません。ゴルフは早朝ハーフで4,000円です。でも無性に楽しいから有難い毎日でございます(^^)v

もちろん遊ぶだけではなくて死ぬまでに「これを実現したい」という目標はありますけど内緒です。「ああだこうだ」言いながら楽しく暮らしています。90歳までには間違いなくお迎えが来るでしょうけどそれまでは楽しく暮らします(^^♪


空蝉や この世の旅も あとわずか!

お迎えを 待つ一時の 修行かな!
(お寺の坊さん)

鷹のつら きびしく老いて 哀れなり
(村上鬼城)

日本から原発が無くなる日は必ず来る(^^)v

人類はこれからも絶えることなく何百年も何千年も何億年も続いていきます。
我々はほんの一瞬の時間を生きているだけです。

エベレストの山頂から海の生物の化石が発見されています(アンモナイト)。
エベレストはその昔は海だった。その海が隆起してエベレストの山ができたという説が有力です。
これからこの地球にどんな天変地異が起こるかわかりません。

そんな地球で原子力発電所を作り続けるなんて狂気の沙汰。一旦、ことが起きればこの日本は全滅 劇画の北斗の拳の世界が現実のことになりかねない。

NHKの福島原発事故の検証番組を録画しているから時々観るけれども我々は本当についていたとしか言いようがない。
一つ間違えば我々は職場を放棄して東京を逃げ出さなければならなかったのだ。

原発推進派は原発が無ければ「電気の量が足りなくなって停電が頻発する」とかコストの面で「電気代が高くなって日本経済の成長の妨げになる」とか理屈を付けていたけど原発が無くても日本は停電にはならなかったしコスト面でも耐えられないということもなかった。

原発よりも安くて安全でクリーンな発電技術は必ずできると思います。政治の決断があれば20年はかからない思います。今のところ政治家達は電力会社関連の人達の原発再稼働願望に屈しているように見えますが「ガラッ」と変わる日がくることを信じています。


s-s-20110314-832700-1-L東電爆発

戦争が始まれば株価は暴落するけど(-_-;)

株で儲けるコツ? 理屈は簡単なのです。安い時に買ってじっと持ってればよいのです。問題はただ一点、「いかに安いところで買うか」だけです。「踏み出しが一番大事」(本間宗久)。本間宗久は江戸時代の大相場師です。

例えばリーマンショックとか小泉政権時代に8000円割れとかいう時代がありました。財をなす人はそこで思い切って買いに出ることができる人。普通の人は恐ろしくてそこでは買えません。底なしに下がると思えるからです。でもそこで買える人が財を成しています。

でもね!そう簡単ではありません。ぼろ株を掴んでしまう危険が常に付きまといます。例えば東芝、シャープ、三洋電機、東京電力もそうですが、かって優良株と言われた銘柄が倒産したり倒産寸前という例はいくらでもあります。その危険を回避するために分散投資とか損切り指値いう方法がありますが資金に限りがある普通の人はなかなか難しいのです。

株で儲けるには「如何に安いところで買うかだけ」ですがそれでも危険は付きまといます。だから株で運用するのは持てる資金の3分の一とか半分とかということを自分決めておく必要があります。

さて、北朝鮮問題と株価ですけど(-_-;)
アメリカと北朝鮮が戦争を始めたら日本も攻撃を受けてその被害は想像もできません。ミサイルの被害よりももっと酷い話があります。日本には北朝鮮のスパイが何万人と居て金正恩の指令があれば原発を狙うというシナリオが出来てるという噂もあります。そんなことになったら株式市場が「どうのこうの」という話ではなくなります。

「株は安い時に買え」が基本ですが今度来る暴落でも恐ろしくて買えないのかもしれません。


人生に失敗は付きものだけど・・・・

民進党の幹事長にも声がかかるほど期待された存在だったのに! それだからこそ週刊誌が四六時中自分に張り付いていると思わなかったのだろうか? 人生に失敗はつきものだけど失敗の質が悪すぎる。

自民党の今井絵理子議員と橋本市議の不倫があれだけ話題になって批判されてきたのに「週刊誌が自分に張り付いているかもしれない」と考えなかったとすれば何とお粗末なことか(-_-;) そんなことでは政治家で大成するのは無理だから早く辞めたほうが良い(>_<)



IMG_20170906_051412.jpg


山尾幹事長は実現せず(>_<)

山尾幹事長というニュースが流れて面白いと思ったけど前原さんは1日で引っ込めて大島幹事長へ差し替えました。
「前原さんはもうちょっと事前に党内の調整をしてから発表すれば良いのに」思っていたら、そうじゃなくて山尾さんの不倫の記事が週刊誌に載るということが分かって「山尾幹事長」は無理ということになったらしい(>_<)

民進党の幹事長にもなろうという人が「不倫」の現場を週刊誌に撮られたなんて馬鹿じゃないの(>_<) それも幹事長が内定したその日にホテルで密会? まだ断定はできないけど疑われること自体がアホとしか言いようがない"(-""-)"何でそんなに脇が甘いのかね~

前々から噂になっていたというからもうどうしようもないよ"(-""-)" 


アベノミクスはどういう結果になるのだろうか?

株式市場でGPIF(年金基金)とか日銀が最大の買い手だなんて考えられなかったけどそれが現実となっているのだから恐ろしい気はする。日銀が少しでも売りの気配を見せれば株式市場は暴落してしまう。日銀はどんな出口戦略を画いているのだろうか?


↓クリック
アベノミクスを考える

北朝鮮が過去最大級の核実験(>_<)

9月3日(日)の北朝鮮の核実験は過去最大級だといいます。北の挑発が続いています。

露の外相がアメリカと北朝鮮の武力衝突の可能性は高いと発言しています。 戦争になったら1週間で北朝鮮国内はめちゃくちゃ。でも韓国と日本の被害はどうなるのか?米軍は一所懸命考えているはずです。

石破さんは日本に飛んでくるミサイルはほとんど撃ち落とせると発言しましたが東京に2~3発でも着弾すれば大被害だ(-_-;) 同級生の堤君は撃ち落とせるのは10発の内のせいぜい3発と言います。

戦争になれば「かりあげ君はおしまい」、イラクのフセインと同じ。それでも「かりあげ君」はアメリカに頭を下げないのだから何を考えているのでしょうか(>_<)


DSC00102.jpg



若者達へ一言

時の過ぎるのは速いです。

①年金はきちんとかけておけ。

②医者には早めに行け、歯医者さんにはすぐ行け。

③大食いはするな。大酒は呑むな。「腹八分目に病なし」。

④タバコは吸うな。

⑤少しずつでも貯金しとけ。

76歳の爺がいう人生訓は簡単、そんな難しいことは言わない。

201507040340426d7.jpg


«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード